• 29 Jan
    • 刺激

      昨日お取引先のご担当者の方と二人で飲みに。 実はあんまり僕から二人で飲みに誘うことって少ない。 見た目からかとってもお酒が大好きで大好きで・・・と見えるらしいけど、 実はそんなこともなくて、お酒よりもお酒を飲む楽しい雰囲気が好き。 安酒でも十分楽しめるし高いワインがないと楽しめないなんてことはない。 そんな僕がなぜ今回はお誘いしたかと言うと、とても新規事業に対して 考えている方で、そこらへんの価値観が合っていそうだと思ったから。 結果は案の定。 新規事業だけでなく、自社のリソースを使ってどうやって売上を上げるか? 利益を出すか?そしてマーケットを創出できるか?マーケットにインパクトを 与えられるか?を考えていらっしゃった。 これはすごいなと。 ものすごくいい刺激になった。 しかもちょっと年上かなーと思っていたら実は同い年。 さらにすごいなと。 いわゆる専業代理店の方なんだけど、とても考え方もしっかりしていた。 自分でワークホリックだと言い切るだけはあるな(笑) びっくりしたことに、その会社では売上を上げているだけでは それなりの評価にしかならないそう。 それよりもいかにマーケットにインパクトを与えたか?の方が重視されるらしい。 さすが業界TOPですね。 まだまだ負けていられません。 Think Think Think !!! 今日の写真は愛しの腕時計、オメガΩスピードマスター。 たまたまですが彼と同じ腕時計でした。 彼のは月の満ち欠けがわかるモデルで、かなりニッチだそう。 僕は月と太陽に例えると月なんですよ。と。 面白いですね。 ちなみに僕のは月面着陸35周年日本2004本限定モデル。 これもまたニッチですね。 年末に伊勢丹の時計コーナーでクリーニングしてもらい、 更に愛おしさが増した時計です。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 親友

      昨日、おとといと親友と会う機会に恵まれた。 一人は中学からの親友で一人は大学の親友。 なんだかよくわからないけれど一緒にその時間を過ごせることが とても嬉しくて楽しくて一人でテンションが上がりっぱなしだった。 後になって何がそんなに楽しかったのだろう??と分析してみたところ、 ・言いたいことをすぐに理解してくれる ・冗談を気軽に言い合える ・楽しい思い出を共有している ・心を許せる(おそらくこれが一番大事) という4点かなと。 東京にいると、なかなか心を許せる場面が少ないかもしれない。 だからこそ強くそう思えたのかもしれない。 幸いにも僕は上に書いたような先輩、後輩、友達に恵まれている。 それは何にも代え難いもので、非常にありがたい。 でも、どこか癖のあるやつが多い。 よく言うと個性が強い。 類は友を呼ぶのか? 今日の写真は表参道の駅直結のCAFE、エチカ で時間を潰したときに食べた ストロベリーなんとかとカプチーノ。 カフェとおしゃれパン屋さんとケーキ屋さんが入っていて、 フリースペースで食べれるようになっているんだけど、 とてもおしゃれで使い勝手も良く気に入っている。 次はシュークリング とかいうやつにチャレンジしてみよっかな。 かなり人がならんでいて人気っぽかったので。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • おしゃれ花屋さん

      昨日、姉の誕生日ということで花を買いに行ってきました。 こちらが作ってもらった花束です。 ピンク系のお花でまとめていただいた花束で、 僕からの要望は香りのいいヒヤシンスを入れて欲しいという要望と バラは入れないで欲しいという要望のみ。 とてもきれいにまとめていただいて大満足。 姉にも満足していただけたようで、これまた満足。 このお店は方南町にあるBEAR(ベアー) というお花屋さん。 このお店、僕が見たことのある花屋の中でもかなりのセンスの良さ。 一番最初に渋谷駅の青山フローリストを見たときには大興奮で こんなセンスのいいお店があるなんて!!!と思ったのを思い出すほど。 それぐらいにセンスがいい。 置いてる花もセンスがいいんだけど、花の見せ方、置き方とかも素晴らしい。 こんな感じです。 木目調のお店にとってもマッチしていて、姉貴の花を買いに来たのに ついつい自分にも買っちゃおうかな・・・なんて思っちゃうぐらい。 特に僕はオレンジや黄色系の花が好きなので、上の2つの花は かなり刺さっていて、本気でちょっと欲しくなっちゃいました。 なぜ買わなかったか?というと、実はこのおしゃれ花屋さんに行く前に、 既に近くの花屋で花を購入してしまったから。 こちらは水仙。 とってもいい香りがして毎日香りを嗅いでいる。 外から帰ってきたり二階から降りてくるとフワっと香るこの香り。 何物にも代えがたい幸せを感じる。 さらに、 こちらは何の花だかわかりますか? 正解は桜です。 啓翁桜 という桜の種類で、近くの花屋さんで@780円。 高さ約1.2mで中ぐらいの枝が5本ぐらいあってこの価格。 これは買わずにはいられないと思い購入。 ということで今我が家には花が咲き乱れています。 花ってすぐ枯れちゃうし、結構高いし、特に一人暮らしの人には ハードルが高いと思うけど、季節感を感じるためには最高の演出をしてくれる。 日本という季節感に溢れた、恵まれた環境に住んでることを 幸せと思いつつ、花を愛でたいと思うHAPPYな一日でした。

      テーマ:
  • 23 Jan
    • 生と死

      今読んでいる本がこれ。 ちなみにこの写真の彼はもうこの世にはいない。 膵臓癌で余命半年を宣告された大学教授の話。 彼は残された時間を使い、どうやって遺された子供たちに 人生で大事なことを伝えられるかを考え、 大学で最後の授業をした。 まだ途中だけれども、読んでいる最中に 「もうこの人はいないんだな。。」 と思うと自然と涙が浮かぶと同時に不思議な気持ちになる。 これはDVDも付いているので週末に読んでDVDも見てみたいと思っている。 ぜひ報告しますね。 死について考えていたら、この数ヶ月で生と死についていろいろと 考えさせられた数ヶ月だったなと思う。 まずじいちゃんが死んだ。 とてもチープな言い方になるけど、じいちゃんは自分の中では生きている。 というのも元々そんなに毎日顔を合わせていなかったから、 ただ会っていないだけ。と自分に言い聞かせているだけなのかもしれない。 その行為は、近くに居た人であれば問題はあるのだろうけれど、 自分にとってはそれでも構わないと認識してそう考えている。 実際はそんなロジック立てて考えてないけど。 ただじいちゃんに産まれてくる子供の顔を見せてあげれなかったこと、 そして男の子か女の子かも教えてあげなかったことが非常に悔やまれる。 前者はただのエゴイズムだというこもわかっている。 誰のせいでもない。 でも後者は自分の意思で伝えなかった。 楽しみにして欲しかったから。 それを楽しみに長生きしてほしかったから。 いろいろ想像を膨らませてほしかったから。 理由はいくつかあるけれど、どれも自分で考えたこと。 それから娘が産まれた。 生まれ変わりだとか言う人もいるけれど、おれはそうじゃないと思う。 だって10ヶ月も前から嫁のお腹の中にいたんだもん。 頑固なところは受け継ぎそうな感じはするけどね。 産まれてわかったことは、やっぱり母は強いってこと。 きっと本当に男だったら死んじゃってると思う。 少し嫁が神に見えた。 神秘的だった。 そして家族が一人加わった。 言葉で書くと簡単だけど、人が一人増えるって大変なことだ。 よく泣くし、理由もなく泣く。 きっといろんな人の話を聞いてるとまだいい方なんだろうなと思う。 それでもこんなに大変なんだなと。 そして自分たちもこうやって育てられたんだなとも思う。 そう思うとすぐに親に電話してお礼の言葉を伝えたくなった。 親だから、という甘えた心があるとなかなかそうはいかない。 でも親との時間も限られている。 いずれは途切れてしまう。 今一度親を尊敬し、感謝の念を送りたい。 明日電話しよっと。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 最近読んだ本

      最近読んだ本。 この国を作り変えよう 元々冨山さんが好きで買った本なんだけど、 相変わらず冨山さんはキレてるなと。 きっと本当に頭が良くて本気で日本を良くしようと 考えてるんだろうなと感じた。 なんとなく納得したのが、今後の日本は必ず国際競争にさらされ、 今の若者だとまだまだ力不足で、国際競争で負けることもあると思う。 それでも果敢に戦って行かないといけないと。 また、既得権益でほくほくしている団塊の世代とも戦わないといけないと。 ボロボロに負けてもいいからチャレンジし続けて腕力をつけろという メッセージだった。 広告の世界にいると頻繁にこの既得権益とぶつかる。 また、保守的な人も多い。まぁそれが国民性なのかもしれないけど。 ベンチャースピリッツを持って果敢にこの壁に挑みたい。 時は金なり。 最後は愛娘の写真でお別れです。 早く二重にならないかなー♪

      テーマ:
  • 20 Jan
    • メンズコスメ

      12日の誕生日に姉からメンズコスメをいただきました。 アラミスのLABシリーズ ですね。 青いのがウォーターローションで白いのがエイジレスキュー。 冬になってとっても乾燥するので嫁の化粧水を使っていたんだけど、 なんとなーく盗み取ってるようでいやだったのと、 いい香りがするローションで朝と夜お風呂に入った後に リフレッシュしたいと思い、姉貴に懇願。 実は以前に一度欲しいなと思いメンズ伊勢丹に行ったことが あるんだけど、セールスのおばちゃんがやたらいろいろ買わせようと するのでそれがめんどくさくなって断念。 そもそもおばちゃんにメンズコスメってわかんのかな。。 使い心地は結構いいですね。満足してます。 肌がスベスベでもちもち!とは思いませんが、 リフレッシュはできます。そして乾燥も防げます。(当たり前か。。) どちらかというと効果効能というよりも、その行為自体に 重要性を感じている今日この頃。 仕事に行く前にこれをやって気持ちを入れ替えて お気に入りの自転車で出勤。これが大事。 イチローも試合の前のウォームアップはいろいろ考えるよりも、 毎回同じウォームアップをし、体を慣らせているという。 それって何気ないけど大事なことだろうと思う。 最近仕事をしている中で、ちょっと慣れてきた自分がいる。 慣れるということは非常にいいことなのかもしれないが、 環境に溶け込むのが非常に得意な僕にとってそれは怠慢に繋がりかねない。 今一度自分を律して、今自分にできること、自分に期待されていることを 再認識して仕事に向かいたい。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • かっこいいおしゃぶり

      先日いつもの美容室に行ったところ、店長の三木さんに こんなものをいただきました。 かっちょいいおしゃぶりをいただきました。 だいぶビビットな色で気に入ってます。 僕はですが。(笑) いろんな方にいろいろなプレゼントをいただき、本当に感謝感謝ですね。 僕の日課は毎朝お風呂に入れることなんだけど、 今は赤ちゃん用のお風呂に入れています。 なのでキッチンのシンクに空気で膨らませるビニールの お風呂をセットして入れているのですが、早く普通のバスタブに 二人で一緒に入れる日が来ないかなぁ♪と思ってます。 日に日に体重も重くなり、今朝は早くも4㎏超をマーク! さすがBIG BABYだけあって成長も早いのかなー。 あさっての日曜日で産まれてから1ヶ月が経過します。 そしたら一緒にお風呂にチャレンジしてみようかな★

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 美味

      本日営業中に時間がなくて渋谷駅銀座線乗り場近くの 神戸屋キッチンで昼食。 ビーフシチューコロッケサンドなるものと寒かったのでカフェラテと、 デザートにと焼きプリンなるものを購入。 合計金額が890円になっててちょっとビツクリ。 パンとコーヒーでこの金額!!?って。 ビーフシチューコロッケなるものはまぁ普通に美味しくいただき、 寒い中カフェラテをすする。 ふと時計に目をやるとアポイントの1時まであと8分。 おっとまずいな。と思い急いでデザート役の焼きプリンを。 これがめちゃくちゃ美味だった!!! 時間がないのに思わず写真に収めてしまったのがこちら。 外側の生地はパン風なさくさくなのに、中のプリンが劇的にウマイ。 焼きたてだったこともあるのだろうけれどもこれは一度試してみる価値はあり。 渋谷にお昼立ち寄った方はぜひお試しあれ。 そう言えばパン屋で思い出したけど、 大学時代にオープンカフェを併設していたアンデルセンに よく松本と授業をサボって行ったっけなぁ(笑) この左側のオープンカフェが好きで、よくBLTサンドと アイスコーヒーを買って1時間もダベってたなぁ。 その頃自分の中ではオープンカフェでBLTサンドがイケてたんだろうな。 それから桜のこのカフェにも頻繁に出没。 ここはコーヒー一杯で400円ぐらいするお店。 いわゆるカフェ飯を食わせてくれるお店でつくばマダムが来るカフェ。 おしゃれであんまり筑波大生はいなかったな。 ここに本を持ち込んでよく長居してたなぁ。 海外旅行の計画なんか立てたりしてすごいワクワクした思い出。 なつかしいな。 以上カフェつながりでした。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 誕生日!

      12日にめでたく28歳を迎えました! 今回は子供がまだ1ヶ月も経っていなく、外出はできなかったので、 ひっそりと自宅にてお祝い。 嫁からもらったのはこちら! なんと、オーダーメイドのお財布だそうです。 しかも名前入り! お店はORTHODOXEE という代官山のお店だそうな。 こちらは代官山の外観。 なんでも嫁は出産で外出できないことを見込み、 10月ぐらいから準備していたそう。その心遣いが嬉しい。 そんなことはつゆ知らず、今使っているお気に入りの財布を また買ってきてもらおうと正月に親友に依頼。 しかぁし!残念ながらもう売っていないらしく、 お財布がボロボロだとお金が貯まらないとか言うから どうしようかなぁ・・・と思っていたところ。 ちなみにこちらが前に使っていた財布。 これだいぶ年季が入っているんだけど、かなり気に入っていて、 高校生から使っていたシロモノ。 これを嫁はお店の方とタッグを組み、ほぼ完璧にコピーしてくれた。 この財布のどこが気に入っていたかというと実はこの財布、開くと マネークリップが内蔵されているんですね。 昔からマネークリップには憧れていたものの、実用面でとても 使えたものではないので、これを見たときには「おぉ!」と思った。 更に、写真でわかるかわかりませんが、右下が口になっていて 小銭入れになっているんですね。あんまり実用性はなく、 お守りのコインとペンダントを入れていましたが、これもまた かなり刺さっていました。 そして「TILLVERKAD I SWEDEN」の刻印。 ずーっとブランド名だと思っていたんですが、 ついさっきネットで検索してみると、こちらはスウェーデン語で、 「Made in Sweden」だそうです。。 スウェーデンから来たんだろうなぁとは思っていたけど、 まさかMade in Sweden だったとは。。がっかり。 なんでもORTHODOXEEの職人さんから見てもこの財布は すごかったらしく、大絶賛だったとのこと。 さすがおれが目を付けただけのことはあるな。うん。 実はこの財布、セットで小銭入れもあって、 (先日の金沢に行ったときになくしちゃったけど・・・。) この小銭入れもすごい。 写真があればぜひUPしたかったんだけど、一枚革で作っていて、 小さいポケットと大きいポケットがあり気に入っていた。 革もすごく柔らかく、気に入っていたんだけどなぁ。 何革か忘れちゃったけど毛穴が2つ穴が開いていて、普通の獣の皮じゃ なさそうな感じ。 この財布、高校時代に購入したお店に親友に問い合わせてもらったら、 もう輸入代理店が潰れちゃって仕入れられないらしい。 こんなに便利な時代なのにもう手に入らない物もあるんだなー ということを実感。それと同時にこうやってオーダーメイドしてくれる サービスもあるんだなぁ。と関心。 ということで28歳がスタートしました。 27歳は良くも悪くもかなり激動の年でしたが、今年も攻めます。 30歳を目前に控え、更に飛躍の年になりますように☆

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 抱負

      最近思うこと。 娘が生まれ、広い一軒家に住み、仕事もそこそこ充実している。 こうゆうのを幸せって言うのかなーと思う。 そこで2009年の抱負を作るに当たり、2008年の抱負を確認してみると・・・ なかなか強烈ですね(笑) 精神的にも不健康な状態だったこともあり、結構攻撃的。 毎年10個の抱負を作るのですが、2009年は6勝4敗。 1年を振り返ってこれは良かったな。と思える抱負は、 ・英語を始める ・子供を作る かな。 英語は今も学校から勝手にリクルーティングしてきたマークと毎週続けていて 2009年の抱負のひとつにTOEICで800点以上という抱負を作成。 あとはビジネスかな。 自分のビジネスを持ちたいと常に思っているものの、 どうしても後回しになってしまう。アイディアはあるものの行動までは移せない。 所詮それぐらいの想いなのかなぁ。。などと自分でがっかりしつつも、 ビジネスアスキーの新ビジネスアイディアなどを読むとやはりワクワクする。 最近ちょっといいなぁと思った会社はカンブリア宮殿の予告で 出ていた会社の「トップリバー 」という農業支援の会社。 予告だけなのでよくわからないけど若い農業就労者を支援して、 直接店舗やスーパーに卸すというビジネスモデル。 おそらく日本の農業は農協が牛耳ってるとなかなか難しいんじゃないかな。 インターネットを使って中抜きをするビジネスモデルで会社を興していた 人もいたけど、おそらく最後のスーパーなどへの営業が一番重要な部分。 そこができればおそらくOKなんだろうけど、農協などの圧力もあるんだろうな。 それを跳ね除けて10億円の売上を上げているというのはすごい。 次のカンブリア宮殿が楽しみですね。 最後に最近はまっているものをご紹介。 先輩に連れて行ってもらった人形町の中華料理店 で 名物になっている「食べるラー油」。 唐辛子とか上げたにんにくが入っていて、固体もろとも チャーハンに添えて食べたりすると絶品。 あまり辛いものが苦手な僕でもいけます。 チャレンジブルな方はぜひ!

      テーマ:
  • 05 Jan
    • ご無沙汰してます

      皆さん、だいぶご無沙汰しており恐縮です。 残念ながらあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいますね。 大好きなクリスマスは恒例の第九を聞きに行ってきました。 今回は東京フィルのチケットが早々に売切れてしまっていたので、 NHK交響楽団の第九を聴いてきました。 去年第九のCDを購入し、ことあるごとに聞いていたせいか、 山場が自分でもわかってとても楽しめました。 それにしてもやっぱりいいものですね、第九。 2階席でしたがなかなかの迫力で大興奮! コンサートの後、娘はお母さんに預けて嫁と二人きりでクリスマスディナー。 たまにはいいものですね。 今回は代々木公園近くのイタリアンレストラン「オストゥ」に。 シェフが修行したオステリア地方のなまった言い方だそうです。 外観はとてもきれいでいいですね。 料理はというとクリスマスながら頑張っていたかなぁという印象。 残念ながらバーニャカウダが出ていたので、 オペレーションを考えて簡単なメニューをということだったのでしょう。 それが少し残念だったかな。 メインディッシュの鹿肉は美味しかったと記憶していますが、 第九の興奮とクリスマスのウキウキで後はほとんど覚えていません。 愛しの娘はというと・・・ こんな感じで毎日添い寝しています。 鼻とか口とかはもしかしたらおれに似てるのかな。 B型女とのことなので、ミルクのオネダリの仕方もどことなく ワガママに感じてしまうのが面白い。 日々娘の成長に感心している毎日です。 それではまた。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。