• 24 Aug
    • 清原と桑田

      先日清原が一軍に復帰した。 会見で既に泣き、引退の表明も。 特に清原が好きなわけではないけれど、 この人の生き方自体はものすごく共感できる。 高校時代に花形でプロに進むも行きたかった巨人には行けず、 西武でがんばるも無冠の大砲と言われ、巨人に行ったものの マスコミからは叩かれ戦力外通告され。そしていろんな週刊誌を賑わせ。 ただ、彼を見ているととても羨ましく思うのはなぜだろう? いろんな人に愛され、自分のやりたいことをやって、 そして人生を楽しんでいるように見える。 そんな彼に纏わる話で心にささった話が二つ。 一つ目は桑田が清原のバッティングピッチャーを務めたときの話。 桑田はメジャーを引退してからも、清原のバッティングピッチャーを 務めるために練習を辞めなかったという。 なんとも心に刺さるエピソードで、清原がメディアに出るたびに桑田のことも思い出す。 こんな大人になってからでも友情を維持できるのってすごいと思う。 家族のことも自分のこともいろいろ大変なのに。尊敬の一言。 もう一つ。 清原が会見を開いたときの一言。 「今日からの数ヶ月は一日一日を死に物狂いで戦うことになる」 みたいな言葉。 そもそもプロ野球選手として、引退を意識するしないにかかわらず、 一日一日を死に物狂いでやるべきではないのか?という点がひとつ。 とはいいつつも、自分も昔社会人を始めた頃は毎日自分が100%で仕事を できたのか寝る前に必死で考えていた。でも今は・・・。 人は死を意識したときから劇的に考え方が変わることがあるという。 楽天の三木谷さんも親戚が阪神大震災で亡くなったときに、 SBの孫さんも難病で死にそうになったときに考え方が変わったという。 自分が明日、あさって死んでもおかしくないと思っている人は強いということだろう。 生きているうちに悔いがないように生きよう。ということなんだと思う。 そして常に自分の心にあること。 プロ野球選手に限らず、プロのビジネスマンなのであれば、病気やケガも含めて セルフコントロールすべきだということ。清原に対しては厳しい言葉になるかもしれないが、 僕は常にそう考えている。プロ野球選手は怪我をすれば試合に出れずに給料が減る。 それと同じでいいパフォーマンスを出せなければ社会人だって評価は下がる。 となると体調管理はプロとして当然だろう。 と言いつつもしこたま飲んでほろ酔い気分になっている不肖私でした。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 夏休み

      夏休みで実家静岡に帰ってきましたー。 かなりハードに動き回ったので月曜日のきついこときついこと。。 でも実家はやっぱりいいなぁ。とてもリラックスしてきました。 愛犬ルーデンスとの散歩の一こま。 家から500メートルぐらい散歩したところで、 もう歩けないと踏ん張る愛犬。 愛くるしいも、なんとも情けない。。 ま、どんなに愛犬でも年には勝てないか。 それから引っ越した家にデスクを入れてようやく全体的に落ち着いてきました。 リビングはこんな感じです。 そうそう、書いたかもしれませんが4LDK一軒家です。 とっても広いのでもし宿にお困りの方はご連絡ください。 こいつはくすぐりエルモ。ケンカの際に大活躍するんだけど、 今はエネルギー不足により動きが不調。。 それからこちらがキッチン。だいぶ広い! 一軒家だととても羽振りがいいように聴こえるかもしれませんが、 そんなことは全くなく、とっても安く借りることができました。 ラッキーですね! 最後にお風呂で活躍するあひるの村長と杉苔くん。 これは自分自身へ引っ越し祝いにと方南町の植木屋さんで買ったもの。 この溶岩の器はなんでも日本に一人しかいない溶岩芸術家が作ったものらしい。 そこまで高くなかったけど気に入ってます。 今日はこれぐらいでおしまい。 次は自慢のDEN(書斎)を気が向いたら(笑)

      テーマ:
  • 12 Aug
    • オリンピック

      オリンピックが始まってますね。 僕はスポーツ全般が好きなので、日本選手の勝ち負けに一喜一憂する毎日。 でも見ていて気になるのが負けた選手のコメント。 「今まで精一杯やってきたので悔いはない」 とか 「自分の力不足。それに尽きる」 といった発言が目立つように思える。 こういった発言を聞いていると、水泳の千葉すず選手を思い出す。 アトランタ五輪でメダルに届かず、 「五輪を楽しむつもりで来た」とか「日本人はメダルキチガイだ」とか さらには「そんなにメダルが欲しいなら自分だやればいいじゃないか」 とまで言っていた。 エッジが効いてるなーと思いつつ、でもスポーツを本人が楽しむというのが 大前提な気がする。日本人はストイックに自分を追い込み、潔い様を好むが、 僕は決してそれだけではないと思う。 辛口な発言をしている千葉すず選手だって相当な練習をしているはずだし、 それなりのプレッシャーも味わっているはず。 そこに対して国民の理解が得られなかったり、マスメディアの取り上げられ方が 偏ってたりしたら、それはとても悲しいことだ。 そして仕事も同じだと思う。 上司に発破をかけられ、つめられながらがんばってやっても、 その先に何があるのか。自分にどんなメリットがあるのか。 それがないと千葉すずと同じく、じゃあ自分でやったらいいじゃん。となる。 だからこそ今のビジネスマンには意志を持ってほしい。夢を持ってほしい。 Where there is a will , there is a way.

      テーマ:
  • 07 Aug
    • BB

      はい。何のことかわからないかと思いますが、 BBとは外人の略語でBabyのことです。 ということで、授かりました!!!めでたい!!! 実はもっとずっと前からわかってはいましたが、 そろそろオープンにしないと、お腹が大きいのに気づかれて 「おいおい、おれ聞いてないけどー」みたいなクレームが出るかなと思いご報告します。 これはまだ3ヶ月目ぐらいかな? まだ10㎝に満たない大きさだと思いますが、この格好がまたかわいい。 ということでそろそろ自分の人生についても本気で考えようと思っています。 ま、だいぶ遅くなりましたがマジで本気で考えます。 別に子供のためとか、奥さんのためとかではなく、ひとつのけじめとして。 自分が人生を楽しめれば家族も楽しめるはず。そこに疑いはなし。 ただ、自分が人生を楽しむのが一番難しい。 アマノジャクだからしょうがないけどね(笑) 果たして自分は誰なのか。何者なのか。誰のために生きているのか。 自分が常に自分に対して問いかけている問い、 「おれは生きているのか、生かされているのか」 ぜひ、自分の意志で生きていると思いたい。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。