• 17 Jul
    • プロフェッショナル

      最近朝30分ぐらいの番組を見ながら準備をして出社することが多い。 ということで先週のプロフェッショナルを今朝見てから出社。 今回はヤクルトの宮本選手 の特集をやっていた。 彼が言っていた言葉の中で気になった言葉が、 「背中と口で引っ張る」 彼曰く、最近の若者は背中だけでは引っ張れない。 見ていない若いやつも多いとのこと。 野球界とビジネス界を一緒に考えるのもどうかと思うが、 なんとなく納得できる言葉だった。 宮本選手はものすごく大人で、野村監督が自分にしてくれた 教えを若者にしようと頑張っていた。 その発言、行動全てから、彼が若手のことを想い、 若手が発奮したり頑張れたりするような行動を取っていた。 それこそ同じフィールドではなく、一つ上のフィールどから コントロールしている感じ。 以前後輩の女の子に相談されたときに、 「同じフィールドでやり合ったらそいつと同じレベルだよ」 と言ったことがあったけど、実際に上のフィールドに立って 他人を気持ち良く動かして、自分の思い通りに筋道を立てるのは難しい。 しかし彼はそれを上手くこなしていた。さすがだなーと思った。 僕はと言うと、そこまで周りのために、と思う気持ちよりも まずは自分が、おれが、という気持ちが強い。 会社から求められているかどうかとはさて置き、今はそれでもいいと思っている。 若いうちから丸くなって自分を殺してエッジがなくなるよりよっぽどいい。 井上雄彦先生が描いている漫画「リアル」の中で、戸川清治が チームをまとめようとして自分を殺してしまいそうになったときに、 チームメイトの長野満が言ってた言葉、 「まだエゴイストでいいんだ、マイト」 みたいな言葉を思い出す。 だからメンバーから、周りから嫌われても後で感謝されればそれでいい。と 思っていたけど、それはただ自分がまだ子供なだけで、 両方両立できるやつだっているんだよね(笑) まだまだ子供だなーと思った木曜日の朝でした。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • お買い物

      暑いですねー、それにしても。 昨日はモノスゴイ暑い中代々木公園でアメフトの練習。 日焼けしたせいか結構な疲れを残したままブルーマンデー突入。 さてさて、土曜日に新宿のビックカメラに行き、 新居の家電を揃えてきました。(引越しまーす♪) ターゲットは冷蔵庫と洗濯機、PCの3つ。 冷蔵庫はナショナルの470Lで@145,000円。 洗濯機はシャープのドラム型洗濯機愛情Ag+ドラムで@125,000円。 PCはDELL@10万円かレッツノート@24万円で検討をしていた。 先週にビックカメラにのまとめ買いコーナーに行き、下調べ。 その時点で冷蔵庫は@11万円と洗濯機は@9万円。 へぇー、こんなに安くなるんだなー・・・と思いつつ翌週ヨドバシへ。 安い方で決めようと思っていたら、ヨドバシは敢え無く完敗宣言★ ビックカメラってすごいんだなということで、あとはPC。 会社の副社長(PCの仙人みたいな人)に相談していたら、 とにかくDELLはやめた方がいいとのこと。 まず重いこと。そして頑丈ではないこと。最後に僕らしくないらしいw。 でもレッツノートは24万円・・・高い。。ということでなんとも決めかねていたところ、 メンバーの女の子がマックブックを買うらしい。 へぇーと思っていたところ、まとめ買いすることを話したら 一緒に買えないの?みたいな話に飛躍。 ということで一緒に買って安くなるなら電話するということに。 そして当日、いざ売り場に行ってみるとさすがのMacで売り場もだいぶキレイ。 他の売り場と違ってスペース的にもかなり余裕を持った陳列。 デモ機もなかなかイケてるので「おぉ!?Macもいいんじゃね?」みたいな雰囲気に。 さらに!DELLとかレッツノートだとフレッツに加入しても@20,000円の値引きなのに Macだとなんと!35,000円引き!これで一気にテンションが上がり、 冷蔵庫&洗濯機のポイント@40,000円分+フレッツの@35,000円分の値引きで 合計@75,000円分の値引きに。売り場の金額が@155,000円が@80,000円までディスカウント。 これは嬉しい!ということで3点そろってご購入しました。 にしても今回の引越でかなりの出費。 礼金&敷金で併せて4ヶ月分+手数料やらなんやらで約100人の諭吉様とさようなら。 さらに家電や家具を揃えるので今の段階でも30人弱。。 合計150人を超えるのではないかと妻共々びくびくしております。 恐るべし引越。 もう向こう10年ぐらい引越はいいや。。と思った一日でした。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • ボスの結婚式

      先週の土曜日にボスの結婚式が表参道のアニヴェルセルで開かれました。 この作り笑顔は完璧に既に疲れてる顔ですw しかもこの時点ではまだ結婚式が終わったばっか! 先が思いやられるなーと思っていましたが、そこはさすがボス。 いや、ボスの仲間がこれまたすごい。 今まで見てきた結婚式の中でもかなりレベルが高かった。 出し物も面白かったし、何よりボスの家族が出し物をするとは! そして二次会では恩人のH氏を登場させ大盛り上がり。 これまた捕獲するのが結構大変だった。 休みの日に家の住所を頼りに宅訪。 不安この上ない状況でインターホンを鳴らしたらギリギリ 出かける前で捕獲に成功。 もんのすごい悪い顔していますが、本当は心の優しい人なんですw 二次会の乾杯の挨拶をお願いしていたんだけど、 「気合の入った挨拶しねーとな」 と行く前に二人でビールを胃に流し込みテンションUP。 ちょっと手が震えてたのはアルコールのせいか緊張のせいかw その効果もあったのか挨拶が終わったらどっと疲れて帰路に。 奥さんとお会いしたのは二回目。 一回目はまだ一年目のころにボスの家に招待されたときのこと。 一年目でボスに招待されるなんてものすごく嬉しかったから 調子に乗って新宿の東口の前でドリアンとヤシの実を購入し、 右手にドリアン、左手にヤシの実を抱えて宅訪。 ボスが出てくると思いきや今の奥さんが出てきてびっくり! 家を間違えたのかとぁわぁわしていたらボス登場。 なんとも懐かしい思い出と共に、ドリアンのエモイワレヌ香りを 苦々しく思い出す湿気ムンムンのお昼休みでした。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。