• 18 Sep
    • 深大寺

      そろそろ秋ですね。ということでこの3連休比較的ヒマだったこともあり、深大寺までチャリで行ってやろうじゃないの。と思い立ち、早速Googleトランジットにて場所をチェック!ふむふむ。方南町から深大寺まで10㎞そこそこだな。。ということは平均時速20㎞で行けば30分で着くじゃないか!まぁ方向音痴のおれでも1時間あれば十分!と思い、涼しくなった夕方の5時に家をスタート。まず方南通りから井の頭通りに出て、久我山を目指す。久我山まで20分ぐらいかな。その後、連雀通りを通って予想通り約1時間で到着!しかし・・・どうやら今まで見たことのない場所で、あれ?あれ???とさ迷い続けること30分。気がつくと陽はとっぷりとくれてしまい、なんとも心細い。。そんなときに力になってくれるのがやっぱ消防署!なんとも親切に深大寺を教えてくれました。すると驚くべき言葉が消防隊員の口から。「深大寺って地名は二ヶ所あるんだよ。」!!?(なんですと!!?)どうやら、私は深大寺のお寺ではない方の深大寺にいたようだ。。僕が行きたかった深大寺は正確には「深大寺元町」という地名らしく、事前に調べていたGoogleトランジット君は丁寧にも、正確な「深大寺」を教えてくれていたのである。なんともがっかりしそうな結果を元に、深大寺を目指し、見事深大寺温泉にたどり着いたときにはなんと既に7時。2時間も自転車に乗ってるとさすがにおしりが割れそうになる。残暑の深大寺を愛でることはできなかったが、深大寺温泉のまっ茶色なお湯で汗を流し、今はまっている本、Google誕生を読破し、帰路につきました。深大寺元町は甲州街道からすぐだったため、まっすぐ帰ると約45分で帰れましたとさ。。

      テーマ:
  • 04 Sep
    • English

      最近英語が愛おしい。なぜか今年は英語に触れる機会が非常に多い。先述のフランスしかり、2月に行った海南島しかり。さらに、今年の夏コートニーという女の子(15歳)が実家にホームステイをしに来た。これがコートニー。非常に可愛らしい笑顔を見せる女の子で、ぱっと見完全な日本人だが、日系4世のバリバリのアメリカ人。この写真は箱根の芦ノ湖で海賊船に乗ったときの写真で、まだ会って数時間の時。彼女はほとんど英語しか喋れないのでコミュニケーションはもちろん英語。僕のつたない英語できちんとコミュニケーションが取れたかどうかは疑問だけど。。彼女は約1週間実家に滞在して大阪、京都に旅立って行った。サヨナラパーティーに顔を出したときに、やっぱり友達と英語でコミュニケーション取ってるときの方が楽しそうだなぁ。。と自分の英語力のなさを痛感。更に時は8月中旬。姉に連れられて外資系企業のサマーパーティーに参加。そこで仲良くなったイタリア人とバングラディッシュ人と飲み会。メールも会話も全て英語!そのときの飲み会の様子がこちら。左からマッシモ、僕、マンズール。これは茅場町の「うまげな」という居酒屋で激安!!!3人で食べて飲んで@6,000円という驚愕のお値段。遠いけどこれなら通ってもいいかも(笑)話した内容は日本に来て「これおかしくね??」とか「ここが素晴らしい」とかそんな内容。あと全員既婚者ということもあり、奥さんのこととか。やっぱイタリア人は情熱的だった★奥さんのことをすごく大事に思っている。ちなみにマッシモはイタリアのフィレンツェの近くの街でオリーブ農園を営んでいて、日本ではオリーブオイルの通販をやっている。彼曰く、僕のオイルはフェラーリだ!と。そしてマンズールはもっとすごい。バングラディッシュで大学を出てインドでMBAともう一つ修士課程を就学していて、その後バングラディッシュで少々働き、ただ今33歳で日本の転職支援会社で働いているという。世の中すごいヤツっていっぱいいるなー。かなわんなー。と素直に思った瞬間。まだまだぐずぐずしていられません。今後も定期的に飲もうぜ!と約束してお別れ。やはり英語力をもう少し付けたい。ヒアリング能力はだいぶ上がったものの、まだ自分の喋りたいことをキレイに喋れない。週末はCD付き英語教材を漁りに行こう。

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • パリ最終回

      だいぶサボったなー(笑)楽しみにしていた方、すみません。パリはだいぶ遠くに感じるので今回で最終回にします。最終日はクリニャンクールという蚤の市があるパリでも北部に位置している街に朝からお出かけ。こんな感じのアンティークキーホルダーのお店があったり、画商のお店があったり、アンティーク家具のお店があったり。そんな中見つけたイタリアチョイ悪オヤジ!おそらくこのおじさん、画商ですね。後ろのお店には高そうな絵がずらり。それにしてもこの配色センス、素晴らしい。オレンジの靴にオレンジの短パンなんて、日本人じゃそうそう着こなせないからね★そんなこんなでクリニャンクールの街を満喫した後、夜は7月14日のフランス革命記念日ということで、セーヌ川クルージングへ☆そこに行く途中でエッフェル塔の前を通り・・・はい、ネタですね。中に着ている黄色のTシャツはシャンゼリゼ通りのアディダスで購入したもので気に入り過ぎてすぐ着ちゃいました♪これはセーヌ川沿いの建物。なぜか壁一面があらゆる植物に覆われていてかっこいい。東京にある建物も全部これにしたらいいのに。。なんて思いつつ一行はクルーザー乗り場に到着。座るや否やご飯が出てきて・・・これはメインかな。結構ガッツリ。それにしても夕暮れ時のセーヌ川は本当にキレイ。よく映画とかで「私、パリが好き!」とか言ってて何言ってんだお前は。。とか思ってたけど、これなら納得(笑)男の僕でさえ少しうっとりしてしまうような美しさ。そして本日最大のイベント、お父さんの退職?祝いということで、娘と息子、おまけに僕でミツオ風の絵をプレゼント。思い出に残るといいなぁ。その後、セーヌ川は花火をエッフェル塔の横でボンボン!打ち上げていました。ブレてて残念ですがこれまたとってもとってもキレイでした。日本のような打ち上げ花火ではないんだけど、色はやはりフランスらしく、白、赤、青が多かったかな。うっとりとしながら宴はあっという間に終わり、最後は船のオベーション代わりの汽笛と観衆のスタンディングオベーションで幕を閉じ最終日を締めくくりました。今日本に戻ってフランスを振り返ってみると、徹底して観光大国を貫いてるなー。と実感。経済のケの字も感じさせないぐらい観光ずくめで、歴史的建造物も徹底して保護して観光地にしてしまう。それに比べて日本は中途半端だなー、と。かと思えば、先週末ペニシュランホテルがOPEN.内装は日本風にこだわって伝統の技を生かしているらしい。島国日本人よりも外国人の方が日本文化の尊さ、素晴らしさを理解しているのかもしれない。でもそれってとってもさびしいなーと思った週末でした。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。