ここにしか書かん

気が向いたときのみ更新します。
頻度はとても低めです。


テーマ:


やぁ!皆さん今晩は。


煙草の火は、必ず火事で燃えてる民家の火でつける僕です。





今、とある会社の書類を書いてます。


内容の半分以上が、発想力を試すような書類です。


どうやら、発想力・質問の理解力・文章力を見る書類のようです。





ってことで、妄想に走っています。


僕が書類を書く時は、必ずA4の紙の裏にめちゃくちゃに殴り書きをします。


考えて思いついた言葉を散りばめて、それらをつなぎ文章にします。


この思いついた言葉は、ほんまに大事です。


絶対消しゴムを使わずオール保存です。


しかしながら、就職活動2年目ですので、A4の裏紙の量が増えてきて管理するのが、大変になってきました。よって、ノートを作りました。










「思考ノート」




と命名し、表紙にマジックで書きました。なんてセンスがないことやら。


これで考えたことをしっかり保存できます。












あ、ちなみに僕の殴り書きの内容を少し紹介します。


確か、「チルドレン」ってテーマで作文が出た時を想定したやつやと思います。



小泉チルドレン??


たいぞー、片山、稲毛屋の安井のおっちゃん、ゆかりさとー、やる気元気井脇。


政治? 小泉、靖国、街宣車


Mr.children?? サイコー、桜井、ハマちゃん似の人、Bank Band


長く支持されるバンド? サザン、スピッツ、チャゲアス、ドリカム


children??


チャイルド?


moon child→一発屋→三木道山   チャイルドマシーン


child=子供、はなたれ小僧、半ズボン、木の枝を持ってる、すぐこける、すぐ泣く、ミキハウス→卓球の愛ちゃん


childって英語。


外人の子供?かわいい、目がキラキラ、日本人の子供→昔、幼稚園で子供にコマを教えにいった俺、独占欲のある子がおった。


独占欲、贅沢。日本人の子供。豊か。⇔ミラノで見たジプシーの子供、貧、コカ・コーラの紙コップでsay say 「プレーゴ」。セイセイ?HG?否。


当然の豊かさ。こわい。


イタリア行った時に見た子供。を引き合いに出して・・・・!





ま、こんな意味わからんやつです。


読ませてごめんなさい。


あっち行き、こっち行き、脱線をよくする僕の頭です。


無駄が大好き。無駄を無駄にすることはもったいない。つまり、自分にとって無駄は存在しない。僕はそう思っています。






このブログを書くときに、つくづく思うのは、人と会ってないと書きにくいということです。


やっぱり、人と会うとおもろいことが起きる。


そう思います。



今の書類ラッシュが終わったら、ビール片手に話でもしたいもんです。










もしよければクリックください!


現在 509位() でゲス
















AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ベランダで煙草を吸った。

ここ最近の寒波で気温が下がっていたけれども、今夜は暖かい。

白い煙が空に上がっていく様子を見つめていると、先程の雨を降らした雲が空を覆っていた。

月が見えない。





11年前の1月17日は、満月だった。丸くて、怪しい光を放っていた。

3連休の最終日だったので、次の日に学校へ行くのが億劫であった。

「休みになればええのに。」と思っていた。

すると、翌日学校は休みになった。


午前5時46分。これまでに体感したことのない揺れを感じた。

阪神大震災。

地球の怒りから生じた震えは、文明を一気に破壊した。

僕の家も瓦が落ち、土壁が崩れ、塀を全て倒れた。

全壊。

ライフラインは全て寸断され、水すら飲めない、ご飯粒ひとつも食べられない、そんな状況に追いやられた。

余震を恐れ、まともに寝ることすら儘ならない。




当たり前にできたことができない。

その恐ろしさを痛感した。


それは、食べられることだけではない。

例えば、自分の周りにいる人達。

家族、恋人、友達。彼らがいることを当然だと思って、生活をしている。

いや、むしろそれを当然だと認識することすらない。

しかし、時にそれらの「当たり前」がなくなった時のことを考える。

僕は吐き気がする。恐くなる。

そして、そうなった時に自分は後悔をするんじゃないかと思う。

後悔しないためには、当たり前であることをしっかり見つめ、感謝をすることが大切だと思う。

自分が幸せであることを感じるのである。


「ありがとう。」という言葉を、照れずに全ての人や物に対して伝えることが「当たり前」を大切にする一歩なのだと思う。



さすがに半袖で外に出ると冷えてきた。

煙草の火を消して部屋に入る。

さぁ、寝よう。

暖かい部屋で寝られることに「ありがとう。」














この記事で、伝えたかったこと

①当たり前の恐さ

②当たり前の再認識と当たり前への感謝

③僕もこんな文章書けるのだということ




ええ。メインは③なのです。深夜2時。僕は何をやってるんでしょうか。






もしよければクリックください。ありがとう。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:





今日、家に花が届いた。


それも、めちゃでかい花が。


親父がおかんに買ったらしい。しかも、素面で。


おかんに言わせれば、親父と知り合ってから花をもらったのは初めてらしい。


そらそうや。だって、まったくそんなキャラちゃうから。





親父は、「めっちゃ高かったわ!5千円もしたわ!」


と照れ隠し。


おかんは、めっちゃ喜んでた。少女の眼しとった。





いつも親父が酔って帰ってきて、おかんの悪口ゆーて、おかんは結構参ってた。


離婚も考えてたはず。


けど、離婚はせんてこないだ聞いた。


「やっぱり、あの人には私がおらんとあかんから。」


そうおかんは言った。





夫婦愛。


それが、僕にはまだわからんみたい。


でも、ええ夫婦やと思う。自分の親やけど、素敵やわ。


花、綺麗やわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

漫才オンパレード。パラダイス。それに尽きます。


M-1(あと、5回見てからM-1について書きます。)から始まって、毎日毎日漫才です。


テレビに齧りついてます。


幸せで、逝ってしまいます。






今年こっちに帰ってきて驚いたことがあります。


関西の人は、知ってると思うけど、ストリークっていうコンビがいます。



コンビ結成が1995年やから、芸暦10年ですね。


彼らの成長に驚きました。そして、未だに野球ネタやってるとこにも驚きました。


ほんまに野球バカです。


ネタの8割は野球の話です。 「オマリーが流し打ちしたときの足首」の真似とかします。


もちろん、コアなファンにしかウケなかったです。


僕は、野球マニアなんでわかりましたが。


で、一般的にウケへんかったら芸風変えたりするんやけど、野球ネタを続けています。


野球ネタというところは、変えてないんですが、多少変わったところがあります。


それは、以前は二人共が野球のユニフォームを着て、野球オンリーでネタをしてましたが、ボケのみがユニフォームを着てツッコミはスーツに着替えました。

そして、ボケが野球ネタをやろうとして、ツッコミがそれを制するという形になりました。


これで、ツッコミとボケの賢愚関係がしっかりできたわけです。そこが変わったところです。





僕は、これから彼らを応援します。

おもろい、おもんないを除いて、野球にこだわってるところが好きですから。

そのスタイルが受け入れられることを願います。



しかし、ストリークで今年のブログを終えるのは多少癪です。




もしよかったらクリックください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

階段の踊り場みたいな一年。


今年は、そんな一年ということで説明できるんじゃないでしょうか。


めっちゃ飲んだ。


めっちゃ考えた。


めっちゃ聞いた。


めっちゃ話した。


めっちゃ笑った。


この一年でたくさんinputできたと思います。


吸収の一年、この一年を自分にプラスして


2006年が始まります。


成果を見せるその時です。


見ときなさい。あー見ときなさい。


来年は、就職先を決めること。思慮深い人間になること。そして、より笑いにハングリーになること。


ザッツオール。



よいお年を。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「書けないなら死ね!!」



韓国のドラマの有名脚本家はこう言った。



ならば、今の俺は死ぬべきなのか。



贅肉だけの文章は書けるが、骨のある文章が書けないのです。



上っ面はおもろい番組企画でも、なぜこれやりたいの?の質問には答えられない。



「こんな経験からこういう企画を思いつきました。」という風にいう必要がほんまにあるんやろうか。



いきなり「どーん!!」って頭に浮かんでくる企画はあかんのですかねぇ。



それは番組を作れるようになってからやることなんやろうか。



やるしかない。



やっぱり書けないなら死ぬべきや!!その気持ちに共感!!!



どうせなら、書きながら死にたい!



それだけ書くことって魅力的。





・・・。




とりあえず、俺の横に座ってる女の鼻歌がバリうざい。



もう朝やし、気が狂ったみたい。



君、殺すよ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

就職活動の関係で、今神戸に帰ってきました。


16時に東京駅について新幹線のチケットを買いにみどりの窓口へ。


なんか並んでる人見たら外国人が3人いました。


乗車券の窓口やのに、英語が喋られる人間が一人もいなくてジェスチャーやら紙に書いたりやらで販売してました。


人のこと言えへんけど、日本人ってほんまに英語できないね。


国内で英語が通じる環境っていうのはあんま考えたことなかったけど、ひどいと思う。


海外に何回か行ったけど、英語圏じゃないところであっても公共の場であれば英語は通じたはず。


むしろ、こっちが英語を理解できてないくらいやのに。


このままやと、ダメですよ。窓口の外国人苦笑いしてたし。


僕は勉強します。English。だからyouもstudyしちゃいなYO。


そういえば、後輩が大学生にもなって授業で速読英単語買わされたとか。


まずはone worldから始めます。



クリックして。ちょーだい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日ですが、



何か起きないかと懸念しております。



総選挙。



そう。




テロなんかがあってもおかしくないかな。ってふと思った。



以前、俺がドイツに旅行している最中、スペインで列車爆破テロが起きた。



テロの3日後に総選挙が予定されていた。



そして、政権は交代してスペイン軍はイラクから撤退した。



そんなことを思い出した。



日本のテロ対策は海外からしたら甘いようです。



う~ん。恐ろしい。



奇しくも明日、俺はとある新聞社の筆記で渋谷に行かなければならない。



とりあえず、電車は乗りません。



スーツに原チャというアンバランスな組み合わせで行くことにしました。



何も起きないで欲しい。



テロは間違っている。主張していることどうこうよりも、関係のない人を殺しすぎです。



とりあえず、何も起きずに過ぎ去って欲しいもんです。



俺の筆記試験もね。試験会場で俺が自爆しそうですが。



もしよかったらクリックくださぁい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、結論からいうと投票できません。

したいけど、住民票が神戸のままです。しかも、不在者投票とか言っても、結局は神戸市役所に行かなければならないから無理。


今回の選挙はほんまにおもしろいことなってますな。


で、思うことは郵政民営化法案に賛成するか反対するかで政党が決まってしまいますってことね。郵政法案に賛成=自民になってるんで。

あと、年金と社会保障制度。でも、これって学生には縁遠い話のように思われるね。


俺は、いろんな友達とそんな話をしているけども賛成派が圧倒的に多いです。よって、単純に考えたら自民優勢かって感じ。


広島6区おもしろそうや。ホリエモンってどこまでぶっこむのかしら。彼大丈夫なのかね。なんか近鉄買収の時も思ってんけど、なんか信用しがたいんよ。俺は。

やっぱり亀井が勝つかね~。強いでしょうな。



しかし、マスコミの報道も難しいと思う。ある政党をとりあげすぎてもよくないし。


よくニュースの中でやってるような党首討論があります。なんで、話聞かずに反論するんでしょう。見ている人間がわからんやん。

まるで党首達がギャーギャー騒いでて見せ物になってる感じがする。田原総一郎ばりの司会が必要。

アナウンサーも大変や。下手に口出すと無知を曝してしまいそうやし。あれは相当勉強してないと厳しい。


まぁ、結果が楽しみ。皆、投票行ってちょーだい。




一昨日の飯・・・ハンバーグ定食、おにぎり2個・味噌汁、居酒屋の飯、もんじゃ焼き・焼きそば

一昨日の酒・・・生ビール7杯、焼酎水割り2杯

一昨日の夢・・・忘れますた



昨日の飯・・・ピザ・カルボナーラ、まかない(メンチカツ、コロッケ2個、白飯、味噌汁、サラダ)

昨日の酒・・・なし

昨日の夢・・・結婚式に行く前に、ローソンへ。横にいるのは中学の同級生の女の子。で、ローソンでなぜか両替を頼む。そのあと、式場で向かう道で貴乃花親方と会う。(場面は替わり)雷雨の中、ワゴン車の後部座席に乗る俺。んで、釣り道具と魚を買いに行く。



今日の飯・・・サイコロステーキ定食

今日の酒・・・なし

今日の夢・・・俺ん家に警察が来る。一緒に家におった友達が手錠をかけられる。なんでか捕まったかを聞いたら、落ちてた携帯で遊んだからやって。





学生ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔の彼女と2年ぶりくらいに会った。


会う前は正直不安だった。


俺のまったく知らない人になっているんじゃないかとか、がっかりするんじゃないかとか、逆に向こうが俺に対して失望するんじゃないかとか。



一緒におっても俺はなんかボーッと考えてた。


こいつの手ってこんなんやったなぁ。声ってこんなんやったなぁ。


俺は、彼女のこういう表情が好きやって、ここがむかついて、こういう行動が可愛らしく感じて・・・とか。



すべてが確認作業のようだった。まるで、ベルトコンベアに流れてくる商品をひとつひとつチェックしているように。



話をしていて、趣味が結構変わったとか、多少人付き合いが上手くなったなとかはあった。


でも、性格の根本は変わっていないって感じた。そこで安心感を得た。


一緒におるのに、もうこの人は俺の恋人じゃないんやなっていう寂しさを感じた。


と、同時にそれはしゃあないし、当然のことやろっていうことも思った。



一日でこんなに色んなことを思ったり、感じたりする日はこれまででなかった。



会ってよかったかどうかはわからへん。ただ、元気そうでよかった。



頑張って生きようって思った。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。