ここにしか書かん

気が向いたときのみ更新します。
頻度はとても低めです。


テーマ:

今晩は。


久しぶりに、『就職活動』をテーマにした日記を書きます。


今日は、とあるインターネットビジネスの会社のグループ面接でした。







で、朝起きて電車で会社がある渋谷へ。


10分前に到着。先に10人ほどおりました。


横におった人と喋ってました。


すると、新しい学生がきました。


なんか見たような顔です。







「ん?Sぺー?」



※Sぺーとは?


彼は、友達のサークルの後輩。僕と同じ学部です。


んで、だいぶ前に合コンした時に、1ッコ下にも関らず、参戦。


堂々たるいじられっぷりでした。


理由は、チェリーだから。



合コンで、チェリーいじりされるとか結構ありえない現象です。


でも、彼はめちゃおもろいんです。いじった時の返しがめちゃ上手い。


かなりセンスのある人間です。






Sぺー 「あれ?シンゴさん?」


僕 「就活やってたんやー。っていうかめっちゃ偶然やなー。」


Sぺー 「そうっすねー。」






その時、僕の脳裏にある不安が過ぎりました。


「一緒のグループになったら気まずいなー・・・。」


知り合いと面接一緒はトラウマです。結構。


以前、とある放送局を受けた際に、偶然友達と面接一緒になりました。


僕はそこで落ち、友達は受かりました。


























まぁ、僕の日記をよく読んでいただいてる人やったらこの展開予測できますよね?





へいへい。もちろん一緒でしたよ。




しかも席隣り合わせ。



やりにくーーーーーーー。




まぁ、こういう時ってもちろん知り合い同士ってのは、隠しますよね?


まず、グループディスカッションに入りました。


もちろん僕は、Sぺーのことを苗字で呼ぶようにしました。


しばらく黙っていたSぺーが、口を開きました。


すると、開口一番、





「シンゴさんの意見は・・・・」





























は?




マジで?




下の名前?





ってな感じになりました。


その後は、それが気になってしょうがなかったです。


おもしろかったからいいですけども。


頼むわーSぺー。












あと全然関係ないけど、今、白夜行見てます。


山田孝之の影のある役、めちゃええ。


あと、大体ドラマの関西弁って最悪なことが多いけど、武田鉄也の関西弁はかなりマシ。


細かいとこはもちろん違和感があるけど、結構上手い。




もしよければクリックください!!



現在484位です






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、昨日は初の2007年度採用の面接を受けてきましたYO。


僕が面接を受けたのは、某放送局のアナウンサー職です。


別にアナウンサーにめっちゃなりたい!ってわけじゃないのですが、面接の練習+いろんな人と話をしてみたいということで受けました。


こんなにいろんな場所で働く人たちと会う機会はそうないと思うしね。










で、ギリギリまで家で書類を書き、急いで家を出ました。


じゃあ、財布を忘れたことに気づきました。


スーツの靴って脱ぎにくいですよね??靴ベラとか要りますよね??


だからもちろん「我が家はアメリカ。」と思い、合衆国国歌を鼻歌で歌いながら、土足で取りに入りました。


かと言って、ウチに友達が来た時に土足で入ったらグーでしばきます。



僕はワガママな人間です。










で、走って駅へ。多少の余裕を持って、面接会場へ。


人事の人は昨年とほぼ同じ。


なんか細かいことにうるさく(「列を揃えてくださーい!」やら「前向いてくださーい!」やら「階段は左通行ね!降りてきた人とぶつかるから!」やら)、真っ金金の指輪を2つもしているけど、気さくなおじさんがいました。



彼の発言は去年とまったく同じです。おそらく最新鋭のロボットなのでしょう。








待っている時に、もちろんアナウンサーを目指す女の子達をみるわけです。それはそれは綺麗な人もいました。


皆、目をパチクリパチクリさせていました。「そんな目ん玉剥き出しにしてると目乾くよ。」と凄く冷めた目で見てしまいました。




しかしながら、彼女達の目頭は熱かったのです。だって、ずっと目を開けてたら涙が出ますから。













そして、上の階で待っていると人事の人が「横の人と話して、リラックスしましょう。」と言ったので、横の人に話しかけました。


すると、横の彼は同じ高校の一個下の人でした。まさかこんなところで会うとは世間は狭い。


まぁ、他愛もない話をしていると面接会場へ通されました。









今回の僕の敵は、朝のニュースなんかでよく見る男性アナウンサー+女性(むっさ美人。よだれが垂れる。)




とりあえず、腹から声を出して挨拶。


二人共めっちゃ雰囲気のいい人達。


この放送局の面接はいつも雰囲気がいい。


面接官が笑顔。笑顔なんです。


でも、結果はなかなかシビアなんです。ここは。






「えーじゃあ自己PRをしてください。」




はいはい。きましたよ。面接の前から言われてましたが、30秒って言う制限つきなのです。


よって、ここで僕は武器を使いました。


血便の話を引き合いに出して、自分をPRしました。


まさか面接官も先週の話で自己PRしてくるとは思わなかったでしょう。


僕も思いませんでした。


咄嗟に出たんですから・・・。









そこから2分くらいは、ずっと血便のことを聞かれました。不毛でありながらもコミュニケーションはとれたでしょう。



うーん。ポジティブシンキング。




そして、バイトの話なんかもして終了。




あっという間でした。





















恐らく僕のイメージは、血便の子。








僕は、これから「う○こ人間」のレッテルを貼られて生きていかなければなりません。



お父さん、お母さん。ごめんなさい。



息子は元気に育ってますが、残念ながら便野郎のようです。






昨日の飯・・・パン2個、チーズバーガーセット、からあげくん、野菜入り前橋ラーメン・野菜スープ・生春巻き

昨日の酒・・・なし

昨日の夢・・・憶えてません







もしよかったらクリックください!







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ザーボンさん、ドドリアさん、2007年度採用が始まりましたよ。


さて、卒論と平行という厳しい状況ですが、やるしかないです。


就活。スタートじゃ。


見てろよ。君達。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の大阪・京橋におけるYテレビの面接に続き、


地元、神戸のK新聞社の筆記試験に行った。


試験会場は関西のお金持ち大学(関東でいうところの成城?成蹊?)みたいなもん。


俺のいとこ達は皆甲南大学やら、甲南女子大学です。皆さんブランドがお好きなようで。


もちろん、そんな金持ちブランドと無縁な人生を送ってきた俺は、生まれて初めて甲南大学へ。


阪急の岡本駅を降りて、歩いて大学へ。閑静な住宅街を歩く。


すると、ウチの大学とは大違いのスペシャルに綺麗なキャンパスが見える。


キャー!!甲南綺麗アル~~~~!!


甲南大学  う~む。綺麗。


多分、神戸の資産家達からたくさんの補助金を戴いてるのでしょう。羨ましい。


ただ、この大学。敷地内は禁煙らしいです。アイルランドみたいやね。っていうか最近喫煙者の締めつけ激しすぎ。ギャーギャー言い過ぎ。調子乗りすぎ。そんな風潮が出てきたからって乗る奴らに飽き飽きします。

ってかマスコミ報道もどうかと思うよ。昨日の夕方、タクシーの車内に残る煙がひどい!!とかゆーてた局どこ???やり過ぎ。そんな言わなくてもいいやろ。お店とかもすべて禁煙や!!っていう勢いやで。迷惑かかるかどうかくらいわかります。


喫煙者に色んな人間がいるのと同じで、吸わない人にも色んな人がいるのだなって思います。


そんなあかんのやったらずっと前から薬のように法律規制かけさせてるはず。



と、まぁ話が違うほうに行ってしまいましたが。


筆記試験で驚いた!!


普通、企業の面接ってマークシートよね???



ん???ん???き、記述!!!????

目。飛び出る 目が飛び出ましたよ。


地方紙では5本の指に入るような会社なのに。まぁ、文章書くに当たって重要な問題が多かったけども。


も~~~~~~。マジきついわぁ。一般教養は時事あんま出んし。


ただ、英語は神が舞い降りました。っていうか外人が舞い降りました。YES!!! 昔とった杵柄ってやつ。


結局、一般教養・英語・作文A・作文Bで、5時間近く拘束されました。久々に脳を使ったから頭痛がしました。


で、終わって、板宿にて家族で飯。


高田屋っていう板宿では有名な居酒屋で。安い。メニュー多い。親父が楽しいお酒で済んでほんまによかった。


酒乱になる前に終了。


しかし、家族で酒を飲めるっていいね。


将来、息子娘と一緒に酒を飲みたいもんです。


昨日の飯・・・パン・ハムエッグ、キムチうどん焼き、手巻き寿司

昨日の酒・・・なし

昨日の夢・・・忘れた


今日の飯・・・ラーメン・チャーハン、居酒屋の飯

今日の酒・・・生4杯、日本酒2合



やぁ!黙ってクリックをしてくれたまえ!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

有意義としか言いようがありません。ここ何日かの俺。


22日 ケツメイシのライブ→新横浜で飲む→「さぁ汗もかいたし酒も飲んだから終電で帰るかね~。」と言ってたらゼミの友達から着信が3件。つまり呼び出し。終電で高田馬場へ。→朝5時まで飲む。


23日 朝6時から朝8時まで寝る→某テレビ局のバイト(行きにリポDを買う)→20時に終わってからバイト代を片手に築地に行って寿司を食う→23時過ぎに帰宅→25時に就寝。


24日 7時起床→某テレビ局のバイト→20時に終わってから新宿に大学の社会学の仲間で飲みに行く→テンションに任せて飲む→終電で高田馬場へ→カラオケオール(ケツメイシを歌いまくる)→6時就寝


25日 8時起床→あまりにハードな生活のために口の周りに吹き出物ができる→治すためにチョコラBBを飲む→某テレビ局のバイト(前日のウイスキーがかなり響いたようで行き地下鉄の中で吐きそうになる→液キャベ、リポDを買う)→チョコラBBを飲む→チョコラBBを飲む→20時バイト終了→チョコラBBを飲む(ちなみにチョコラBBは一日2錠)→22時半就寝


26日 6時起床→ゴロゴロしまくる(テレビ見たり新聞読んだり北斗の拳読んだり)。アメブロが重くてブログを更新できない。机に向かって勉強。→洗濯をする→居酒屋のバイトへ→深夜に飲みに行く→5時半帰宅→6時半就寝


27日 8時起床→某テレビ局のバイト→20時終了→23時就寝


28日 5時起床→今に至る。今日は洗濯と秋採用の書類を書くつもり。


つまり、睡眠を削ればいいわけさ。寝るのん大好きやけど時間もったいないね。


何でこんなんしてるかって言うと、大学の皆との最後の夏やから一日を思いっきり使いたいから。


それに夏が好きやから一日も無駄にしたくないと私、切に願っております。






もうセミが鳴いてます。タンクトップが着れます。ハーフパンツにビーサンで問題ないです。海です。甲子園です。ビールが格段に美味くなります。アイスが美味くなります。ケツメイシとTUBEとサザンの季節でございます。日焼けでございます。白鳥麗子でございます。制汗スプレーを持ち歩いてください。飲み物の飲みすぎで下痢になります。そして、夏の思い出をつくれます。

向日葵  皆さん楽しみましょう。



4日前の酒・・・生ビール5杯・緑茶ハイ2杯・ウイスキーWロック2杯


4日前の飯・・・おにぎり3個、冷やしたぬきうどん、弁当、酒のつまみ


4日前の夢・・・見ず


3日前の酒・・・なし


3日前の飯・・・パン、弁当、弁当


3日前の夢・・・見ず


一昨日の酒・・・生4杯、焼酎ロック


一昨日の飯・・・スタミナ弁当・味噌汁、まかない(塩焼きそば・味噌汁・サラダ)、酒のつまみ


一昨日の夢・・・見ず


昨日の酒・・・なし


昨日の飯・・・おにぎり一個、弁当、弁当


昨日の夢・・・見ず・・・。ってかこの企画始めてからあまり見なくなった。。。。。






よかったらクリックして下さい☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は俺の人生の中で節目となる日になりました。








『リクナビ2007に登録しました。』














前々から留年するという話は周りの人に話していましたが、正式決定です。


4月22日の面接が最後でした。その日以来、面接も書類提出もしてません。


中学生の頃から就きたいと思っていたテレビ局。


去年の今頃、働けることを信じて就活をしたけど夢破れました。


で、テレビ以外の企業も5社ほど受けました。でも、どうしてもモチベーションが上がらなかった。


一般企業で働いている自分の姿が今の俺には想像ができなかった。


思い込みが激しいというか、決めるとなかなか曲げられない人間なもんで。


で、留年してもう一度挑戦しようと思いました。夢叶えるために。


留年するってことは、いくつかのことを犠牲にすることでもあります。


今の友達と一緒に卒業できないし、卒業旅行にも行けないかもしれないし、金の問題etc


まぁ、何よりも寂しいっていうのがあるわな笑


大学にも、ワセセミにも、万雷舎にもマスコミ就職を目指して一緒に頑張った仲間がいたからな。


でも、そんなことも言ってられへん。




覚悟。



決めました。


今月の下旬に実家に帰って、家や学費の件で親と話をします。


土下座ですな。


京都 土下座 ←京都で有名な土下座像





ラオウだって


ラオウだって土下座したわけやし、俺でもできるわ。土下座くらい。


分身


分身の術を使ってするわ。質より量。数撃ちゃ当たる。




やっぱり諦められない。諦めたらそこで試合終了。


諦めなければ、挑戦できるねん。だからもう一度だけ挑戦する。


落ちた時、縁がないとかゆーてたけど、もっと努力できたと思う。死ぬほど就活やってへん。


俺はまだまだ。来年こそは絶対やったるわ。





話でオチ作ることはあっても、人生でオチは作りません。ルンペンは嫌っ!


俺、俺、











































自分が可愛いから

















頑張ります。とりあえず、「いろんなもの見ていろんなことして」をテーマにしばらくはやってみます!




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっきホットメール開いたら

 

 

エントリーもしてないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンタッキーフライドチキンから採用の案内がきてました。

 

 

 

 

俺はチキンじゃありません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の心情はまさにこれ。

どうしても行きたいという理由で、ほぼテレビ局一本の就活を展開してきました僕。番組制作を希望。皆が笑って見られるような、感動できるような番組を作りたい。人の人生における一ミリの幸せでもいいから影響を与えたい。

でも、少し報道にも興味があるのです。テレビ目指す人が視野狭くてもどうかなとも思うし。

そこで、新聞社のエントリーシートを手に入れました。でも、テレビでいっぱいいっぱいだったので、3週間くらい書類の封を開けずに放置していました。そして、明日必着なので封を開けることにしました。

「ふっふっふ。オープン!!」

「ぐはっ!読売新聞や当社に対する提言!?なんじゃこれは??・・・・・・な、何もできん。」

そうです。スラムダンクでいうと僕の気持ちは、山王工業の松本に抜かれた時の三井寿とゴリ。一歩も動けん。どないしよー!!

そういえば、実家は生粋の阪神ファン。物心ついたころから阪神を応援していました。そんな私の実家の新聞は、毎日新聞とデイリースポーツ。
ご飯は絶対たこ焼き。ランドセルは黒と黄色。おかんのエプロンは白と黒の縦縞。カラオケでは六甲おろしは絶対。甲子園の土は家宝。八木と真弓を神として祀る。口癖は「ハンシンファンガイチバンヤー。」うちはそんな家です。

読売の片棒を担ぐなんか死ぬこと同然ですよ。だから、僕は読売新聞をほとんど読んだことがありません。僕には自由がないんdeath。

つまりは、

読売のES書けなくてもしょうがないやんな??

ということが言いたい訳です。長々と文章読んでくれてありがとう。

ちなみにこの文章は多少のフィクションがあります。多少ね。多少。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり厳しい。そしてわからん。

昨日面接を絶賛した会社、いきなり落とされました。
今日は「誠に残念ながらご縁がありませんでした。」系の返事をめでたく2通いただきました。

「よし。じゃあこのメールを記念にとっておく・・・・・・わけがないやろうが!!ボケ!!ぺっぺっぺ!!削除!割く所!裂く女!そもそも、お前や!パソコン!お前が悪いんじゃ!!北斗百裂拳!あたたたたたたたたたたたたたたたっ!!」「ひっ!ひでぶ!!」ぼこーん。
「ふぅ。」

そう。基本的に勝ち気で、自信過剰で、プライドが高めで、楽天的な、ドンキホーテといえるだろう私は、落ちたら凹むのではなく、キレるのです。

就活で面接を4回受けたわけだが、通ったことは一度もなし。喋り過ぎかと思って、昨日はかなり抑えて、いい感じで話したのに落ちた。わからんもんだ。まぁ結局は、こっちがあれこれ考えたところで相手がどう思うなんかはわからんもんなのです。
例えば、男好きで、物凄い年上の男が好きで、ぶりっ子な人。そんな人がいたなら、俺はめちゃくちゃ警戒するでしょう。しかし、それが可愛くてしょうがないって思う人達もいる訳です。相性なんです。というよりむしろそう思うのが楽。

かといって、自分を磨かないってのはお話になりません。もちろん磨く。生きてるうちにできるかわからんが、自分が神じゃないのかと勘違いするまで磨こうと思います。
絶対負けられん。人生一度っきりなわけやし、ここが最初の山かもしれないです。今夜が山田。
とりあえず、他業界にも少し面接の練習に行ってみましょう。自分のダメなところが見えてくるかもしれない。

あと大喜利のお題は3回に1回くらいのペースを考えてますんでよろしく。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日準キー局の面接行って参りました。
入るや否や、M-1GPのDVDが流されてました。簡単な会社紹介VTRを見て、面接という流れでした。で、面接と平行しながらドラえもんのネクタイをした人事のエライさんが話をしました。「質問は?」と言われ、海苔氏がやはりネクタイに突っ込みました。あのネクタイを放っておくわけにはいかないでしょう。

    飼い殺しです。

人事の人は待ってましたといわんばかりに、ジャケットのポケットというポケットからキャラクターネクタイを出してきました。仕込みです。さらに使い回しです。(実は、先立って大阪会場で面接があり、ドラえもんのネクタイをしている人がおるっていう話を地元の友達から聞いてました。)

まぁそんなこんなで、面接の順番がまわってきました。先手必勝!何かゆ~てやろと思っていたら、面接官に「ぷり~ず。しっとだうん。」って言われました。完全にしてやられました。面接官が笑いをとってどないすんねん。でもそういった人事の人達のやさしさでリラックスできたと思います。面接はまぁまぁでした。

しかしながら、過去に受けた局の中で一番和やかな雰囲気作りをしていたと思う。さすが関西の雄。行きたくなりました。この会社。

因みに、海苔ボーイと話しててこのブログで、大喜利のお題を出すことにしました。まぁ、クリエイティブの練習だと思ってください。
答えは、ハンドルネームを使って結構です。僕の独断と偏見で判定させていただきますんで悪しからず。

題:「ベッカムには変わった趣味があります。それはどんな趣味ですか?」

このページをみた人は是非是非答えていってねん☆
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。