テーマ:

 

画像、要拡散!!

 

 

 

進撃の庶民設立以来2年半が経つのですが、素晴らしい文章をお書きになられる進撃界隈のブロガー様とは違って、私の文章力は全く向上しません。

 

そこで「どうすれば文章力が上達するのだろう」とネット上を彷徨っていたら、いい記事を見つけました。

 

『「社説」教材に高校授業*「縮約」で磨く表現力』

http://www.doshin-nie.com/shimen/detail/20090427/01.html

「社説」教材に高校授業*「縮約」で磨く表現力

掲載日:2009/04/27

 新聞社としての考え、意見、姿勢を示す社説は、さまざまな社会事象に関心を持たせるだけでなく、主張を読み解いたり、意見文を書くのに最適の教材だ。社説を短く書き直す「縮約」という方法を使って文章読解力を養う実践と社説などを使って五段階で意見文を書く授業を紹介する。

*文中の言葉で400字に*構成そのままで全体を短く

 社説を短くする「縮約」という方法を使って文章構造を学んだり、社会の出来事に関心を向けさせる授業が三月末に東京で開かれた全国高校NIE研究大会で報告された。発表したのは千歳高で実践してきた菅原晃教諭(現・江別高)。「論理的読解力を養うには最適」と説明する。

 
菅原晃教諭  

 菅原教諭は二〇〇五-〇八年度に千歳高で「現代社会」「政治経済」の授業に社説縮約を取り入れた。

 縮約は国語学者の大野晋氏が著書「日本語練習帳」で紹介した。千二百-千四百字の文章を四百字に縮める場合、自分の言葉で短く書き換えるのではなく、原文の言葉で文章全体を短くする。

 要約が文章の結論をまとめるの対して、縮約は「書き手の主張」「主張の前提」「他の主張に対する反論」など原文の構成をそのまま短くするので、文章の構造が分かりやすくなり文章の骨格を理解することができる。

 菅原教諭は家庭学習に社説の縮約を取り入れた。ノートを順番にクラス全員に回し、当たった生徒は切り抜いた社説を張り、縮約し、自分の意見を書き、それに対して教師がコメントを添える。

 一人が年に二、三回当たり、他の生徒がどんな社説を選んで意見を書き、どんなコメントだったか読み返せる。表紙に名簿が張ってあるのでいつごろ当たるか見当が付く。

 その日の社説がたまたま難解だと不公平になるので、事前に用意した自分の興味ある話題、理解できた内容の社説でもかまわない。

 社説を使うのは、長さがちょうど良いこととさまざまな時事問題を扱っているため広く社会に目を向けることができるからだ。続ける中で大学の推薦入試小論文の題が自分が縮約した社説の内容で「どんぴしゃりでした」と喜ぶ生徒もいた。

 菅原教諭は縮約で論理力や表現力を磨く必要があると考えており「今の高校生は本も新聞もあまり読まないが、大学に進学すればリポート提出があり、社会人になっても意見発表のプレゼンはある。そうしたことに必ず役に立つ」と強調する。

(以下略)

どうやら社説の縮約の練習が、文章力の向上に繋がるようです。

なかなか忙しい身ではありますが、私もこの記事を参考にして、社説縮約練習に励みたいと思います^^v

 

↓忘れずにクリックをお願いいたします<(_ _)>
人気ブログランキング


「進撃の庶民推奨ブログ更新一覧」
進撃の庶民が自信を持って皆様にお奨めできる良ブログ群。一人でこれらのブログを見つけるにはそれなりの時間がかかりますが、進撃に来れば一瞬で辿り着けます^^v

【進撃の庶民運営参加blog一覧】←クリック!
【進撃の庶民推奨blog一覧はこちら】←クリック!

・ヨーロッパ難民問題の現状をドイツ在住の作家・評論家クライン孝子が論ずる 西部邁ゼミナール~篁五郎様

・2016年末 日本国債保有者別内訳~三橋貴明様

・今年は関東大震災に注意~河合範安様

・建物固定資産税が地方を滅ぼす~零細応援様

・”これはちょっと? 小学生の卒業式で袴姿なんて…”~ふるさとを守りたい様

・安倍政権とファシズムの初期症候~カツトシ様

・森友学園問題は財務省の陰謀?~小浜逸郎様

・日本国憲法施行から70年・戦後の歪みがにじみ出る政治スキャンダル~平松禎史様

・”自称「保守」たちの正体”~ジータ様

・ホシュという名のヅラ~zuruzuru4様

・寄付は犯罪!安倍総理~みぬさ様

・ILC/TOHOKU、または国際リニアコライダーとSF~佐藤健志様
 

『【討論!特別版】世界の今、そしてこれから-西部邁氏を囲んで[桜H29/3/18]』

 

西部邁氏、佐藤健志氏、小浜逸郎氏がご出演となれば見ないわけにはいきません。

森友問題ばかり追いかけていたので、気分転換にいかがでしょう?


 

『森友学園と民主主義と安倍総理』~ヤン様

http://ameblo.jp/yangh-wenly/entry-12257324335.html

 

先日、私が「安倍ちゃんの頭の上に金の延べ棒でんでん」と書いたら、なんとヤン様がその画像を作ってくださりました!朝から爆笑(笑

サービス精神旺盛なヤン様のその画像を是非ともご覧くださいませ。最近、進撃をお知りになられた方々は、ヤン様の日々のエントリー内容も非常に濃密で、しかもわかりやすく書いてくださっておりますので是非ともお気に入りに!人気ブログランキングにも参加されていらっしゃいますので、そこのクリックも毎日一回お願いいたします!

 

リブログ表示でしたらその画像が出ちゃったのであえてこの形でご紹介です<(_ _)>


『働き方改革は国民主導で行うべき』~うずら様

http://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12256815815.html

 

巨匠うずら様ブログのアメブロアクセスランキングが順調に伸びてきていらっしゃるようです。

読者の皆様、本当にありがとうございます。三橋氏も、うずら様のブログは読んでいるとのことで、プロの言論人をして、そこまで言わしめるうずら様ブログを読まずして何を読もうか?

 

新聞の社説も、うずら様レベルのものが日々溢れていれば、日本国民の知的レベルが上がって、政治家のレベルもそれに比例して上がっていくんですが!

 

新聞各社の皆様。それが出来なければ、うずら様を一本釣りされてみてはいかがでしょうか?


『森友問題~プロの目ツィート』

 

2chの【森友学園】スレに大量のネトサポが沸いて、「あの振込用紙は偽造」「証拠にはならない」などの論陣を張っていますが、プロの目から見た見解が以下。

 

 

法の素人のネトサポバイト瞬殺w


『”ちょっと状況を整理しましょうか。”』~ジータ様


 

ジータ様エントリーでチャロチャロ氏の最新エントリーのことを知りました。

ジータ様に毎度毎度、汚れ役をさせてしまうのは申し訳が立たない為、本日は私がチャロチャロ氏に返信したいと思います。

 

チャロチャロ氏に先に謝っておきます。私は頭に血が上ると非常にきつくなります。それでも極力抑えるよう心掛けますが。

 

今回は正直、スルーできませんでした。

 

「自分の意見は書かない。ただネット上にある記事を紹介するのみ」と言いながら、自分の意見を代弁をする記事を選んでこちら側を煽っていますよね?この大事な局面でこっちが必死な最中。

 

私達日本国民は命が懸かっているんですよ。今回の問題で安倍退陣か否かで、日本への破壊度合いが違ってきますから。

 

ぶっちゃけ、日本にいる安倍信者全員、国外に追い出したいくらいなんですが、安倍を支持してどう日本が良くなるんですか?

 

・カード未更新在日朝鮮人を入管に通報しよう!&ちょこっとお知らせなど~チャロチャロ氏

 

『・2015/07/09には安倍さんが作った在日包囲網が起動』

 

と書かれていますが、我らが安倍ちゃんは在日を追い出せましたか?

 

追い出すどころか、外国人労働者(=移民)を入れるは、外国人観光客頼みの政策はするわ、国家戦略特区で安倍友に利益供与をするわ、新たな利権を作るわ、TPPでグローバル企業の利益を優先し国民の生活を犠牲にしようとするわ、日韓合意で英霊を貶めるわ、ええかっこしい優先で北方領土返還がさらに遠のくわ、アメリカ隷従が加速するわ、カジノや諸々の規制改革などなど、チャロチャロ氏含む、大多数の日本人にとって悪影響なことばかりを安倍ちゃんはしているんじゃないですか?

 

これに対する反論があるのならば是非ともお聞きしたい。

 

もし反論が出来なくて、それでも「安倍ちゃんしかいない」と言うのであれば、チャロチャロ氏達安倍信者こそが在日よりも反日分子ということになります。

 

安倍支持をするチャロチャロ氏達が「反日ではない」という証明をしていただきたい。

 

 

これはチャロチャロ氏vs影法師ではなく、

 

 

安倍信者vs反安倍派の命を懸けた戦いです。

 

 

 

朝刊編集長、煽り耐性なさすぎ!と思われた方は↓をクリックを!

 



↑↑↑クリック♪クリック♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

進撃の庶民さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります