会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ | OLが副業-複数の収入源を持ちませんか?

会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ

会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ

takako@OLが副業です。

タイトルに惹かれた会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ。事例紹介がメインになっていたので、ちょっと肩すかしでした。

75歳まで生き生きと働くことが求められる

はい。そのためには、健康が一番。

考え方によっては「社員も働く場所(会社)を選ぶ時代」なのだ。会社に選別されるのではなく、逆に自分が選別するポジションを構築するためにも、「プロになる意識と実践」が大切だ。

日本の場合、転職回数が多いと会社を選べないという問題があるんですよねぇ~。

生涯現役でいようと思えば、現在所属している組織内の序列よりも、「自分は何ができるのか」の方が大切ということだろう。

その何ができるのか?を見つけるのが難しい・・・。

長期雇用されているか、いないかの問題ではなく、『シングルキャリア』とは、本業の組織に時間と空間を強く拘束されていて、そのこと自体に本人が問題意識を持っていない状態を指す。

世の中、そんな人ばかりですが・・・。

世間には、不都合、不合理、不条理といった3つの「F」が渦巻いている。それに文句を言うだけではなく、自分で解決しようと動くことで、誰にでもビジネスチャンスはある。その時に大切なのがビジネス観。ビジネスとは単に金儲けではなく、あるべき姿や理念を優先して追求することで利益は後から付いてくることもある。

不条理な世の中を嘆いても仕方がないとはわかっていても、嘆きたい・・・(笑)。

会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ

2016年-44冊目
会社に頼らないで一生働き続ける技術 ―「生涯現役」40歳定年のススメ
井上久男