進学塾クレアのブログ

進学塾クレアの日常をお伝えするブログです!

NEW !
テーマ:

3年後の今日は

 

東京五輪の開会式だって

 

知っていましたか?

 

 

 

暑いですよねアセアセ

 

 

 

国立競技場が

 

ちゃんと完成するのかどうか

 

知りませんが

 

あのすり鉢状の

 

競技場の中で

 

この灼熱の太陽の下

 

特にマラソンなんて

 

危ないと思いますけどね…ドクロ

 

 

 

さて

 

そんなことを言っている場合ではなく

 

3年後の今日も

 

きっと

 

アツい熱い夏期講習

 

行っているはずの

 

進学塾クレアです音符

 

 

 

3年なんて

 

きっと

 

あっという間ですねタラー

 

 

 

今の中3生たちが

 

今度は大学受験生となっている

 

高校3年生の夏のことですうずまき

 

IMG_20170723_000115408.jpg

 

この

 

真剣な学習への取り組みをしていた

 

2017年の夏

 

思い出してもらえるよう

 

印象深い授業

 

クレアから皆さんに

 

お届けします流れ星

 

IMG_20170723_000113663.jpg

 

まだまだ

 

2017年の夏

 

始まったばかりです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日も

 

クレア夏期講習

 

熱を帯びていますまじかるクラウン

 

IMG_20170723_000116692.jpg

 

中学3年生には

 

苦手克服

 

得点力増強のために

 

単元やテーマを絞って勉強する

 

ピンポイントの講座

 

集中特訓を用意していますOK

 

IMG_20170723_000116022.jpg

 

2日間

 

または3日間

 

または4日間で

 

集中的に

 

6時間ないし8時間

 

演習中心で鍛えます筋肉

 

IMG_20170723_000112684.jpg

 

なお

 

クレアの塾生の皆さんであれば

 

今後に開講される講座は

 

前日まで申し込みが可能ですOK

 

 

 

ただし

 

満席の場合は

 

受講していただくことができません満

 

 

 

講座によっては

 

満席以上で

 

机を増設して開講している講座も

 

存在しますアセアセ

 

IMG_20170723_001017014.jpg

 

集中的に学ぶから

 

集中特訓なのか

 

受講生の集中度が半端でないから

 

集中特訓なのか

 

 

 

どっちもあり得るなと

 

思うほどの熱気でしたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から始まった

 

クレア

本気の夏期講習

 

 

 

だいたい

 

多くの塾がそうであるように

 

クレア夏期講習

 

昼間は中3生

 

夜が中2生と中1生

 

そして高校生です

 

 

 

それはつまり

 

中3生は

 

多くの皆さんが

 

部活動を引退し

 

日中の授業に参加できるからOK

 

 

 

でも

 

県大会に進んだチームや

 

文化部の皆さんは

 

まだ

 

まだ

 

部活動が続いていますうずまき

 

 

 

そうなりますと

 

日中の授業に間に合いませんダウン

 

というか

 

時間帯が重なります叫び

 

 

 

そういった

 

まだまだ部活動にも励みながら

 

それでも

 

9月3日(日)の北辰テストのため

 

しっかり勉強もしたいビックリマーク

 

しかも5教科で勉強したい!!

 

そういった受験生のために

 

クレア

 

2つの校舎に限り

 

中3生夜クラスを

 

設置していますチョキ

 

 

 

レベル別に

 

鶴瀬校

 

鶴瀬校

 

ふじみ野東口校

 

ふじみ野東口校

 

1クラスずつの

 

計2クラスを設置して

 

昨日から授業が始まっています!!

 

 

 

ですから

 

本来は

 

自宅の最寄りの各校舎に通う皆さんにも

 

選抜クラスレベルの人は鶴瀬校に

 

総合クラスの人にはふじみ野東口校に

 

それぞれ

 

部活動の大会なり

 

コンクールなりが終了するまでの期間

 

電車で何駅か乗っていく場合もありますが

 

通ってもらっていますルンルン

 

 

 

もちろん

 

部活動が終わってから

 

自分の時間割が作れる

 

個別指導塾に通う手もありますが

 

7月中はずっと続く人も多いですね注意

 

 

 

この夏休みに入りたての

 

初めの10日間が

 

他のみんなが

 

一気にスタートダッシュ

 

決める期間ロケット

 

 

 

8月に入ったころには

 

みんな興が乗ってくる頃ですねくるくる

 

 

 

そうなりますと

 

後から追いかけるほうは

 

必死ですアセアセ

 

 

 

必死ですが

 

その前を行く背中は

 

実はそんなに距離は遠くないんですけれども

 

それでも

 

15歳の少年少女たちには

 

はるか前を行く

 

遠い背中に感じるはずですアセアセアセアセ

 

 

 

そのショックを和らげることで

 

順調な勉強の組み立てができますから

 

クレアは夜クラスを設置

 

その効果に

 

おおいに期待してくださいラブラブ

 

1500647422905.jpg

 

写真の鶴瀬校夜クラスにも

 

地元鶴瀬から6名

 

隣のみずほ台地区から3名

 

逆の隣のふじみ野駅から1名

 

はるばる上福岡からも1名

 

いつもは違う校舎で頑張っている

 

初めての顔合わせとなるメンバーで

 

夏期講習がスタートしました上矢印

 

 

 

何日かすると

 

1人、

 

また1人と

 

自分の校舎の昼クラスに

 

戻っていくことになり

 

この夜クラス三日月

 

消滅する運命というのが

 

ちょっと寂しくもありますが

 

夏期合宿では

 

また顔をあわせることになりますから

 

しばしのお別れということに

 

なるんでしょうかね…

 

 

 

ちなみに

 

これからでも入れますよニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から

 

クレア

 

本気の夏期講習

 

スタートしました!

 

 

 

すでにこの時間帯

 

動き出している校舎・クラスも

 

あります

 

 

 

特に受験生には

 

この夏休み

 

本当に大事な

 

1ヶ月間になりますよね注意

 

 

 

受験生の皆さんには

 

とにかく必死で

 

もがいてもらいます!!

 

 

 

上げ膳据え膳なんて

 

とんでもない話ですアセアセ

 

 

 

自分で闘う力を備えさせるのが

 

教育ですグッ

 

 

 

とにかく必死に

 

もがいて

 

苦しんで

 

悩んで

 

考えて

 

そして

 

その先にが差すキラキラ

 

 

 

もがき苦しむからこそ

 

どうしても合格したい

 

という気持ちが膨らみますうずまき

 

 

 

万一ダメだった時も

 

あれだけやってダメだったんだから

 

しかたないとタラー

 

 

 

でも

 

ものすごく悔しい思いもしますえーん

 

 

 

その悔しさがあるからこそ

 

その先の人生を頑張れる!?

 

IMG_20170717_231443442.jpg

 

クレア

 

塾生全員の

 

第一志望合格を目指しているのは

 

言うまでもありませんが

 

それでも

 

あと一歩届かなかったとしても

 

自分の選択に後悔することなく

 

胸を張って

 

その先の歩みを進めてもらいたいから

 

この夏

 

必死に頑張らせます上矢印

 

IMG_20170524_013649159.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も

 

の話です

 

最近

 

の本を読んだんですね本

 

ですから

 

ここに書きたくなったというわけです鉛筆

 

 

 

勉強をするときに

 

大切なのは

 

集中力ですロケット

 

 

 

勉強を始めてから

 

すぐにが動くと思いますか?

 

 

 

そうではないそうですキラキラ

 

 

 

最初の20~30分は

 

は活発には動けないショボーン

 

 

 

30分くらいしてから

 

活発な働きに変わるそうです爆  笑

 

 

 

ところが

 

集中力の持続しない生徒は

 

30分もしないうちに

 

勉強に飽きてしまうのですダウン

 

 

 

が活発に動くところに到達する前に

 

勉強しなくなってしまうんですねえーん

 

 

 

そうなると

 

1時間やっても2時間やっても

 

学習の進展は無し

 

能力を発揮できる状態にならない

 

ということです

 

 

 

学力差の生まれる原因の1つが

 

ここにあるというわけです上差し

 

IMG_20170717_231443442.jpg

 

クレアの授業では

 

学年とクラスの状況にもよりますが

 

授業開始30分以降に

 

ヤマ場を持ってくるように

 

授業を組み立てますグッ

 

 

 

これはつまり

 

先程書いたように

 

頭を使い始めて

 

20分~30分経過しないと

 

フル回転にならない雷

 

 

 

その前に

 

集中が切れてしまうような

 

あまり勉強が得意ではない皆さんには

 

特にそういったことに気を遣って

 

授業を上手に組み立てているんですチョキ

 

 

 

お父様やお母様が

 

家でお子様に勉強を教えるとき

 

うまくいかないことが多いのは

 

この開始30分後のヤマ場

 

そこにたどり着く前に

 

お父様やお母様の集中力さえも

 

切れてしまって

 

プチ親子喧嘩状態になることが多いからアセアセ

 

 

決めつけるつもりはございませんが

 

どうでしょうね…??

 

 

 

お忙しいお父様やお母様が

 

中学生以上の勉強を

 

家で教えるということは

 

もはや

 

素手で井戸を掘るより

 

難しいことだと思います口笛

 

 

 

是非とも私たち

 

プロフェッショナル

 

お任せいただければ

 

プチ親子喧嘩の頻度も

 

ぐんと減るだろうと

 

思いますニコニコ

 

 

 

少し

 

言い過ぎましたでしょうか…ニヤリ

 

IMG_20170717_231444202.jpg

 

明日から

 

クレア

本気の夏期講習

 

 

 

プロフェッショナルの授業を

 

お届けしますクラッカー

 

IMG_20170619_003225.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クレアの1学期は

 

今日までです

 

 

 

明日は通常授業はありません注意

 

そして

 

明後日

 

7月21日(金)から

 

夏期講習うずまき

 

 

 

無料体験授業

 

今日までですが

 

先日もここに書いたとおり

 

すでに各学年各クラス

 

各教科の1学期最終授業が

 

終わっているもの少なくないので

 

今から受けていただけるものは

 

ほとんど残っていませんアセアセ

 

 

 

座席のほうは

 

各校舎の

 

一部の特別開講講座は

 

すでに満席が出ております満

 

IMG_20170718_202351893.jpg

 

なお

 

今年の夏期講習

 

クレアの授業が初めての方

 

夏期講習は半額で受講できますが

 

テキストの配布も順に終了し

 

塾生の皆さんは

 

すでに夏期講習へ向けて

 

気持ちをぐんと高めているところでしょうルンルン

 

IMG_20170718_201916700.jpg

 

とにかく

 

気持ちの部分では

 

まだを探しているという人たちよりは

 

正直一歩も二歩も

 

前を進んでいるのは

 

間違いありません拍手

 

 

 

このリードを武器に

 

まずは1学期の復習

 

苦手克服

 

得点力向上

 

どんどん前に進みます!

 

IMG_20170717_231444940.jpg

 

もちろん

 

これから夏期講習の受講を決める人たちも

 

成績は上がりますよニコニコ

 

 

 

このにどれだけ頑張れるかに

 

かかっていますからねグッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

脳細胞の数

 

だいたい

 

140億個だそうで

 

個体差は

 

ほとんどないそうですえー

 

IMG_20170717_231444202.jpg

 

でも

 

記憶力には

 

ずいぶんと

 

個体差が出ますよねアセアセ

 

 

 

記憶術なるもので

 

瞬時に

 

とんでもない情報量を

 

記憶する人がいますが

 

そういうのは

 

特殊能力だそうですびっくり

 

 

 

目をつぶって

 

頭の中に

 

とか

 

思い浮かべましょう上差し

 

 

 

その図形の中に

 

などの

 

色を塗ることができますか?

 

 

 

私もやってみましたが

 

そもそも

 

図形を思い浮かべるところからして

 

できていないような気がします…ダウン

 

 

 

ほとんどの人は

 

色をつけられない

 

モノトーンの世界だそうですよあせる

 

 

 

色が付けられた方パー

 

おめでとうございますお祝い

 

 

 

記憶に関する

 

特殊能力の持ち主かもしれませんウインク

 

 

 

ですから

 

ほとんどの人は

 

「覚えよう」としないと

 

覚えることはできず

 

覚えるためには

 

反復あるのみうずまき

 

 

 

しかも

 

忘れそうになる前に

 

反復するから

 

覚えられるOK

 

 

 

一度覚えたことも

 

時間が経つと忘れますアセアセ

 

 

 

完全に忘れてしまってから

 

もう一度覚え直すのは

 

時間と労力がかかって

 

非効率的バツレッド

 

 

 

忘れないうちに復習すると

 

理解が深まり

 

短時間で済むんですねOK

 

 

 

だから

 

テスト前にだけ

 

まとめて勉強する人と

 

日々勉強を続けている人で

 

後者の方が

 

成績が良いのは

 

どう考えても当たり前の話ニコニコ

 

 

 

それはみんなわかっているけれども

 

できないんですよねあせるあせるあせる

 

 

 

自分のを奮い立たせて

 

「さぁ、やるぞ!」と

 

できないの弱さダウン

 

 

 

そこを

 

クレアが補います!!

 

IMG_20170717_231442302.jpg

 

クレアに通っていますと

 

あらゆる科目で

 

小テストが行われます100点

 

 

 

当然

 

準備をしてきてもらうもの

 

 

 

140億個の脳細胞の

 

ネットワークを構築して

 

出力全開で

 

テストに臨んでもらっていますから

 

やっぱり自分でできない人は

 

特にクレアに来た方が

 

良いと思います爆  笑

 

IMG_20170619_003225.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月も残り半分です

 

弊社の別事業部門である

 

通信制高校サポート校

 

埼玉みらい高等学院のブログ

 

同じタイミングでしたが

 

進学塾クレアにも

 

3年前の2014年3月に

 

中学校を卒業した

 

現在は高校3年生の

 

卒業生が

 

大変久々に顔を出してくれましてグッ

 

IMG_20170715_004314763.jpg

 

高校3年生ですからね

 

大学受験生ということです上矢印

 

 

 

3年前の夏

 

2014年の夏に

 

この校舎で頑張った夏期講習

 

志賀高原で頑張った

 

夏期合宿の思い出話で

 

盛り上がってしまいました爆  笑

 

IMG_20160822_135640150.jpg

 

今年の中3生の皆さんも

 

絶対に心に残る夏期合宿

 

 

 

みんなで頑張る!

 

みんな頑張っている!!

 

当然自分も人一倍頑張る!?

 

 

 

そんな

 

普通ではできないようなことが

 

みんなと一緒だからできてしまう

 

その不思議な魔力

 

みんなの底力ルンルン

 

 

 

それを引き出すのが

 

クレア

 

今年で20回目となる

 

31時間超勉強ONLY

 

夏期合宿

 

8月20日(日)からの

 

3泊4日ですチョキ

 

 

この夏期合宿

 

希望制ですから

 

強制ではありません

 

 

 

このあと夏期講習からご入塾の皆さんも

 

ご希望があれば

 

7月一杯追加申込が可能ですOK

 

 

 

行く時と

 

帰って来る時で

 

受験生のが変わります

 

が強くなりますチョキ

 

 

 

15歳の若人たちは

 

親元から離れた時にこそ

 

究極の成長を遂げるということを

 

もはや世のお父様お母様がたで

 

知らない方はいらっしゃらいと思いますが

 

まさにその

 

究極の場

 

このクレア

 

もう一度書きましょう

 

今年で20回目となる

 

31時間超勉強ONLY

 

夏期合宿です!

 

IMG_20160822_202237228.jpg

 

今年も

 

どうぞご期待くださいラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうど1週間後の

 

7月21日(金)スタート

クレア

本気の夏期講習!!

 

 

 

いよいよ準備も大詰めでして

 

来週の木曜日は

 

通常授業はありませんので

 

昨日の木曜日から

 

特に小学生の1教科受講生

 

つまり週1日しか塾に来ない皆さんには

 

夏期講習テキスト

 

配り始めていますうずまき

 

1499916219992.jpg

 

中3生の

 

オプション講座

 

夏期集中特訓のお申し込みや

 

??????-001.jpg

 

この夏から開講となる

 

中1理社星

 

????-001.jpg

 

さらに中2理社

 

ilovepdf_com-1.jpg

 

続々と

 

お申し込みをいただいて

 

テキストの発注と手配に

 

忙しくしている

 

進学塾クレアでございますキラキラ

 

 

 

あと1週間を切りまして

 

時間割の配列によっては

 

すでに体験授業

 

受けていただける日程が

 

なくなってしまったものもございます汗

 

 

 

また

 

校舎、学年、クラスによっては

 

満席の講座が発生していたり

 

残席僅かの講座も出ています満

 

 

 

本当にありがたい限りです爆  笑

 

 

 

必ずや成績上昇につながる授業を

 

提供しますニコニコ

 

IMG_20170714_014409896.jpg

 

どうぞ、ご期待ください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続いて

 

今日も

 

成績が上がる勉強方法について

 

書いてみましょう鉛筆

 

 

 

大事なのは

 

ムラのない勉強をすること

 

昨日はしっかり3日分の勉強をしたから

 

今日はゲーム三昧というのでは

 

意味がありませんバツレッド

 

 

 

記憶は3日も経てば

 

ほとんど消え失せますダウン

 

 

 

人は

 

覚えたとと思った瞬間から

 

忘却が始まっています叫び

 

 

 

忘れないようにするには

 

細かな繰り返しが必要ですうずまき

 

IMG_20170518_013655721.jpg

 

昨日の夕飯を思い出せないのに

 

3日前の問題集のことなど

 

思い出せませんガーン

 

 

 

先週の日曜日

 

どんな洋服を着ていましたでしょうか?

 

結婚式で

 

ウェディングドレスを着ていたというほどの

 

強烈なインパクトがない限り

 

なかなか思い出せませんねショボーン

 

 

 

宿題をはじめとする

 

復習が大事なのは

 

言うまでもないことです!

 

 

 

時間は短くても良いので

 

何度も繰り返すことが重要です!!

 

 

 

神経と神経のつながりを確保するには

 

繰り返しが一番キラキラ

 

 

 

刺激が強いほど

 

神経のつながりが強固になるそうです流れ星

 

 

 

ウェディングドレスを着ていた日のことを

 

そうそう忘れないのは

 

そのためですねタラー

 

 

 

勉強も強烈なインパクトが残れば

 

記憶に残りやすくなるでしょうけれども

 

毎日のことです…

 

 

 

なかなか毎日にインパクトを残すのは

 

難しいので

 

そしたら、どうするか??

 

 

 

やっぱり繰り返すしかないですねうーん

 

IMG_20170513_013945033.jpg

 

クレアでは

 

小学生には「宿題の本」を

 

中学生も数学を中心に

 

「毎日の学習」のための問題集を

 

オリジナルで作成して

 

渡しています秘密

 

 

 

渡しているだけではなく

 

毎回、毎週、

 

進行状況を確認して

 

理解不足の場合には補習します注意

 

 

 

おかげさまで

 

現中3生の

 

6月実施第2回北辰テスト

 

数学の塾平均偏差値は

 

ここ数年では一番の良さお祝い

 

 

 

秋にはさらに大きな実り栗

 

 

 

本当に楽しみですラブラブ

 

????-001.jpg

 

あと1週間になりました

 

満席の講座が出ている校舎もあります満

 

 

 

無料体験授業

残り1週間受付中拍手

予約は各校舎へ電話で

火~金/14時~19時電話

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。