JR中央線沿線で整体・カイロプラクティックをお探しのあなた!
武蔵小金井駅北口徒歩3分のカイロプラクティック

ラックス アンリミテッド カイロプラクティック センター
脊柱・骨盤調整と当センター独自の筋肉調整で肩こり・腰痛・偏頭痛の改善に自信があります!

赤ちゃん・妊婦さんも受けられる数少ないカイロプラクティック・オフィス

料金 45分:5,000円 
お得なフリーパス・回数券もあります。詳しくはHPをご覧ください。
営業時間 10~21時 (最終受付30分前)定休日 木、日曜日 (祝日は不定休)
まずは気軽にお問い合わせください!
042-207-7173
ご予約・ご相談はお電話またはHPから
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月30日(月)

2日でここまでO脚が戻りました!

テーマ:症状別 O脚
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173

今日は冷たい雨が降り続いていています。ついこないだに真夏日が来たかと思えば、今度はこの肌寒さ・・・風邪を引いている人も多いようなので、体を冷やさないように心がけてください。

今日は週末のセミナーで学んできたことを書かせていただきます。

今回のセミナーの主なテーマは「O・X脚」、「外反母趾」、「偏平足」、「ダイエット」。

これらは相互関係を持っているので、合わせて学んできました。

自分は子どものころから扁平足で、サッカーのスパイク選びをミスって外反母趾気味になり、そしてしっかりとしたO脚に育ちました。

今回のセミナーを受ける前にもいろいろと勉強はしてきましたが、自分自身がそんなにO脚などで辛い思いをしてきていないので、あまり気にしていませんでした。

しかし今回の2日間で思いっきりO脚が改善したので、もう一度知識と技術をブラッシュアップします。

この写真は2日目に撮ったものなので、すでにちょっと改善してしまってはいるのですが、それでも十分なO脚ですね。(どうやっても横向きになってしまう…)


そしてアジャストメント、エクササイズ、ストレッチ、テーピングをした後の写真がこちら


20数年前から近づくことのなかった膝が、2日間で急接近(笑)

アジャストメント、エクササイズ、ストレッチの継続は必要ですが、おそらくこの夏にはかなり真っ直ぐな足になっていることでしょう。そして見た目の身長も1~2㎝伸びるかもしれませんね。

O脚や外反母趾で悩んでいる女性はたくさんいます。これまでもテーピングやエクササイズのアドバイスは最低限していました。しかしそれでは足りていませんでした。これからはもっとしっかり・厳しく指導をしていきます(^_-)-☆

夏に向けて足を出す機会も増えますから、気になる方はご相談ください。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金)

常識と同調圧力という脅威

テーマ:ストレス
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173

明日・明後日と2日間はセミナー参加のためお休みをいただきます。もともと日曜日は定休日ですけどね。

定期的に新しい知識と技術を学び、日頃からブラッシュアップしていくことを意識しています。セミナー参加で仲間に会えるのも楽しみですし、いい刺激ももらえます。

今日は多くの方が無意識のうちに囚われている常識と同調圧力という脅威について書いていきます。

例えば歳をとると体力が落ちるとか、1日3食規則正しく食べることが大事とか、脳の栄養は糖質だけとか、運動後は筋肉に乳酸がたまって筋肉痛になるとか…今まで教わってきた常識と呼ばれるものは、必ずしも正しいとは限りません。

それが当てはまることもありますし、全く見当違いの場合もあります。

歳を重ねても活き活きとしている人もいれば、小学生でも「疲れた」が口癖になっている子もいます。

成長期の子どもは1日5食でもいいでしょうし、大人になれば1日1食でも十分な人もいます。

米国の医学会は、「ブドウ糖よりもケトン体のほうが脳にとって優れたエネルギー源である」という見解で統一されつつあります。

乳酸は疲労物質であるどころか、有酸素運動のエネルギー源なんです。

健康に関するテレビの情報は鵜呑みにしてしまう方が多く、1度信じてしまった情報はなかなか切り替えられません。

テレビの情報はもちろんまるっきりの嘘でないのですが、スポンサーにとって有益な情報とデータが強調されています。それが結果として自分自身に合っていないこともあります。

またテレビの情報を信じている周りの人間の意見も同じように脅威になります。日本人は他人と違う意見になることを嫌います。なんとなくおかしいと思っていても、一緒の意見にしておいた方が無難という理由で意見を変えてしまいがち。

中には違う意見を言ったばっかりにいじめなどの被害につながってしまうケースもあります。

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」間違っていてもみんなと一緒ならOKという風潮は本当に怖いです。

自分の身を守ることも大切ですが、自分自身の意思をないがしろにし続けると、結果として身を滅ぼす可能性も高まります。

生きていくうえで一番のストレスは人間関係ですから、上手いこと受け流せるよう心身ともにバランス感覚を磨いていきましょう!

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月23日(月)

幸せに生きるうえで大切なこと

テーマ:ブログ
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173

今日は暑いと思ったら都心で真夏日を観測したそうです。おそらくアスファルトやコンクリートの蓄熱や照り返しで体感ではもっと暑かったでしょうね。

朝晩との気温差で風邪を引かないようにご注意ください。

昨日の休みは朝から所属している川口市のリーグ戦。40分ハーフの試合は接戦の末1-2の敗戦…まぁケガなくサッカーができるだけ感謝ですね。

そのあと美容室の予約をしていたのですが、時間に余裕があったので、まさかの2週連続でトランポランドへ(笑)先週出来るようになったバク宙の感覚をより身につけるために一人で黙々と1時間飛び回っていました。おかげでかなり安定して回れるようになったと思います。

しっかりカラダを動かした後だったので美容室ではシャンプー時にウトウト。理由を話したら担当してくれている美容師さんの旦那さんも同じトランポランドに行っていることが判明して話が盛り上がりました(笑)

そして昨日の休日はこれでもまだ終わりません。カンボジアミッションの仲間の水越先生が経営するシーガルカイロプラクティックで開催しているカイロプラクティックの哲学の勉強会に参加してきました。



カイロプラクティックが一般的な整体と違う理由はこの「哲学」の部分だと思います。カイロプラクティックには3つの柱があります。科学、芸術、哲学の3つで、科学は解剖学などの知識と根拠、芸術はアジャストメントの技術、そして哲学は健康や生命力などの捉え方・考え方。

日本ではカイロプラクティックを勉強しても、哲学をしっかりと学ぶ機会はかなり少ないのが現状です。そのため哲学をほとんど勉強していないカイロプラクターもたくさんいるわけで、そうなると一般の方からすればカイロプラクティックと整体の違いはないに等しいでしょう。

自分がカイロプラクティックを通して受け取った恩恵をしっかりと次世代に受け継いでいくためにも、カイロプラクティックの哲学をもっと伝える努力をしていかなければいけないなと、勉強会に参加して思いました。

哲学は難しそうと敬遠されがちですが、幸せに生きるうえでとても大切なことなので、わかりやすく伝えられるように精進します。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月20日(金)

無添加・非加熱のハチミツをゲット!

テーマ:ブログ
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173

昨日の休みに近所の野川公園でテニスをしてきました。青空の下で体を動かすのは本当に気持ちいいですね。

そして野川公園のそばで無添加・非加熱のハチミツをゲットしてきました。ハチミツにはビタミンB2、B6、ビタミンC、酵素やアミノ酸、ポリフェノールなどが多く含まれていて、殺菌効果もあるのでのどが痛い時などに舐めるとすぐに楽になります。

うちではほとんど砂糖を使わない代わりに、ハチミツはかなりの頻度で使っています。



このハチミツは島田果樹園さんが作っているもので、この時期に咲いているキウイフルーツ、藤、アカシアなどの蜜源がミックスされているもの。全くの無添加で加熱もされていないそうです。

市販のハチミツは水分を蒸発させるために加熱されたものが多いのですが、こちらのハチミツは蜂が水分をとばすところまでやったもの。本当に昔ながらのハチミツは美味しかったです。



めちゃくちゃブンブン飛んでました(笑)



御狩野というお蕎麦屋さんの駐車場のわきにのぼりが立っています。試食もさせてもらえるそうですよ!

島田果樹園
TEL:0422-32-5433
FAX:0422-32-5455
ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月17日(火)

ハイヒールの義務付けはないでしょう!

テーマ:姿勢・ゆがみ
こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。
TEL:042-207-7173

昨日のニュースで気になったものをご紹介。

ロンドンで女性がかかとのないフラットシューズで出社したらハイヒール着用を指示され、それを拒否したら無給で帰宅を命じられたという案件に対して、ハイヒール着用義務付けを違法とするよう求める署名が12万人を超えて集まっているそうです。



これは極端なハイヒールのレントゲン写真ですが、ハイヒールを履くことで指の付け根に本来あるべき横のアーチが潰れてしまいます。その結果として外反母趾や内反小趾などの足の問題を引き起こします。

さらにハイヒールだと足首を上手く背屈できないのでむくみなどの原因にもなるでしょう。

ハイヒールを履くことで仕事の効率が上がるのであれば女性だけでなく男性も履くべきだし、見た目だけの問題なら義務付けや強要はすべきではないですよね。

ハイヒールのメリットを検索するとシルエットが細く見える、目の錯覚で小顔に見える、お尻や背中の筋肉を使うので代謝が上がってダイエット効果とあります。

デメリットを検索するとお尻や太ももの裏、ふくらはぎの筋肉が上手く使えなくなってくるため、タレ尻やもも裏のセルライトなどの原因になるとあります。さらに足の変形や骨格が歪む、O脚、椎間板ヘルニアetcとデメリットばかり。

メリットとデメリットで比較して、あなたはどちらを選びますか?

ペタしてね
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。