2012-08-11 21:38:51

『夏休み 疎開・保養プロジェクト』2クール目6日目!

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト

ケロたんです。

昨日の天気予報を見ると曇りから雨、降水確率は50%という微妙な天気でした。
お昼間はちょっと、太陽も顔を出すいい天気です。


あー、今日はお盆休みの初日、バスが遅れています。
やっとバスが来ました。
運転手さんも渋滞を予想して早く出発してくれてたのにちょっと遅れての到着です。
みんなでバスに乗り込み、杉・五兵衛さんとこにGO!!
予定ほど30分くらい遅れて箕面観光ホテルを出発しました。
思っていたより混んでもなく、30分遅れで杉・五兵衛さんに到着しました。

早速、畑へ。
天気が気になります。



前回、いっぱい、野菜をとりましたがこの暑い夏の日差しを受け、ぐんぐん成長した野菜たち。
今日もいっぱい野菜が収穫できました。
みんなで野菜採り。


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!



復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


無農薬有機農法で育てられた野菜たち。
その場でまるかじり。
トマトの風味がそのまんま。
おいしかったでしょうね。


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


ごろごろー、ごろごろー

天気予報が当たったみたいです。
急な雨に備え、収穫は中止に。
でも、いっぱい収穫できましたね。

杉・五兵衛さんに待機してたバスが畑まで迎えにきました。
そして、また、杉・五兵衛さんへ。
ちょっと、休憩してお茶。
杉・五兵衛さんのお水は全部井戸水です。
お茶も冷えてておいしい。
そして、水もおいしいい。


休憩した後は育ち過ぎた野菜を持って、ロバにえさやり。
前回はみんな怖がってましたが、今日の子どもたちはそんなに怖がる様子もなくえさをあげてました。

きもちいい~ と聞いてたのでロバの鼻を触りました。
でも、あんまり触りすぎには注意です。
手がロバくさくなるそうです(―_―;)


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


そうこうしてると食事の用意ができあがりました。
そうめん流しはやっぱり大興奮!!
大人も子どももですが。
特に子どもたちが!!
そーめんが流れるのはあんまり体験できませんからね。


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!



そして、野菜のてんぷら、ラタトゥユ、モロヘイヤにトマトにオムレツ。
全部、この畑でとれたものです。



復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


やっぱり、無農薬有機農法で作られた野菜は違いますね。
おいしい。
そして、何より体に蓄積された放射能を排出してくれるそうです。



復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!



あっという間に時間も過ぎ、バスに乗り込みました。

バスの中では元気のいい子と疲れて寝ちゃった子に分かれましたね。
激しい雷とともにすごい雨。
この時間になって降ってきましたか。
みんなの日頃の行いがいいのか帰りのバスだけ雨にやられちゃいましたね。

大阪での生活は後2日。
今日はたくさん遊んで疲れて寝ちゃって、いい夢見て下さいね!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

心援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。