2012-07-29 23:36:21

1クール目『夏休み 疎開・保養プロジェクト』4日目♪

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト
はじめまして、ケロたんです。
ブログは初めて書かせてもらってます。

今日は箕面観光ホテルからバスで移動し、心援隊の畑へ。
収穫の日です。
この暑い日差しをうけ夏野菜たちはぐんぐん育ってます。

まずは杉・五兵衛さんのところに行き、バスで畑へ行きました。
まずは畑担当のアッキィさんから注意事項を聞き、収穫へ。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

いろんなものが収穫できましたね。
ズッキーニ、ゴーヤ、トマト、キュウリ、ししとう、つるむらさき等
みんなで収穫を楽しみました。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

そうそう、ケロたんのお友達、カエルさんがたくさんいましたね(笑)
子どもたちでカエルとり。
カエルは畑に帰してあげましたよ。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


畑での収穫が終わるともう一度、杉・五兵衛さんのところへ。

今日の晩ご飯は流しそうめんと今日、収穫してきたお野菜を使った料理です。
ご飯まで時間があったので園内を散策。


はじめはザリガニ釣り。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

ザリガニ釣りはみんなほとんど初めてでしたが、釣れる釣れる。
みんなたくさんのザリガニを釣りました。
釣ったザリガニはキャッチ&リリース
もう一度、園内の池に戻されました。

ザリガニ釣りを楽しんだあとはブルーベリー狩りに。
震災前はよくブルーベリー狩りに行ったのよというお母さんも。

ボランティアスタッフが毛虫に刺されるというアクシデントもありましたが、
みんなでブルーベリー狩りを楽しみ、たくさんお土産もいただきました。

そして、巨大化した野菜たちを持って、ロバのえさやりに。

みんな最初はロバが近くにやってきて、えさ欲しいと顔を出すもんやからびっくり!!
でも、最後はロバにちゃんとえさをやってました。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

ようやく、食事の時間となりました。

みんな、流しそうめんのセットにびっくり!!
そして、大興奮!!
そうめんが流れてくる!!

大人も子供も大喜びです。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


自分たちで収穫した野菜の料理
夏野菜のてんぷらやラタトゥユ
みんなでおいしくいただきました。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


楽しかった時間もあっという間に終わり、杉・五兵衛さんを後に箕面観光ホテルへ。
帰りのバスは疲れて、みんな、寝るかなと思っていましたが、子どもたちは大盛り上がり。
いつのまにこんなに仲良くなったのと思うくらい子どもたちははしゃいでいました。

そんなこんなでホテルに到着。
収穫した夏野菜は家族さんみんなでわけました。
帰ったら食卓に並ぶかな。
そして、子どもたちはホテルに帰るとすぐに寝ちゃうのかな。
おもいっきり外で遊べてよかったね。


復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


***************************

活動への応援・ご支援をお願いいたします!!

◆CAMPFIRE パトロン(支援者)募集中!!
『東北の子ども達に太陽の下での夏休みをプレゼント!疎開・保養プロジェクトin大阪』
http://camp-fire.jp/projects/view/324

◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901
 他金融機関からの振込
◎店番418 四一八支店 普通口座 0685190」

***************************
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

心援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。