2012-04-28 21:06:32

心援隊の畑に行ってきました!

テーマ:ブログ
こんばんは、くらげです。

今日は、お借りしている畑の苗植えの日。

と言うことで、畑リーダーのアッキィさんを中心に、
枚方の畑まで行ってきました!

駅から20分…歩くと畑が見えてきます!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!


まず、植えるもの、植え方の注意などなど、
色々とご説明いただきます。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

↑写真を撮っている人も!
確かに、これならあとで分かりやすい!


そして、草引き!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

これが、日頃事務作業ばかりの大人には、
地味にきつい作業…

が、子どもちゃんと一緒に、大人も頑張りました!


そして、野菜の苗を植えていきます。

今回は、用意していただいた苗のほかにも、
アッキィさんが苗を用意していてくれました!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

それを、間隔などを考えながら、
作付け図を基準にして、植えていきます。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

また、種から育てるさんど豆、きゅうりも直播きしていきます。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

井戸で水を汲みながら、
たっぷりすぎるほどの水をあげたら、

一部の苗にはビニールハウスのように、
ポールをたて、有孔ポリをかけていきます。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

そして、ポリをかけない苗の内、
背の高いものには、添え木をあてます。

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

そこまでで、今日の作業は終了。

9時半に畑に着いて、
お昼休憩を挟んで、14時半終了!

あまりの暑さに、汗だく&しっかり日焼けしちゃいました~!!

夏前には、
サニーレタスやグリーンリーフが収穫できるようになります!

また、夏休みには、
疎開・保養プロジェクトで関西に来られた家族さんとも、
一緒に収穫ができたら、と思っています。

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

結構広めの区画をお借りしていますので、
お手伝いさんを大募集しています♪

興味がある人は、心援隊まで一度ご連絡ください!

◆心援隊
shinentai@painukaji.com


そして、まだ田んぼが始まる前なので…

きれいな蓮華畑が広がっていました!!!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

$復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

↑れんげとケロタン(笑/ボランティアさん)

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

復興支援NGO 『心援隊』 Re:Birth JAPAN!

今日は写真多め、楽しい感じでお届けしてみました!

ぜひぜひ、心援隊の畑にも、遊びに来てくださいね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

心援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。