「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

東京渋谷ボイススクールDivine Magic。コーチングアプローチのボイストレーニング。喉に負担をかけない発声法・アレクサンダーテクニックで、初心者・親子・プロ志望までを指導。「自分の声が大好き」へと、ボイストレーナー・キャサリンが唄うことを通じてお伝えします。


テーマ:

 

 

こんにちは。

渋谷・代々木公園でボイストレーナーをしているキャサリンです。

ライブが終わって、早いもので、もう1ヵ月。
すでに次回のライブに向けて、

「これ、歌いたい!」という生徒さんもいて、なんだか嬉しいです。


ライブを通して、生徒さん一人ひとりが確実に変化しているのを感じます。

 

何より感じるのは「自信がついた」こと。
表情も、表現力も、声の力強さも。

 

{D01C3DCF-E21A-4F99-B60D-4373289EB471}

 

 

ライブのステージって、本気で取り組めば取り組むほどに、

自分自身が飛躍的に拡大する機会

 

 

自分のあるがままを見せる、表現する、って実は物凄い勇気のいること。


・うまくやろう

・上手にやろう

・間違えないように

 

では観客には届かない。

 

 

 

関心が「自分」にではなく、「相手」にシフトした時に、違った世界が見えてくる。

 

聴いてくれるお客さんの方に意識を向けた時、

その人たちに

「届けたい!」

「今のあるがままの自分でも何か与えられたらいいな」

「一緒に歌の世界を楽しんで欲しい」

 

 

そんな意識が目覚めてくると、歌が別物になってきます。


そして、その体験は日常生活での仕事や人間関係にも通じていく。

 

だから、

歌って、人生も変わるんですね

って言われるんだと思うな。

 

{B21BB68B-DB4D-43B4-884A-E7B918854269}

 

 

 

生徒さんが嬉しそうに話してくれました。


「昨日、休みだったから歌の練習してたんですけど、主人が

『今まで歌が上手いと思ったことなかったけど、今は上手いなって感じるようになった』

って褒めてくれたんです」

「歌を習い始めてから本当に色々変わって来て、

こんなに自由に表現することが楽しい!

って思えるようになったのが、一番の成果だよ。
それが仕事にも人間関係にも反映してるんだ」

 

 

そんな声を聞けるのが、本当に嬉しいんです。



そして、私自身、歌に取り組めば取り組むほどに、

歌うことが好きになる!


{5B5D200E-3C7D-4B87-A68E-604B4BC9183C}


 

 

「歌って、神様からのギフト」だと私は思うんです。

「歌うこと」は、

歌う人や、それを聴く人、私自身を解放してくれるものだから。

 

そして、人と人とを繋いでくれる。

自分と自分自身の深くとを繋いでくれる。
自分と世界とを繋いでくれる。

 

 

そんな、とびっきりのチカラがある!!

 

 

こういう体験、ぜひ沢山の人たちにして貰いたいなって思います。

 

あの緊張感わくわく感

そして、その先にある一体感感動

 

 

「歌うこと」は一見、「必要じゃないこと」に映ってしまうけど、

実はそこから得られるものって、

人生を物凄い豊かにしてくれる。


と、私は本気で思っています(笑)。



今、歌を通して関わることのできているこのご縁が本当に嬉しいです。

 

 

 

 

image
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。

渋谷・代々木公園でボーカルスクールをやっているキャサリンです。

 

先日は私たち、ボーカルスクールDivine Magicのライブ発表会でした。

 

 

{BD1371DB-8CC5-42E0-925D-2A6855525D70}

 

{80AF0A78-A6F1-4A48-AAAA-BBBCF7E15E7F}

 

 

 

 

 

 


本当に素晴らしい日になりました!!

生徒さん達の自己表現の素晴らしさ、

そして、

ライブに向けて自分自身と向き合う機会が、大きく彼らを変えていきました

 

 

ライブ当日は70~80人を超えるお客さん。

 

 

{870795E6-989D-42EE-A2B3-D9B498BD0F09}

 


そのお客さんの1人がライブ終了後の打ち上げの際に、私のところに駆け寄ってきてくれて、

 

 


「歌で人が変わるんですね!!

 今まで色んな合唱や発表会に行ったけど、こんなことを感じたのは初めてです」

 

と興奮気味に話してくれました(笑)。


それがなんだとても嬉しかったです。
生徒さん達のステージを見て、そんな風に感じてくれたのが。

 

 

ライブに出る!って、
わくわくするけど、人によっては勇気のいることだったりします。


「人前で歌う」ことは自分がありのままに表現されてしまうから。

「うまく歌おう!」

「恥ずかしい!」

「ちゃんと出来るかな~。不安だな」

「ここまできたら、楽しもう!」

 

などなど、ステージに立つ歌手の想いがその場に表現されていく。

 

 

予測不可能だし、「今この瞬間」の体験が物凄く新鮮だったりする。


そして、

自由に自己表現するって、やっぱり最高に楽しい!!
 

これって、ヒトが人生を楽しむ上での、欲求の1つなんじゃないかって思う(笑)。

ヒトって、創造したものを生み出すチカラがあるから。

 

 

そのためには、自分を表現したり、伝えたりすることが欠かせない。

 

 

歌って、そのチカラをどんどん引き出してくれる。

創造したものを生み出してくチカラ

 

 

{3D061786-B274-494F-B290-6CDA27ED2D55}

 

 

 

 

 

そして、ヒトは創造したものしか現実化できない。

逆に言うと、

創造力は人生を自由に創り出す、と私は感じています。

 

 

 

だから、音楽とかダンスとか、創造力を掻き立て育てていくものって、

物凄い大切だなって思う。

まさに右脳の方。

 

 

「歌や音楽を楽しむこと」がもっと一般的になればいいなぁ。

 

 

{344B1521-DCA7-4C91-A73D-76EC30BBEE23}

 

 

{BD8FF30E-49D9-45EB-80E7-901831E3D2E9}

 

 

 

 

 

 

今回、生徒さんのシェアや、ライブを見ていて、

「自分の壁を突破して、何かが変わったな」

そんな生徒さんが沢山いました。


実はプロの歌手の方々もお客さんとして来てくれていたんですが、

口を揃えて、

「本当に素晴らしいステージだった!忘れていたものを思い出させてもらった」

「本当に感動して、涙が出た」

 


そんな感想を頂きました。

 

 

私はと言うと、
ますます歌うことが好きになりました!!
ただ、純粋に「歌ってサイコー!!」ってね(笑)。

 

 

{54C49EA3-3FF5-4FED-B2E9-900D692B5E93}

 

 

 

 

 

 

さぁ!次回はまた半年後・・・。

皆で創っていきます!

 

 

 

image

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

こんにちは。

渋谷・代々木公園でボイストレーナーをしているキャサリンです。


今週末はいよいよライブ発表会ですね。

 

 

{71924718-DF0E-4002-88F3-CFF10E9BA1C4}
 
 


わくわくよりも、緊張の方が上回っている生徒さん達がほとんどなのかな。


ライブは何度回を重ねても緊張するものですよね。
私もそうだから(笑)。


でも、こういう緊張感ってなかなか味わえるものじゃないですよね。

 

緊張感っていい刺激を与えてくれる(笑)。


自由に自分を表現する機会」をぜひ楽しんで貰いたい。
そして、
そういう場を仲間と一緒に創ってく

 

その楽しさを分かち合えたらいいなって思うんです。


音楽って、一瞬でそれを可能にしてくれるから。


今回、ライブに出るということで、生徒さん達が「ステキな取り組み」をしてます。


高校生の歩ちゃんは、自分の歌う曲の「歌詞の意味」を自分なりに文章にしてくれました。
この「歌詞」は何を伝えたくて、それを自分はどう伝えていきたいのか。

 

 

そうすると、歌が変わっちゃいます。
歌詞の一言一言に重みを深みが自然と出てくる。


その真剣な向き合い方に、私はとても感動しました。
 

 

今回ライブ初出場のユーミンさんは、皆が集まる「歌会」で、
生徒さんの顔を見て、目を見て、歌うこと(伝える)ことをしていました。
それを見た他の生徒さん達が、真似してそれをやってみる。
そんな流れが自然とでき始める。



ライブって、緊張して人の目を見て歌えなかったりします。
でも、

本当は人の目を見て、相手を感じながら歌った方が緊張が解れていく。


そういうことを自分の体験を通して自分のものにしていく姿は、本当に素晴らしいなって感じます。


こういう一つ一つの体験は日常生活でも生かしていけるものだから。
 

「人に伝えるチカラ」

「人と分かち合う喜び」

「自由に表現するわくわく」

 


好きなものを通して得られる「体験」って、自然と自分自身を成長させてくれるよね。


わくわくと緊張。
ライブのことを考えると、私もそれを感じずにはいられない(笑)。


そして、楽しみです!!


生徒さんにとって、ステキな、とっておきの機会になりますように。




image

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんにちは。
渋谷・代々木公園にてボイストレーナーをしているキャサリンです。

 

久しぶりのブログになります。
バリに行ったり、ライブの準備だったり、ちょっとバタバタしてました。


さてさて、ライブまであと1ヵ月!

 

気づいたらあっという間に時間は過ぎてゆきますね。
私はそろそろ緊張してきました(笑)。


今回は会場も伴奏の方も一流だから、いつも以上に気合が入ります。
お客さんも
70人~100人まで入るところなので、ドキドキわくわく。

 

 

 

昨日、生徒さんが話してくれたシェア。

そのシェアが私にとっても大きな気づきになったから今日はそのお話。

 

 

今、ライブに向けて、生徒さんにぴったりの曲を選曲しているんですが、
それと同時に歌い手のキーも合わせていきます。

 

 

そしたら生徒さんが、

「あ!自分のキーに合わせて歌えばいいのか!
そしたらミーシャとかキーの高い、諦めてた曲も歌えるんだ!
それ、凄い!!」

 

 

っと興奮気味にシェアしてくれました。


私にとっては
当たり前のこと。
だから、気にも止めてなかったけど、どうやら
新しい発見だったみたい。

 

 

 

声って、

世界でたった一つの自分だけの「頂きもの」

 

{C7F7D19C-2804-4574-BB7D-28754673E472}


 

だから、色も違えばキーも違う。


誰かの真似ではなく、誰かに合わせるでもなく、

自分のその個性をありのまま表現する。

 

 

それを楽しんでもらいたいな!って私は思う。

 

 

今、日本のポップスって、

高い声が出るのが凄い!

が主流になっていて、皆歌手の真似をしているけど、

それは違和感に感じる(笑)。


カラオケに行って、一生懸命歌手の真似をして上手に歌う人をみるけど、

「上手だな」って思うけど、

心には響かない

 

 

私が大切にしているのは、

まず、「自分の声を受け入れること」。

それって、

ありのままの自分を受け入れること

に繋がってくる。

 

 

そして、世界でたった一つの「あなただけの声」を最大限に

輝かせていく。

 

 

生徒さんの、「ありのままの声」が表現され始める時、

私は凄くわくわくするんだ!

 

と同時に、生徒さんもわくわくしてる!

自分の声に初めて出会う瞬間

だから。

 

 

そして、

ライブはまさにそれらが結集される

表現の場」。

 

 

あ、書いてたら、わくわくしてきちゃいました(笑)!

 

 

そんな風に、

自分の声を楽しんで欲しいなって感じます。

自由に表現することをわくわくして欲しい!



そうやって私たちは

声を使って、

言葉を使って、

自分を自由に表現して、

人生を創っていますもんね!

 

 

 

image

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。
 


渋谷・代々木公園でボイストレーナーをしているキャサリンです。

 

今日は朝から体験レッスンデー!

 

体験レッスンは初めての方との出会いなので、ドキドキわくわく。

 

 

「レッスンに来るまでに半年悩みました」

「ボイトレって、プロを目指してる人じゃなくてもいいのかなぁ」

「歌よりも、「活舌」とか「声の伸び」を良くしたいんだけど・・・」

 

 

結構、皆さんに聞いてみると、

「ボイストレーニング」ってちょっと敷居が高いというか、
気軽に体験行ってみよう!

っていう風には映らないのかなって感じます。

 

 

 

「声のこと」がもっと身近になったらいいなって、私は思います。

 

肌や髪のメンテナンスをするように(エステや美容室に行ったり)、

声のメンテナンスについても、それが「当たり前」になったらいいのにって。

 

 

初対面での印象って、実は聴覚が38%も占めている。

声の印象、トーン、話すスピード、間のとり方、など。

 

 

 

私たちは言葉を使って、自分を表現し、相手とコミュニケーションを図りますよね。

その時、その言葉が相手に心地よく届いているのか。

 

 

それによって、実は

願いが叶う速度」って、決まってくるなって感じています。

 

 

だって、相手に自分の言葉が響かなければ、

世界に影響を与えられないから。

 

 

でも、

このことに気付いてる人ってどれくらいいるんだろうって思います。

 

 

目に見えないものだから、声って(笑)。

 

{882D2B71-1F42-4B26-A1F1-B511F4F48F73}


 

 

ボイトレ=歌う

のイメージが強いみたいだけど、

実際に得られる成果って、実は他にあったりします。

 

 

「営業成績が上がった」

「本当の仲間ができた」

「普段から笑顔でいる時間が増えた」

「自信がついた」

 

 

とかね。

 

 

「声のパワー」と「言葉で表現するスキル」。

これって、

歌詞の世界を「今ここ」に表現して、立ち現すのと同じだなって思う。

 

 

 

夢を叶えてる人、欲しいものを手に入れてく人、

そんな人たちは必ずやってる。

 

自分を表現する」こと。

 

 

そこにこそ、

ボイストレーニングの「本当の目的」があると、

私は感じます。

 

 

 

ボイトレ=夢を叶える魔法!

私が定義づけるとしたら、まさにこれかな(笑)。

 

 

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。