生きづらさを変換するいきかたへ

生きづらさを変換する心理カウンセリング・セラピー。あなた色のハッピーな生きかたを・・・


テーマ:
おはようございます。
シャイン・ア・ライト
心理カウンセラー・セラピスト
田代むつこです。

「原始反射」って聞いたことありますか?

「原始反射」とは

人間に生まれつき備わっている
生きる為に必要な本能的な動きのことです。
(脳が十分に発展してないので「脳幹」で活動してる)

原始反射がなぜあるかっていうと
「生き残るため」と
「将来の学習や生活の土台作りのため」で
赤ちゃんが適切に安全に成長するのを助けているんです。
(例えば…呼吸をしたり、母乳を飲んだりするのに必要な動き)

胎児~乳幼児期(2歳くらいまで)に
出現して 
発達して
卒業(統合)していきます。

成長するに従って卒業(統合)して
下位の脳から上位の脳へバトンタッチしていくことで
より細かな動き、複雑で人間的な活動を可能にしていきます。

しかし何らかの理由で原始反射を保持したままになっていると
日常生活の中で「自動的」に「不適当な反応」がおこり
学習や振る舞いに影響を及ぼします。
これが「原始反射を保持している」ことによる
生きづらさ・学びづらさなんです。

具体的な例として・・・
・集団活動が苦手
・引っ込みじあん
・新しい環境や人が苦手
・予定の変更にうまく対応できない
・感情のコントロールが苦手
・感覚過敏(特に光や音)
・呼吸をつめがち
・いつも身体に力が入っている
・姿勢をまっすぐに維持するのが苦手
・力加減が苦手
・攻撃的、乱暴
・落ち着きがない
・身体の使い方がぎこちない
・バランスが悪い

などがあげられます(一例です)

原始反射を総合することによって期待されること
・体軸が整う
・バランス能力の向上
・感覚統合
・左右の身体の使い方がうまくなる
・運動能力が伸びる

そして・・・この原始反射の統合は
子どもからおとなまでいくつになっても可能なんです!

あなた自身が…
もしくはおこさまが…
ここにあげてある例にあてはまっちゃう…
ここにはないけど、もしかしてこういうことも関係あるの?
って場合もお問合せください。

生きづらさをかかえているおとなの方へ
お奨めのアプローチです!


なお・・・
原始反射にはいくつか種類があります。
現時点でわたしが取り扱うのは
「恐怖麻痺反射」「モロー反射」のみとなります。
(上記例は この反射に大きく関わる例です)





{1637B128-2E46-455F-97DE-C4BB8854EF85:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理カウンセラー・セラピスト田代むつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。