久々の練習参加

テーマ:

今月は、GWの関係で、週末に仕事が重なり、もともと平日も練習に

参加できていないのと相まってこのところ姫たちの練習や練習試合を見に行って

あげられなかったのですが、昨日やっと練習を見に行くことができました。


そこでまず気づいたことが。


昨年末に入部した4年生が、しっかりとスクウェアパスをやっているのを見て

『おぉ~成長してるなぁ』と感心させられたこと。


うまくなるときは、あっという間だなぁとしみじみ。


でも、まだまだスクウェアパスがちょっとまともにできるようになっただけで、

精度やスピードといった面では、当然ですがもっともっとのびしろがあります。


また、3対2や5対5となると、ボールウォッチャーになってしまうことが多々。


パスやシュート、ドリブル、ミート、ピボット・・・基本技術の上に、戦術の理解が

あって、初めて試合がなりたってくるので、試合中の動き方なんかも

練習の中でしっかりと体に覚えさせていって欲しいなぁと思います。


いやぁ、でも4年生にこんな期待を持てるようになっただけでも嬉しいです。


あとは、夏ぐらいまでに、4年生がもう2~3人、入ってきてくれれば言うこと

ないんですけどねぇ~~♪


AD

テスト

テーマ:
今日は、午後練。


練習終了後に2ヶ月ぶりのハンドリングテストをやろうと思ってます。

3月は、体育館が使えなかったり、イベントがあったりと、

ハンドリングテストができなかったので、みんなの成長が

楽しみです。



テストの内容は、こちらをご参照ください。

コーチMOCCHINの部屋 松江高専男子バスケットボールオフィス

AD

公式戦結果。

テーマ:

土日に行われた公式戦。


1勝2敗で、決勝トーナメントには進めませんでした。


勝った試合も負けた試合もほぼダブルスコア。


成長したなと思わせてくれた部分と、
まだまだ伸ばしてあげたいなぁと思った部分と。。。


相手チームには、2人のポイントゲッターがいました。
他のプレイヤーは、あまり得点には絡めず、おそらく戦術を変えれば
いい勝負をできたかもしれない。

でも、まだ小手先の戦術でのし上がっても決勝トーナメントで
いい試合ができるとは思いません。


その辺はたぶんヘッドコーチも感じていることだと思います。


一人一人が1対1を怖がらずにドライブしていくドリブルのテクニックと勇気。
これが相手チームの姫、特にポイントゲッターの姫との差があったかなぁと。


パスをもらい、2、3回ドリブルをついてディフェンスの前で止まってピボット。
こんなシーンが何回もありました。


もう少し切り込んでディフェンスを引き寄せてパス、あるいは、
抜くことができればシュートへ。攻撃パターンにそういったシーンを
増やすことができれば、もっといい試合ができるようになると思います。


また、そのためには、厳しいディフェンスができる仲間がいて
初めて練習になります。

マンツーディフェンスをしっかり練習し、
オフェンス力を上げていきたいと思います。



AD

来週は公式戦。

テーマ:

いよいよ17、18日は、公式戦。


うちの姫たちは、ヘッドコーチの指導のもと、フットワークのあとに、

止まる練習をしています。


その成果もあり、試合でもしっかり止まって次のアクションを起こせる

ようになってきました。



でも、ドリブルで抜こうとしたり、ミート後にピボットする際に、

ふらついて転んでしまったりする姫が見受けられます。


バランス感覚を養って簡単に転ばないようにするため、

練習後のコメントで、普段の生活の中からちょっとした

トレーニングを取り入れてみようと伝えました。


で、そのひとつが、靴下をはくときや着替えるときは、

立ったまま着替えてみよう、と。


座って着替えるのは簡単。

普段から意識してバランス感覚を養っていこうという、

習慣が姫たちに根付いてくれたらうれしいです。

県民の歌

テーマ:

明日、3月27日、ブレックスアリーナ宇都宮で行われる

ブレックスのホーム最終戦1日目。


栃木県民デーということで、栃木SCのサポーターをやっている

Tコーチは「県民の歌」を歌いに行くことになりました。


県内のプロチームがこういった形でコラボできるのは

いいことだと思います!


でも、明日は仕事なので、早く切り上げてアリーナへ向かいます(^^;)