めざせ全女

テーマ:

こんばんは!

長距離1年志賀です。

 

最近とっても寒いのに奨学金が入らないのでUNIQLOのヒートテックシリーズが買えず辛すぎて、今日の120’LSDの時にどうやったら一生ヒートテックをタダでもらえるかずっと考えてました。一番気に入ったのは、すっごい美脚になってスキニーとかの広告に使ってもらってUNIQLO関係者と仲良くなる方法です。UNIQLOの御曹司と政略結婚とかよりは夢があっていいですよね。

 

さて、話はさかのぼりますが、私は福井レディースを走って、心から全女に出たいと思いました。大好きな先輩方と同期と走った駅伝は、ケガあけで死ぬほどきつかったけど、とても楽しかった。福井レディースではなく、全女だったらどんなに良かっただろうと思いました。今まで目標は全女って考えてましたが、それは全然本気でなかったことに気づきました。

これからは本気で全女を目指します。

とは言っても道のりは長いです。私はまだ全然速くないですし、日体大記録会でも散々でした。ですが、この前の松林練では走力がついてきてることを実感できました。大隅さんに5000は17分台目指してがんばれって言われたことを骨の髄まで刻み込んで、一番の武器である頭を使ってAランクの練習を考えて冬季練しっかり積んでいきたいです。春に振り返った時、後悔のない冬練にします。

授業はさぼっても朝練はさぼりません!

冬練頑張りましょう!

 

 

 

AD

最近、寒いです。

テーマ:
お疲れ様です!一年の乾です。
最近は、とても寒くて、神奈川県出身者からしてみれば、さすが雪国って感じです。今月から雪が降り始めて、それをはじめて見たときは、心の中でめちゃめちゃはしゃいでましたが、数時間後には嫌いになりました笑。

寒くなり始めて、頭が冴えないのか、ブログでかけるようないい話題もないので、短いですが、この辺で失礼させてもらおうかと思います。

最後に、最近は、練習も悪天候でモチベーションが上がらないことがありますが、こういう時だからこそ、しっかりと練習して、周りの人たちに少しでもいいから追いついていきたいと思っています!!

では、失礼いたします



AD
お疲れ様です、1年の井上大志です。本来なら昨日ブログを書かなくてはいけなかったのですが、それに気づいたのが今日だったためこれから書かせていただきます。

さて、12月2日、3日に行われた日体大記録会に参加された皆さん、記録会お疲れ様でした。自分は5000と10000に出場したのですが、どちらもパッとしない結果となってしまいました。この結果を受けて今後どのようにしていかなくてはいけないのか、日々考えながら練習している最中です。厳しい冬を乗り越えて、来年の春に強くなった自分を思い描きながら頑張っていきたいですね!

今年の練習も後わずかとなってきました。今年の練習を良い形で終えれるように残りの日数も集中していきましょう!
AD

頑張っていますか?

テーマ:

お疲れ様です。

前回は気まぐれで書いてしまったので

10日も空かないで書くハメになってしまいました。

3年の鈴木です。

 

日体大記録会に出場された方々はお疲れ様でした。

PBラッシュでしたね、主に他のチームが

金沢の福田くんは北信越学生記録更新、他の選手も大幅に伸ばしてきました。

医福のメンバー達は相変わらず安定して記録を出して凄いですね。

信州の1,2年生にも勢いがあり、上級生の面々も復調してきました。

他の地区でも全日本で戦った北大の酒井くんや

東北大の松浦くんなど凄まじいタイムが出ています。

勿論、我らが新潟大も健闘はしたと思います。

このままのタイムで行くと、

春北や予選会最終組など非常に面白くなりそうです。

 

上の方に目がいきがちですが、それを除いた部分はどうでしょうか。

記録の全てを見たわけではありませんが、どの大学も

15分20秒、32分前半あたりを境に大きな開きがあります。

そして、そのラインよりも速いSBを持つ8人を有する大学は北信越にはありません。

どれだけ多くの選手がこのラインに近づけるかどうかが予選会通過の鍵となります。

自分は予選会で全ての組を経験してきましたが、後の組ほどその前までの走りが影響してきます。

今年の予選会では2組目終了時点で既に他のチームに2分以上の差がついていました。

その差による安心感があったからこそ、3組目の4人がプレッシャーを感じることなく

最初から突っ込まずに安定した位置で走ることが出来たのです。

 

予選会で勝ち切るためには全体の底上げが不可欠です。

今回の記録会で他大学との差を実感した人は多いと思います。

特に全日本の13人に選ばれなかったメンバーの殆どが

このレースに合わせてきたにもかかわらず、納得のいかない走りをしたように聞きます。

対して他大学は自分達が全日本に向かっている間に

彼らは来年の予選会を勝つべく練習をして力をつけて、それを発揮していました。

 

正直、このままだと新潟大学は来年の予選会は勝てないでしょう。

皆さんは部活を頑張っていますか?

或る人曰く、頑張ってるというのは練習や食事、睡眠をちゃんと継続して、

結果が出てやっと頑張ってると言えるらしいです。

結果が出ないからと諦めてませんか?

自分の頭で考えて練習や生活を組み立てないと競技者として、また人としても成長はしません。

それをしっかりとやれている人は少ないように感じます。

もし、やり方がわからなければ先輩に聞きましょう。

たぶん医学部のイケメンな人が、ご飯に行きながら聞いてくれます。

 

次のレースは26大駅伝になります。

自分が対校選手として走る心構えを持っていますか?

今シーズンのレースが全て終わり、冬季練習になってきます。

天候も悪く練習量が落ちてしまいがちですが、

気を抜かずにしっかりと練習していきましょう。

 

 

 

ソラカラちゃんに会いたい

テーマ:
こんばんは!3年の鎌田です。
前回のひろのぶくんのブログを迂闊にも授業中に読んでしまい、感動しすぎて講義室の前の方でボロボロ泣いてしまいました笑
先生に見て見ぬ振りされました!気をつけます!
そんなひろのぶくんの後に私が更新していいのかどうか分かりませんが、更新日なので書かせていただきます。

12/2、日体大の長距離記録会で5000mを走りました。17′42で自己ベストでした。これまでのベストが17′58だったので、ギリ17′台からの脱出ができて一応よかったのかな〜と思います。

そして、貴恵さん最後のトラックレースお疲れ様でした!4年生の12月まで走り続けることが、どれだけ気力や根気がいることかはまだまだ想像がつきませんが、ここまで走り続けた4年生が今の代では貴恵さんだけだったことを考えると、本当に難儀な道だったのではないかなと思います。就活中も、大会に向け練習に参加してくださって、本当にありがとうございました。4年生がいるだけで、私たちのモチベーションも上がりました。
お礼は追いコンでゆっくりと言いたいと思います!ひとまず、のんびりと残りの学生生活を楽しんでほしいです…。

最後になりますが、この年内最後のレースを終え、今一度、自分の目標を明確にし、就活の合間で何ができるか考えていきたいと思います。
あとたった一年ですが、まだ一年あるので、先輩方のように、まだまだ頑張ります!

以上です!

彩り

テーマ:

こんにちは。3年の岩﨑です。更新するのはちょうど1年ぶりです。

 

さて、11月をもって代替わりとなりました。副主将の仕事も終わりです。

思い返せばこの1年、本当に充実していました。つらい、きついと言いながらどこかで楽しんでいる自分がいました。終わってみれば少し寂しい気もします。もう一回やれと言われても絶対にしませんが。笑

 

周囲から頑張りすぎだと何度も言われました。部活動の仲間はもちろん、学科の友人にも心配されました。心配かけてすみません。

今だから言えることですが、正直、無理をしていた時もありました。みなさんが心配してくれたのは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

ただ、私は頑張りすぎだと思われてでも成そうとしたことがありました。それは主将を支えることです。私は副主将なので主将補佐は当たり前の仕事なのかもしれませんが、ただただ彼の力になりたかった。主将だったその彼は、人望も実力もあってかつ謙虚な男でした。きっと周囲からの期待がプレッシャーになっていたはずです。大会と大会の間に教育実習に行って大変だったと思います。でも、彼の口から弱音を聞いたことはありませんでした。彼は器の大きい、優しい人間です。そんな彼が主将だったからこそ、私は副主将になりました。おそらく他の人が主将だったら私は副主将なんて大変な役職についていませんでしたし、仮についたとしてもこんなに頑張っていなかったでしょう。

 

代替わりミーティングの後、彼と2人飲みに行きました。1年間を振り返っていたらこみ上げてくるものもありました。同じ話を何分もしましたし、何回も笑い合いました。苦楽をともにしてきたからこそだと思います。きっと、彼は一生の友達なんでしょうね。

大変な1年間でしたが副主将になって後悔はしていません。楽しかった。みなさん、1年間ありがとうございました。

 

最後に執行学年へ

どの役職も大変だと思いますが、そんな中に少しでいいからやり甲斐や生き甲斐を見つけてみてください。きっとそれが今の白黒の日常にたくさんの彩(色)をつけてくれます。その一つ一つが一生の宝物になりますよ。是非、これからの1年、そうした「彩り」を増やしてもらえると嬉しく思います。では、がんばって。

1年は長いのか?短いのか?

テーマ:
お疲れ様です。
中長2年の吉岡敬修です。
昨日代替わりが行われ私は主務に就きました。

阿部さんが1年間やってきたのを見て、自分もやってみようと思い今回この役職を選びました。

私たちの学年では関甲信の主管が決まっており、もう今日から仕事が山ほどありました笑
でも全然心配はしていません。なぜならこの今の2年生全体で協力していけばやっていけると思うからです。

もちろん大変な1年になると思いますが、今まで先輩方が築き上げてきたものに傷つけないよう、自分なりに精一杯頑張っていきます。

以上、寒くなってきた新潟に少し嫌気がさしてきた吉岡でした。

まだまだ右も左もよくわかりませんが、そんな私をあたたかく見守っていてください!


明日から12月。もう今年も終わりますが、風邪をひかないよう皆さん頑張っていきましょう!

すみませんでした

テーマ:
とりあえず、自分のブログ更新日に更新し忘れました。すみませんでした。
ブロック員にブログを書けといいながら、自分が忘れていました。反省しております。

さて、代替わりも終わり今日から執行学年となりました。中長距離ブロック長を努めさせていただきます、長距離2年山崎広河です。

真面目な話は好きではないのであんまりしません。

といっても真面目な話以外書くことが浮かんでこないので自己紹介がてら趣味の話します。
趣味と言っても趣味っぽい趣味ではありません。最近はyoutubeで今後売れそうなアーティストを発掘するのにはまっています。誰も知らない金の卵を発掘する。まさに男のロマンですね!???

最後に、来年は全日本大学駅伝で最下位で帰って来ないよう、全国で戦えるチームを作ります。駅伝は個人競技ではありません。誰か1人が頑張ったところで結果は横ばいです。そうならないためにもチーム全体の士気を高めていく。これが自分の役割だと思っています。もちろん個人的にも来年は3:25/kmで全日本駅伝を走らないよう、精進します。
新体制となりましたが、引き続き応援よろしくお願いします。

p.s. 
先日、代替わりしてテンションが上がっていた前ブロック長の基史さんと全日本でファンを増やした依田さんご飯に連れて行ってもらいました。美味しかったです。ありがとうございました。

{63A6AD3F-C9D2-4F3D-9E1E-4200BBB513E0}


お疲れ様です。
長距離2年の松野です。
ついに、今週は日体大記録会ですね!
人数も多いため、走りやすくタイムが出やすい環境ですね。
良い環境が用意されているので、あとは個人個人
の心の持ちようだと思います。
日体大記録会に出るメンバーはせっかくお金を
出してレースをするので、気持ちを強く持って
最後まで走り悔いのない、今年最高のレースに
していきましょ!!

最近、調子が良くなく記録会ではいいタイムを
出せないだろうなと考えていました。
ですが、そんなことを考えてレースをするなら
最初から大会に申し込むな!と自分で思いました。笑

なので、考えを変えました。
今の僕の調子は絶好調です。
10000mは30秒以上5000mは10秒以上の
自己ベスト更新を目指して走ります!

最後に……(手が疲れたので途中省略)……。
チームを支えつつチームを引っ張っていけるよう
頑張っていきたいと思います!!



 

 

おつかれさまです。

久しぶりの登場です。

いつのまにかパート長になっていました、2年宿野部です。

 

ブログ書くの久しぶりすぎて震える、、、、、

書かなきゃーーーーーーーとは思ってるんですけど、、、

PCが嫌いすぎて、、、

できることなら近づきたくない感じなんですが、

MT資料作ったり、メニュー組んだりするために最近頑張ってます。

このブログも恐ろしく文字化けしてたりミスってたら察してくださいネ。

 

さてさて、

代替わりを終え、3年生の先輩たちは生き生きし始めました。代替わりMTが近づくにつれて

ニヤニヤが止まらない前ブロ長を見てこのやろーーーーーーーーー!!!!って思っていたのですが

きっと1年間大変な思いをしたんだろうと思います。

 

去年の代替わりからずっ友だねって言いながら毎日一緒に練習してくれたゆってぃさん(注:先輩)、

自由奔放な2年生をまとめるのに苦労しただろう保苅さん、

そして、化シスの闇を抱えながらも完璧にブロ長をやり遂げたもとしさん、

他にも副主将、主務、役員派遣、そして競技面、すべてで私たちを引っ張ってくれた3年生の皆様方、

本当にありがとうございました。1年間お疲れ様です。

お忙しくなるとは思いますが、ぜひこれからも部活に来て私たちを温かく見守ってほしいです。

 

新体制になってまだ1週間ほどしか経っていませんが、もうすでにいろいろ大変だと感じています。

私たちだけの力で中長ブロックを引っ張っていくにはまだまだ力不足で、不安なことだらけです。

先日MTでお話ししましたように、私は2年生唯一の長距離女子パート員で、

もしほかに人がいたなら私はなっていなかったような、

それくらいパート長らしからぬ存在だと思っています。

でも、仕方ないからやるのではなく責任を持って引っ張ると決めました。

私が見てきた貴恵さん、ゆってぃさんみたい上手くまとめられないかもしれません、

とっても頼りないかもしれませんが、

私らしく明るくて楽しくてみんなが良い雰囲気で部活をできるような

そんなパートにできたらなと思っています!!

もちろん目指すは全女です!!!

 

寒いけどちゃんと布団から出て、雨にも負けないで、

毎日の努力が結果に結びつくことを信じて頑張りましょう!!!

朝練くるの今だけとか許さんぞ2年長距離男子!!!

 

今週は日体大記録会ですね。来週は松林ですね。たのしみ~(大嘘)

風邪ひきは黙って寝ます。

 

こんな私ですが、

1年間よろしくお願いします!