しんちの子育て考え隊のブログ

福島県新地町の子育て情報やたまに相馬・南相馬のことも。


テーマ:

こんばんは。しんちの子育て考え隊かえるママですカエル

 

夜になると外はカエルたちの大合唱ですカエルカエルカエル

雨が降るのを待っているのかな?

 

しんちの子育て考え隊のイベントお知らせです。

今年度も復興庁「心の復興」事業をやることになりました音譜

 

子どもたちを育てる親同士交流をしながら、

震災・育児の不安を解消していけるといいなと思っています。

 

新地町だって震災からの復興は、まだまだ途中。

でも、育児や子育ては日々やっていかなきゃいけない。

不安だって抱えているけど、それを少しづつ溶かしながら

生活していかないといけない。

いつまで続くだろうっていう震災後の痛みに焦点をあてるより、

今。子育てしている自分。

育児もあるけど、息抜きして自分もちょっと楽しみたいな。

そんな、気持ちでやっています。

 

震災のことが話題になるたびに

あの頃を思い出しますけど

その時に浮かんでくる感情を受け止める。

感情を味わい尽くすと、

気持ちが変わる瞬間があると

先日受講した講座で教えてもらいました。

 

私自身。

辛かったのを我慢していたのかもしれない。

自分はお家もあるし、命もあるから大丈夫と思わせていたんですよね。

 

本当のところは、怖かったよね。ってのをフタしていたし、

当時、それを言う相手も居なかった。。

みんなが一生懸命で言えなかった。

 

お茶会では当時の気持ちを持ち出さなくてもいいんです。

自分の気持ちに気付いて、

言いたい時に話せるようになれば

少しは癒されるのではないでしょうか。

 

もし聞いてほしいことがあったら、

私にこっそりお茶会の時にでもお話しください。

聞きますから。

大丈夫。私もあなたも一人じゃないです。

 

毎月1回、ママたちのお茶会を予定しています。

 

お茶飲んでみんなで

ゆっくりまったりすっぺし。

照れコーヒー照れコーヒー照れコーヒー照れコーヒー照れ

 

今日は、「子育てママの女子会1」という名のお茶会についてのご案内ですコーヒー
ママと書いてありますが、ママじゃなくてもパパでも参加OKですウインク
子どもが好きなのでママがお茶している間、

子ども見ているのを手伝うよ音譜って方も大歓迎です。

新地町内だけじゃなく、近隣市町村の方も大歓迎です。

 

みんなでゆったりお茶しましょ~ドキドキ

 

コーヒー「子育てママの女子会1コーヒー

 

日時  2017年  5月 26日(金) 10:00~12:00


場所  新地町総合体育館 会議室

 

参加費  無料

 

※会場、お間違えのないようにお越しください。

 

お茶や子供のおもちゃなど準備してお待ちしていますおねがい

 

※こちらの会は、復興庁「心の復興」事業の助成を受けて開催します。

 

チラシはこちら。

みなさんの参加をお待ちしています♪お願い

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。