当店で、子宝漢方で妊活された比企郡34才のWさん(お二人目ご希望)から、お声をいただきました。少しでもご参考になって頂ければ、うれしいです。Wさん、本当にありがとうございます!

 

 

■ 当店でどうして相談してみようと思われましたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんとなく二人目が欲しいと考えていた頃、健康診断の結果で血糖値がやや高めであることを指摘され、いろいろな本を読みあさり食事療法を自己流で取り入れました。体重はどんどん落ちていきましたが、肝心の血糖値は下がらず、そして生理が止まってしまいました。食事法でなんとかなるはず!と頑なに信じましたが、なかなか再開せず、生理が止まり7ヶ月たったころ先生を訪ねました。

 

*Wさんが、いらしたときは・・・身も心もボロボロでしたよね^^; 自己流の食事法やあらゆる情報に左右され、完全に自分自身を見失っていたし、なにより生理が止まり、こないことに、とても気持ちがふさぎ込んでいらっしゃいました。

 

 

■ 実際に、相談してみて、いかがでしたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生理を再開させたい、そして第二子を授かりたい、その思いで受診したのに、先生に身体のことと関係のないことまでいろいろと話を聞いてもらうにつれ、凝り固まった頑固な自分がどんどん解放されていくように感じました。もちろん体を温めたり、妊娠する為に漢方を処方していただきました。ですが、なにより自分の気持ちを緩めていく方向に持って行ってくださったように感じます。私の実践していた食事法は私にはあまり合っていないことも教えていただきました。
初診から2ヶ月して生理が再開しました。涙がでました。自分の身体に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そして少しずつ食事を戻していき、少しずつおおらかな気持ちも取り戻して、7ヶ月したころ妊娠がわかりました。

 

*本当によかったですよね。Wさんの状態は、完全に漢方で言う肝腎陽虚。栄養不足状態です。そして、ストレスも強い。自律神経を整える漢方薬と、陽気、エネルギーを補う漢方薬を使わせていただきました。そして何より・・・ 気持ちのリセットがとても大切でした。自分の意見、気持ち、不安を誰にも相談できない方が、とても多いのです。少しでも、当店で話をしたことで、気が上に向いて本当に良かったです。

 

 

■ 現在の状況、また同じ症状・状況でお悩みの方に何かメッセージがありましたら、お願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

漢方のおかげかつわりも軽く、出産まで順調に過ごすことが出来ました。2月に生まれた息子は7ヶ月になりました。よく飲みよく笑い、感謝の日々です。
先生がよくおっしゃいますが、何かを手に入れるためには何かを手放さなければならない。私にとっては頑固な自分がそのひとつでした。今はあまりこだわらず(もちろん完全にではありませんが)ゆったりとした気持ちで育児できています。やらなければいけない、出来なかったからダメだった。そんな自分から「明日でいっか」「ま、いっか」と思える自分になりました。100点満点じゃなくていいんですよね^ ^

 

*早いですね、もう7ヶ月ですか!はい、そうです、「まっ、いっか♪」です。笑う余裕、楽しむ余裕、遊ぶ余裕、何事も心の余裕を忘れずに、そして、60点、70点とれれば十分なんですよ。