埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:

不妊治療を行う際、必ずやってほしい検査が3つあります。

①血液検査
②卵管造営
③フーナーテスト・精液検査

この3つは、タイミングをとる、人工授精をやる、体外受精をやる、関係なく、まずはやった方が良いと思います。


◆血液検査
・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、ホルモン検査のことです。ホルモンのことは、こちら で。

普通の病院では、1周期に2~3回やります。

①生理3日目前後
②排卵前
③排卵後

生理3日目の場合だと、FSH、LH、E2、PRL、この4つを測定するかと思います。この検査で、体の状態、ホルモンの状態が、わかるので、必ずやる・・・ はずなんです。

もし、病院に不妊治療して、この血液検査をしていなけば・・・ その病院は、あまりおススメしません。

とても大事なのです。


②の排卵前の検査では、E2・LHを測定するところが多いと思います。排卵日を特定したり、しっかり排卵準備ができてるかどうか、チェックするためです。

排卵がしっかりできている、特定する必要がない、エコーでチェックするなど、必要のないときは、別にしなくても大丈夫です。


③の排卵後の血液検査では、P4の値を見ることが多いです。黄体モルモンですよね。ちゃんと分泌されているか、子宮内膜は厚くなっているか、着床の準備をチェックするわけです。


何度も言いますが・・・ 普通、検査することです。 結構?かなり?? 特に不妊専門の病院でない所は、血液検査もせず、排卵剤や注射など使い、とにかく、タイミングやらせたり、人工授精やらせたりする所が・・・とにかく、多い! 

成功すれば、もちろん、問題ないのですが、何回か・・・1~2回やって、ダメなら、すぐに病院を変えられ他方が良いと思います。


血液検査をやらないってことは、地図を見ないで、目的地に向かうのと一緒です。大事ですので、改めてお願いします。


また、同時に、女性ホルモンだけじゃなく、甲状腺検査なども、お忘れなく。



◆卵管造影
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、卵管の通りが大丈夫かどうかをチェックする検査ですね。

生理後~排卵前までに検査します。

なぜ、これが大事かっていうと・・・ 仮に、卵管が閉塞していたら・・・ いくらタイミングをとっても、無理だからです^^; 方法が、体外受精のみ!になります。

まだ、されていない方は、一度は、やっておいた方が良いです。


◆フーナーテスト、精液検査
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

精液検査は聞いたことがある方が多いのですが、フーナーテストをご存じではない方が多いです。

フーナーテストは、射精した状態で、奥様の中でしっかり精子が生存しているかどうか、をチェックする方法。

朝に、夫婦生活をしてもらい、奥様が病院に行く って感じですね。

精子の状態だけではなく、奥様の状態、アレルギーもチェックできますので、こちらも、一度やってみた方が良いと思います。

また、精液検査を嫌がるご主人は、まず、フーナーテスト!っていうのも、良いともいます。結果が悪かったり、精液検査をすれば良いですから。


この3つは、とにかく、まずは、やっておきましょう。結果次第では、方法も変わりますので、できるだけ早めが良いです。


~関連記事~

今多い男性不妊のタイプ
理想の体温とは?
あなたは、どのタイプ? 冷え性 その2
排卵誘発剤の影響
オーガニックの紙ナプキン、入荷!


漢方薬・アトピー・不妊相談専門

埼玉県の不妊,アトピー相談 フジイ薬局

  〒361-0044
  埼玉県行田市門井町3-2-39
  営業時間:9:00~19:00
  定休日:日曜日・祝日


 アクセス・地図  

  店内の様子

 


ご相談・ご予約 はこちらへ
電話0120-143-144


メールでのお問い合わせはこちら
fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp



「ブログランキング」

少しづつ上位へ(^O^)/

ぜひ、応援クリックを

お願いいたしますm(__)m 

↓↓↓↓↓↓↓↓














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。