埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:



数多くのダイエット相談をやっていると、「すっごく頑張っているのに、ぜんぜん痩せないんです・・・」というお声を頂きます。そして、色々カウンセリングすると、そのやせない原因が、ご本人のやる気・ダイエット法以外で、ご本人も気づいていないことが、原因となって落ちない場合が多いです。

これは、当店だけの話ではなく、どのダイエットでも効果が得られにくタイプなので、ご参考にしてみてください。


◆病院のお薬の飲んでいる方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、全部の種類ではなく、特に、「安定剤」、「ピルなどのホルモン剤」を飲まれている方です。

安定剤、睡眠安定剤などのお薬は、どうしても、体の代謝を下げます。1~2種類ぐらいなら飲んでもそれほど影響はないのですが、4~5種類、それ以上、治療のため飲まれていると、やはり体重が落ちにくいです。

もし、どうしても痩せたい!というときは、まず、ある程度、飲むお薬が減ってから、ダイエットをすることをおススメします。そうしないと、体重も落ちないどころか、ストレスで、精神的な方も、落ち着いていたのが、悪化してしまうこともあります。

まずは、治療に専念にすること! これが、早く痩せるためにも、大事なことです。

また、ピルなどのホルモン剤は、飲んでいる以上、生理前と同じ状態の体になっています。「絶対に痩せない!」ということではないですが、やはり落ちにくいです。

こちらも、一緒。ピルは、ずーっとは、飲むお薬ではないので、治療が終わってから、ダイエットされた方が、早く落ちるし、キレイにやせます。


◆糖尿病の方、お薬を飲まれている方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糖尿病の方も、一緒で、もちろん、痩せない!ってことはないです。が、特に、「インシュリン注射」をしている人は、血糖値のコントロールが難しく、痩せにくい、というか、痩せることが難しいです。

病院では、痩せなさい!という指導されている方が多いですが、糖尿病だからこそ、痩せにくい!というのもあります。おススメなのは、糖質制限等で、血糖値をあげず、地道にダイエットすることがベストです。

ただ、自己流は、やらないこと。まずは、血糖値を安定化させ、できれば、お薬も、飲み薬1~2種類ぐらいになってから、本格的なダイエットすることをおススメします。それまでは、地道に食事コントロールです。


◆食べない方。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

痩せたいがために・・・

朝:食べない、昼:おにぎり1個、夜:お菓子だけ

ちょっと、例が極端ですが、“食べない”食生活をしている人は、体重が落ちません。体重を落とすためには、最低限のカロリー・栄養が必要です。

食事って大事なんですよ。やせるための食事をすることが大事です。

こちらも、参考にしてみてください。
【必見】ダイエットで一番やってはいけないこと!


◆ストレスが強い
・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレスとダイエットは、とても大事です。これは、ストレスが強いから、過食に走る!ということではなく、ストレスが強いと、体重が止まります。落ちません。

もし、今、あなたの環境が、ストレスの強い環境でしたら、焦らず、今ダイエットするのではなく、少し落ち着いてからダイエットする方が、おススメです。

ただでさえ、大変な環境下で、さらに、ダイエットしたら、頭、爆発しますよ^^; 焦らずで大丈夫です。落ち着いてから、考えましょう!



その他、逆に、よく聞かれること。

Q.高年齢ですが、落ちないですよね?

A. 年齢が行けばいくほど、確かに、代謝は落ちます。が、当店のダイエットでは、それほど影響しません。当店では、80才の方もやられ、2ヶ月で5.8キロ落とされています。あまり気にされなくて大丈夫です。


Q. 意志が弱くて、続かないのです・・・
A. 最初から、意志が強ければ、太っていません(笑) 大丈夫です、皆さんそうですよ。だからこそ、当店では、カウンセリング方式のダイエット法をやっているのです。しっかりフォローしますので、ご安心ください。

Q. 足が悪く、運動できないのです・・・
A. はい、大丈夫です。当店は、もともと運動をおススメしていませんし、私も運動せず、11キロやせました。ダイエット=運動 ではありません。痩せるための方法があるんです。お教えしますので、ぜひご来店ください。

Q. 血圧のお薬を飲んでいます。大丈夫ですか?
A.はい、大丈夫です。上記以外のお薬なら、特に心配ありません。ただ、一応、お薬の組合せや、その方の状態も見たいので、ご来店の際は、お薬手帳をお持ちください。薬剤師が、しっかり管理させて頂きます。

Q. 子供をやせさせたいのですが・・・
A.. はい、お気持ちはわかるのですが、大事なのは、ご本人の意志です。まずは、ご本人の意思を確認しましょう! ご本人が、痩せたい!という意志がなく、ご両親が思われていても、それは、無理です。大事なのは、ご本人が、痩せたい!という気持ちをもつこと。それまでは、待ちましょう。


その他、何かご質問等ございましたら、いつでもご連絡ください。


~関連記事~

ダイエット相談ご希望の方へ
お電話でのご予約の流れ
ダイエット相談 初回カウンセリングの流れ
・やった!痩せた!成功者の体験談
フジイ薬局 ホームページ



ダイエットカウンセラー認定薬局

埼玉県のダイエット相談 フジイ薬局

  〒361-0044
  埼玉県行田市門井町3-2-39
  営業時間:9:00~19:00
  定休日:日曜日・祝日
  
アクセス・地図  

  店内の様子


ご相談・ご予約 はこちらへ
電話
0120-143-144


メールでのお問い合わせはこちら
fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp



「ブログランキング」

少しづつ上位へ(^O^)/

ぜひ、応援クリックを

お願いいたしますm(__)m 

↓↓↓↓↓↓↓↓


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。