埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:

「とびひ」


ウチの5歳の子にも

今できちゃいました(~_~;)


流行っていますから

ご注意くださいね!


『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市にあるフジイ薬局店主のブログ~


正式な名称は

『伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)』


子供に多いですね。


簡単に言うと細菌が

感染してできる皮膚病です


ブドウ球菌・連鎖球菌によるものが多いですね。


とびひの特徴は、


火事の飛び火のように

簡単に伝染してしまうことから

ついた名前の通り、


とても伝染しやすいです!


気づいたら、なるべく早く

お薬を塗ってくださいね!


①まずは消毒!


マキロン等で大丈夫です。


皮膚が弱い方、過敏な方は

刺激の少ない消毒剤を使ってください


当店の場合はレーバンを使います。

②薬をぬる


抗生剤の軟膏を塗ってください。


病院だとゲンタシン・テラマイシンなどが

多いのでしょうか?


基本は、なんでもいいです。


で。。


『まちがっても、ステロイドは塗らないでください!!』


余計にとびひが悪化します。


あと、ここでちょっとしたコツです。


子供の場合は、鼻の中にも

少しで構いませんので、

抗生剤を塗っておくといいです!


とびひの最近は鼻の粘膜で

増殖しやすいのと、


子供は傷口をいじっては、

鼻に手をいれますからね(~_~;)


③カチリ


最後の仕上げです。


お薬を塗った上からカチリを

塗ると、治りやすいです。


細菌は密閉状態に

弱いんですよね!



で、かさぶたになったきたら

大丈夫だと思ってください。


とびひは、学校伝染病


治るまでは、学校等は

休んでしっかり治しましょうね!


あっ!プールもね!(~_~;)



あとアトピー皮膚炎の方は

こまめな消毒・スキンケアを忘れずに!


コレからの湿気の多い時期

感染症は起こしやすいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。