埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:

ちょっと友人の山川先生から

離乳食についてのメールを

頂きましたので、アップします。

↓↓↓↓↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山川先生の家では
どんな離乳食にしているんですか?

と質問のメールをいただきました。


なので僕の離乳食の考えを

ちょっとお話しさせていただきますね。


私の長男の翔太郎は
ちょうど今日で9ヵ月

現在あげている離乳食は



“おっぱいのみ!”



ほんとにたまぁにどろどろのおかゆさんとか
昨日はイチゴをほんの少しだけ食べたかな

ほとんどまだおっぱいのみです


「えっ?
もう9ヶ月なのに
まだおっぱいだけなの?」


とよく言われます。


全くノープロブレムですよ!

6ヶ月になったら離乳食

ってのが当然のように言われていますが

その方が僕は心配(><)!


何でかと言うと


『まだ腸の働きが出来上がっていないから!』



腸は食物から栄養を吸収する場所であり
免疫にすごく影響する場所なんです


腸には
500種類
100兆個
もの腸内細菌が存在すると言われていて


その重さはなんと1㎏

にもなるんですよ!


そこで赤ちゃんはというと

半年ぐらいでは
まだ腸の機能は全然出来上がっていないし
腸内細菌も整っていない

そこにおっぱい以外の離乳食が入ってくると…


想像つきますよね


赤ちゃんからすると
離乳食も

ただの「異物」


腸の成長を邪魔されて
免疫機能はガタガタ

っていうパターンの方も多くいらっしゃいます。


幼少期に起こるアトピーの原因の多くが
この離乳食によっての免疫機能不全と言われています


じゃぁ、いつから離乳食にしたらいいの?
と言われそうなので


目安は“上下の歯が4本生え揃う頃”


そのころになると
腸内細菌も整って来て
腸の働きもしっかりしてくるんです

元気ですくすく健康な子供をのぞむなら
慌てないことですよ

腸がしっかりしていれば
免疫もしっかりしてきますから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに私の子供達も

一緒ですね。


基本母乳でしたし、

6ヶ月過ぎたから離乳食!


ってわけでもありませんでした。


自然に身をまかせ

自然とおっぱい飲まなくなり

自然とご飯に興味が出てきたら

食べ始める。



『6ヶ月過ぎたら、離乳食を始めなくては遅い!』


誰が決めたんでしょうね(~_~;)


子供ですから、

成長は、一人一人異なります。


決めつける必要もないし、

逆に焦る必要もない。



といってもお医者さんに

いられたら、焦るでしょうけど(~_~;)


でも、だいぶそういうことを言う

お医者さんも減りましたよね!


今は、母乳育児が主になってきていますから♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。