埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:

アトピーに限らず

皮膚病でお悩みの方は

ぜひ、知っておいてください。


皮膚病できっても

切れないものがステロイドです


ステロイドは「魔法の薬」と

呼ばれるぐらい、


かゆみ・炎症に対しては

ずばぬけて効果が高いです


ですが、その反面

副作用も強いことは

絶対に忘れてはいけません


そのため、

お薬をもらったら

まず、その薬がどのくらい

強いのかは、確認してほしいです


ステロイド強さ

http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/tuyosa.html


そして使う期間


ステロイドは、

“治す薬”ではありません


あくまでも

かゆみ・炎症を“抑える”だけのもの


長期間(1ヶ月ほど)

使うべきものではありません



湿疹には大きく分けて

2通りあります


外部のものと内部のもの


たとえば、


虫に刺された

やけどした

かぶれた


こういう外部が原因の時は

ステロイドを使う方が

治りは早いでしょう


しかし、


虫でもない、やけどもしていない

全身に湿疹が出る


そして、ステロイド1週間

使っても、塗れば収まるけど


やめれば、また湿疹が出る


こういう場合は

明らかに“体の内部”から

来ているものでしょう


これに、いつまでも

ステロイドを使っても

治るわけがないんです!


ステロイドは、

使い方によっては

良くも悪くもなります


最低限の知識をもっていないと

取り返しのないことになります


ステロイドの強さ・使う期間


最低でもこの2つは

知っておいてください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。