埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:

今回のテーマは・・・「水虫」


水虫の原因は

「白癬菌(ハクセンキン)」という菌が

繁殖しておきる皮膚病です。


白癬菌は

おもしろいもので

体の部位によって

名前が変わります


足→水虫

体→たむし

陰部→インキンタムシ


病名は異なりますが

すべて同じ菌が原因ですね。


なので、お薬も

「抗真菌剤」というものを

使います。


しかし、水虫の場合

お薬を塗るより


「足をよく洗う!!」ということが

とても大事です。


白癬菌は

皮膚の「角質」が大好きなんです。


よく足が水虫になると

皮がはがれますよね。


その厚くなった皮に

白癬菌が住み着いています


だから、皮はキレイに

摂ってあげた方がいいのですが、


皮を剥きすぎて傷になって

しまうと、その傷口から

繁殖してしまうので


くれぐれも、あまり無理に

皮をむかないでくださいね(~_~;)



お薦めの治療としては

 

①まずは薬用石鹸で

 よく洗うこと!


*アカすりは使わず

泡をたて、手で洗いましょう!


②消毒

ここで、ちょっと裏ワザ


当店では、ここで

オードムーゲという

薬用の化粧水を使います


オードムーゲは

消毒だけではなく


角質を柔らかくし

暑くなった角質を

薄くしてくれる働きがあるんです。


角質は、白癬菌にとって

暖かい、いごごちの良い住処みたいなもの!


消毒ができ

角質除去を

オードムーゲ一本で

できるので、とても便利です


*傷口があるときは

しみるので、その時は

違うのを使ってください。


③ドライヤーで乾かす


④お薬を塗る。


お薬は基本的に、

なんでもいいです。


ただ、今でているお薬は

結構刺激が強く


水虫薬による「かぶれ」も

多いので、特に初めて

水虫になって、お薬を

塗る方は、なるべく

刺激の少ないお薬をお使いください。


私としては、

「トルナフテート」が主成分の

お薬がおすすめです。



あとは、これを続けるだけ。


繰り返しますが

大事なのは、「洗う!」ということ。


お薬をぬれば、水虫は

キレイになります


そうしたら、お薬を塗らなくても

大丈夫ですが


洗う&消毒は続けたいですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。