新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場

【新武士道経営塾】
人を惹きつけ、人を動かす人の道を知るリーダーの心得と

実践スキルを強化する学び場


【期待できる在り方】
会社の業績は、経営者の志(理念)で決まります。
志(理念)を明確にすることで、会社の士気が高まり、社風に活気が
生まれ、繁栄につながる流れをつくる事ができます。

●理念に沿った経営計画を立てることができ、軸がぶれません。

●秩序ある笑顔の社会を創る為につながる強きビジネスマインドを
もった経営者の仲間づくりができます。

●感謝の気持ちが深まり、より周りとの調和を図りながら仕事の質を
楽しく高めていくことができます。。

●経営を存続させていく為の原理原則の摂理を知り、数字や計画の正しい
創り方を習得し、周りを動かす人徳を磨きます。




  


  


 


 
  


 詳細はこちら 旗 http://shinbushidou.com/about.html


主催/問合せ先  

~つながりをプロデュースする~ ㈱ダイシングランド
 http://www.daishingrand.co.jp/index.html


テーマ:

【第8回】 経営計画の発表&懇親会

自分らしい在り方に基づいた経営計画書を、全員の前で表明します。

 

  

いよいよ八期生の最後の学びタイム。。。。

とても心地よいお天気の中、八坂講師や六期生の高橋社長が応援に来て下さり
とても緊張の中に決意を感じる八期生の計画発表が開催されました!

 

八期生の皆様、お疲れ様でした。
全員、欠席することなく参加された学ぶ姿勢、素晴らしいです!!

 

  

恒例の男着物の和装は、皆さんよくお似合いですね~!!
 

       

今回より、卒塾の証となる記念の証書を用意しました。

卒塾生にもおいおい届けたいと思いますが、これは好評でよかった音譜

八期生の音譜田墨君も喜んでる~

 

  

今回初ビックリマークのオリジナルオープニング映像を流して、スタートです。

代表小泉が敬愛する宮沢賢治の生き方を盛り込んでおり、新武士道経営塾の魂
利他の心をモチーフにしております。

 

  

 

さぁ、いよいよ四人の八期生の計画発表と参加者全員から頂くエールのコメントの
時間です。  とても熱く優しく刺激いっぱいの濃い時間でした。
詳しくは、四人の感想を参考にしてください!!

 

  

 

  

 

  

  

 

  

 

  

 

  

社員教育の一貫として、すでに2人参加している社内改革中の会社から、
白井部長と高橋さんからひと言!!

 

  

 

  

 

卒業の証書を、卒塾生のお二人にも渡せて、ホッとひと安心音譜

  

 

さて、ここからはお疲れ様の懇親会です。
今回は、会場の古民家蕾さんの男性スタッフの方が男料理をふるまってくれました合格

美味しかったですよ~照れ  ありがとうございます。

 

  

 

  

 

  

 

  

最後に皆さんの楽しそうな表情がみれて、運営側としても、とても感無量な想い溢れます。

 

今後は、塾生の会となる「武士の会」運営でさらに親睦と実践を積み重ねていく八期生。

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

 

旗 第8期生感想を、ご紹介いたします。

 

 (株)県央資源センター  緒方 進太郎さん                      

  

この4か月はとても短く感じ、実に内容の濃い充実した期間であったと思います。

発表では、出席者全員が今後の自分の在り方を堂々と語り、皆の意識の高さを改めて
実感しました。

自分にとっても上司の居る中、皆の前で発表した事が『決めた』ものを更に強固にできた
貴重な機会でした。

 

8期生の講座は終了致しましたが、先生方も含め不思議と別れる気が致しません。 
もしかしたら、松下村塾の塾生達も立場は変わっていれども、その時共有した心強さを
同じように感じたのかもしれません。

 

自分との本当の闘いはこれからだと思いますが、迷った時には講座での体験を振り返り、

冷静に自分を見つめたいと思います。

会社内に沢山の『ウズ』が出来るよう、行動して参ります。
今後とも、塾生・卒塾生の皆さんと高め合っていきたいです。

 

 

(有)MANIFEST   阿部健さん

 

1回から7回までの講義を通じて学んだ事、確認して核心した事を発表して
スタートラインに立ち、これから己の在り方やチーム理念やチーム全員が1つの方向に向かっていく。

存続していけるよう、立ち止まり、確認し合い一歩ずつ進んでいきます。

そして、ここで出来た仲間と共に切磋琢磨していきたいと思います。

 

この新武士道経営塾に参加できて、とてもプラスにならりました。

改めて、自分を見つめ直せることも出来ました。     

ありがとうございました。

 

 

(株)フォーシーズン  吉川篤さん

8回にわたって受講させて頂きました新武士道経営塾ですが、4か月がとても早く過ぎ去っていった
ように思えます。  
それは全体的な期間だけでなく、前回の講座も同じです。 

4時間以上の時間が一瞬でした。  
講師の方々の濃い内容のお話に全員が聴き入り集中していた姿が、
今でも脳裏に浮かびます。

 

今日、皆様の計画発表を聴かせて頂いた時、大変感銘を受けました。

全員が目標と目的をしっかり定めており、そこに共感を覚えた私自身も含め4か月の間での急成長を
感じることが出来ました。

皆様の素晴らしい資料と発表に、正直。。。引け目も感じましたが、その気持ちが私自身の今後の成長に

つながれば良いと素直に受けとめる事も出来ました。
この場で出逢えた皆様が、これからも良きライバルであり、心許せる仲間であることを強く願います。

 

実は、最初は浅はかな気持ちで参加をさせて頂いておりました。

しかし、回を追うごとに私自身の心も熱くなり、今では大変感謝しています。

新武士道経営塾で学んだ芯を、これからもぶらすことなく前進していきたいと思います。

ダイシングランドの皆様、講師の皆様、同期の皆様、ありがとうございました。

 

 

(株)タズミ   田墨真太郎さん

今回、皆さんの計画発表を聴いて、本当にこの8期生の方々と一緒になれてよかった。

何度も言うが、この場を教えてくれたダイシングランドさん

ありがとうございました!!   小泉さんも大好きです!! 

是非、武士の会含めて、【新武士道経営塾】 を広めていってほしいです。

 

自分の生きる“志”を作ることが出来たのが、大きな財産です。

この塾を受けているのと受けていないのとでは、5年後・10年後の自分が確実に違うと思う。

塾が存続される上で、自分に出来る事があればなんでも相談してください。

 

それでは、最後の懇親会楽しみましょう!!

 


晴れ次回の9期生は、6/2日(金)17時30分~ 同じ由比ヶ浜の

古民家蕾さんで開催致します。

 

受講を検討されている方、下記カリキュラムもご覧になり、お気軽に

ご連絡くださいませ。  

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第7回】 これからの時代を生き抜くコミュニティ思考
          『和を似て貴しとなす』

  社会に対する自社の役割を発信し続ける事がブランディングの本質であり、
 それを如何に認知してもらえるのか?

 自社の宣伝を自社でする時代は終わり、他者が自社の宣伝をする
 企業が伸びる。
 そこには最大の口コミツールであるソーシャルメディアの活用が欠かせない。
 さらには、競争ではなく、共創意識を持ったコミュニティ思考で、
 新規とリピー ターを増やす
ノウハウを公開。
  
 日本の和の精神が世の中を変えます。

 

講師/ ビジネスマッチング/コミュニティ創造プロデューサー
     ふくびき会『ビジネスマッチング交流会』創始者
     資格創業推進協議会 代表理事

     コミュニティ大学 学長       田代 政貴さん

 

  

新武士道経営塾では、武士道精神を自分らしくビジネスに活かすことを

マインドからテクニックというストーリー性あるカリキュラムで
スペシャルな講師陣と共に展開している男性リーダーの学び場です。

 

全8回の最後の締めとなる講師は、コミュニティ思考を日本・世界に広げている
コミュニティ作りの第一人者である田代政貴講師 音譜

 

今回も福岡より鎌倉まで来て頂いての登壇です。 感謝感謝虹

 

    

自己紹介から始まり、田代講師の今取り組んでいることや今迄の経験、気づきなどを
講義するというより、話しかけてる感じのスタンスで時間は経ち。。。。

でも、なんか八期生の皆さんが真剣モードなんです!!

 

なんと例えてよいのかわかりませんが、 代表小泉が見て感じたとこで言うなら

和やかな空気感の中に大きな気づきがあるので、気が離せない! 

 

    

これからは、魅力の時代です!!
魅力ある会社や個人、商品やサービスに全てが集まります虹

魅力の追求が全てのキーワードとなるので、NO1の自分や会社価値を
構築していきましょう。

 

  

 

企業も個人も、競争するのではなく共創し合う意識をもつことで

夢が実現できる!んですよね~

 

人を動かすには、コアの共有と主体性に動いてもらう為のバランスづくりが
必要です。

 

  

 

今回ゲスト参加の厚木の治療家 古賀さんより、特別身体の調整もして頂けて
ラッキー!!!!

 

そして、いつもは外で懇親会をしますが、今回は会場の蕾の家オーナーの池田めぐみさんと
スタッフの方がおもてなし料理をしてくださり、講座修了後はそのまま懇親会へ。

 

  

 

  

とてもフレンドリーな田代講師を囲み、あっという間に深夜更ける語らいとなりました。

遅い時間まで、皆様、お疲れさまでした。

 

今回までが八期生の講座となり、次回は、皆さんの計画発表です。
寂しさ半分、期待半分の複雑な気持ちですね。。。

 

   

 

田代講師、今回も貴重なコミュニティ思考やソーシャルメディアの活用法を
伝授くださり、誠にありがとうございました。

 

新武士道経営塾の心である利他の精神は、和の心。

これからの世の中、和の心をみんなでつなげる事で、必ず豊かな明るい世の中になっていくはず。。。。明日を創るのは今の私達大人であること、リーダーであることを忘れずに参りましょうアップ



ベル 次回は、3/10日(金) 同じく17時30分~ です。

八期生の今迄の学びを自分らしく発表して頂く、ラストカリキュラムとなりますメラメラ

http://shinbushidou.com/curriculum.html
 

そして、次回の第九期生は、六月からスタート致しますので

ご興味のある方は、ご連絡下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第6回】 逆境に強く、存続する為の経理・財務法

 

逆境に強く、長寿(存続)企業を目指すには、財務体力・資金体力が必須です。
その為には、BS、PL、CFを理解でき、計数に明るくなることがポイントです。
数字は嘘をつきません。 数字から経営者の在り方がわかってしまいます!

 

 講師 / 実践経営塾 創新塾 塾長     高良 高 氏

 

   

あっという間に第六回目の講座となった八期生。

毎回、真剣に学びを得る皆さんの姿勢に
主催側も大変な充実感を頂いております。  

前回の高良先生による理念づくりの講義は、皆さんの心に理念づくりへの意欲を
かきたてました!!
そして今回は数字。。。。経営をするうえにおいて数字で現状を把握できる事は必須。
では、その数字の見方、どのぐらい知っていますか??

 

   

数字の見方を知らないと、正しい戦略・戦術がとれませんね~

経営者や組織のリーダーが、数字をわかっていないとその会社や事業部は

伸びません。。。。 と、ハッキリ高良先生に言われて、受講生の背筋が伸びます!!

 

    

会社や組織の、安全性・収益性・成長性・生産率・効率性・資金力。。。それらは、数字で

分析することによって明確となり、経営のかじ取りがしやすくなります。

 

更に財務三表の関連について学びを得ます。

 

   

本日の味噌汁は、茄子と椎茸の田舎風です(^^)
おにぎりも、シソの実を混ぜてみました~  

 

   

 

   

会社の現状を具体的に数字で把握してしまった八期生の皆さんの意欲は、
益々アップ!!
税理士さんと毎月、試算表を分析して対策をたてられるようになれたら鬼に金棒だね!と
高良先生に言われて。。。今の自分の現状を知る八期生。

 

   


高良先生、前回の理念効果と今回の数字セミナーの二回にわたり
経営の心構えを
しっかりと教えて下さりまして誠にありがとうございます。

今回も高良先生の真っすぐな情熱に、元気を頂きました!!


 

ベル 次回は、2/24日(金) 同じく17時30分~ です。

第7回のラスト講座を飾ってくださるのは、コミニティー思考の田代政貴講師ですアップ

詳細は、下記をご覧くださいませ。

単独受講も大歓迎です音譜

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 


次回の9期生は、6月2日スタートとなっております。

ご興味のある男性リーダーの皆様、お気軽にお問合せ下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

【第5回】 経営とは存続! 理念を明確につくる


経営を存続させていく為の原理原則を知る。
在り方(ものの見方・考え方・生き方)を徹底的に落としこんで、
自分らしい在り方の経営に対する活かし方を学びます。

 

 講師 / 実践経営塾 創新塾 塾長 
 高良 高 氏  

 

   

第五回目の登壇は、「経営とは存続」 では存続する為には。。。を
説いて頂く、高良高講師です。

 

高良先生には、今回の理念づくりと次回の財務の見方の二回を担当して頂いており、
経営者として更に磨きのかかる学び時間となっております。

 

   

順風の時も 逆風の時も

ただ日々これ 経営道を生き切る!!

 

経営とは存続 

本物は基本が出来ている。  

勝ち残るか淘汰されるかの違いは、存在する価値があるかどうかです。

 

高良先生の肚の底からわき上がる情熱に、八期生の皆さんも自然と真剣な眼差しに
なり、背筋が伸びます。

 

   

人間も経営も、弱点から崩れていくのです。
弱点を強化していくこと。。。 鍛錬が必要です。

 

   

経営とは、決断の連続です。


その判断基準となる価値。。。つまり理念はとっても大事です。

理念には、存在理由があります。

人には、生きる意味となる使命・志があります。

 

第一ボタンを掛け違えると最後が合わなくなり、とてもかっこ悪い!
それと同じ事です。

 

   

 

おにぎり食べながら、味噌汁飲みながら、時間を惜しんで高良先生の講義は続き
八期生も食らいつくように聴き入ります。   
今迄の講義と重なり、理念づくりへのスイッチが入る瞬間!!

 

   

武士道精神をビジネスに活かす

男性リーダーの学び場 。。。その効果は、魅力的なリーダーとなる事です。

 

魅力的なリーダーであるから、部下は奮い立ちリーダーの為に心尽くす。
昔から、主君の為に命をも捧げた話しはよくあります。

そして主君は、世の為人の為に自分の使命を命を懸けて尽くします。

そのようにして、社会は成り立って今の豊かさがあるのです。

 

私達が今、リーダーとして社会に貢献できる事は何なのでしょう?

 

   

 

   

 

何の為に会社が存続しているのか!を明確にし
その価値を一緒に分かち合う仲間と共に結束し社会に発信していく事の
意味を深く心に刻んだ学びの時間となりました。

 

高良先生、本日も熱い情熱をもってご指導くださり
ありがとうございます。

 

 

ベル次回は、2/10日(金) 17時30分~
 引き続き、高良先生による経理・財務の数字強化講座となります。  

 単独受講の方も大歓迎です!!

 http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第4回】 <利他の精神>を経営に活かす 

時代の変遷と共に労使関係は対立から不信感へ・・・。
今、リーダーとして考えるべきは、人間尊重。
経営者と労働者をつなげるバイブル『労使見解』の心を知る。

 

本日の講師は、
八坂事務所 代表 八坂 豊さん

 

   

第一回目から第三回目までの講座では、個というテーマで自分の在り方や志、
日本のルーツやスピリットを知るという学びをしてきましたが、今回の第四回目からは
具体的なリーダーとしての在り方について、奈良のホテル再生を成功させた八坂講師より
その当時の取り組みと結果を話して頂きました。

 

   

心や役割がバラバラになっている組織を、どのようにまとめていくのか。。。。

 

とてもリアルに八期生の今の現状と重なっていたようで、皆さんからの質問もとても具体的

で、「時間が足りないな~」と思わず声が上がるほど響いた八坂講師の体験談!!

 

   

仕事以外の人としての関わりが深まった時に、組織力は高まります!

 

やはり、相手との信頼関係があって正論が通じるので
相手を理解したいという希望をもって接し、話し合いをすることが大事!

 

孤独な立て直しをする時に、八坂さんの心の支えとなったのは理念でした。
いつも理念を基準に考え判断していたそうで、まさに理念経営の実践者です。

 

   

経営者には、説明責任があります。
そして、現状認識の一致をさせること。   
 

リーダーとして、明確なビジョンを描き、伝えて、認識を一致させることは大切な
役目ですね!!

 

そして、「労使見解」でも述べているように、労働者と使用人のそれぞれの立場を尊重し
共に協力し合って、会社の発展に尽くすことを目指せたら、とても美しい経営となります。

 

相手を責めても何にも解決しないわけで、その中で自分が出来ることを自主的に考えて
歩み寄ること。。。これこそ正に利他の精神の実践 です。

 

   

皆さんと同じ視点に立ち講座をしてくださる八坂講師、素晴らしいです拍手

やはり困難な現状を打破してこられた経営者として大先輩の八坂講師の人に対する
姿勢は、謙虚ですね音譜

 

お手製のおにぎりと味噌汁を食べながら、自社の相談をしたりと八期生も真剣です。

 

   

企業家として未来の子供達に豊かさを伝えていくことは、大切な役割です。

でも、その事に関心をもたなければ子供達の未来に何の影響も与えない人生と
なります。  まずは、中小企業のリーダーとして地域に関わり子供達を育てていく
事に関心をもって何でもよいので実践してみましょキラキラ虹

 

   

盛りだくさんの内容を、テーマごとに二回に分けて講義してくださり、
時間もめいいっぱいでしたが、全てが為になる実践話だったので、八期生も夢中に
なって質問したりノートに書いたりしてました。

 

八坂講師、この度は、具体的なわかりやすい講義をして下さりまして

誠にありがとうございました。

 

    

 

 

ベル次回の第5回  1/27日(金)は、

いよいよ、本格的な経営学のテクニック編になります。

 

まずは、理念づくりからですアップ

詳細はこちら 旗 http://shinbushidou.com/curriculum.html


単独受講を希望されている方もお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。