新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場

【新武士道経営塾】
人を惹きつけ、人を動かす人の道を知るリーダーの心得と

実践スキルを強化する学び場


【期待できる在り方】
会社の業績は、経営者の志(理念)で決まります。
志(理念)を明確にすることで、会社の士気が高まり、社風に活気が
生まれ、繁栄につながる流れをつくる事ができます。

●理念に沿った経営計画を立てることができ、軸がぶれません。

●秩序ある笑顔の社会を創る為につながる強きビジネスマインドを
もった経営者の仲間づくりができます。

●感謝の気持ちが深まり、より周りとの調和を図りながら仕事の質を
楽しく高めていくことができます。。

●経営を存続させていく為の原理原則の摂理を知り、数字や計画の正しい
創り方を習得し、周りを動かす人徳を磨きます。




  


  


 


 
  


 詳細はこちら 旗 http://shinbushidou.com/about.html


主催/問合せ先  

~つながりをプロデュースする~ ㈱ダイシングランド
 http://www.daishingrand.co.jp/index.html


テーマ:

第2回】 <至誠にして動かざるは未だこれ有らざるなり> 志② 

            

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かす事ができる。 

逆に、不本意な態度で事にあたれば何ものにも動かすことは決して出来ない。

講師/ 120%実現力・メンタルコーチ 馬場 真一 氏   

 

   

 

前回の第一回目講座で、今迄の自分の生き方やものごとの捉え方から

すっかり凝り固まってしまった思考をシンプルにスリム化し、心のど真ん中(志)と
つながることを学んだ10期生。

第二回目講座は、前回に引き続き、馬場真一講師の登壇です。

各スペシャリスト講師陣によるカリキュラムにおいて、ゴールにコミットする為の初期設定的
役割がある馬場講師ですが、今回も完璧に役割を全うして下さりました。
ありがとうございます。

 

   

最初に今迄生きてきた自分史を発表し、全員で共有し合うことにより同期の絆も深まります。
お互いに関心を持つ為の、大切な時間であり
自分の生き方に気づきをえられる振り返りの時間でもあります。

 

   

過去分析が出来ると、今を見る目が変わります。
実はゴールとは、過去にあったりするものですね~ 


馬場講師の深く腑に落ちる語りから、今回のテーマに入りました。。。

 

   

『至誠』とは、いったい何だろうか?

 

『至誠』という在り方を以て『志』を立て、日々原点と照合させながら

一貫させていく。

渦は内側から外側に巻け! まずは自分から。

 

問題の答えは、すべて自分の中にあるのです。。。。

 

   

おにぎりと味噌汁を食べながらの団らん。

 

    

 

その本物って、ホントですか?と見極める時代に突入しています。

 

   

全員参加のゲームもしながら、自分の心の癖と向き合う

ワークもとりいれてみました虹

 

頭でわかっていても実体験することで腑に心底落ちますよね。

そんな経験に皆さん、なったようです。

 

   

途中から卒塾生の田墨さんが、至誠Tシャツをきて応援に来られました!

至誠Tシャツ、かっこいいですね~

 

   

 

信じるとは、相手の本質を見抜きつながれる事を言います。

見た目や周りの評価に捉われることなく、相手とつながる! 

そんなリーダーがいたら、貴方は恩返しの心で尽くしたいと思いますよね照れ

本質を見極める眼を磨くことは、自立につながり

優れたチームは全員が自立しています。  

 

   

 

人に与える奉仕の心を鍛えていくと、それが自分の生き方となり、
周りの見える景色が変わってきます。

結果よりもその在り方やプロセスに関心をもってみましょう!!

 

 

馬場真一講師、今回もたくさんの真心をくださりまして、誠にありがとうございました。


 

ベル第三回目は、1月19日(金)17時30分~ スタートです。

 

【 武士道精神 】   講師/ 釈 正輪


新渡戸稲造は、『武士道とは、日本の象徴としての桜花と同じく日本国土固有の花である。
それは、過去の標本のようなものではなく
今、なお私達の間で力と美を備えた生きている対象である。

それは、なんら手に触れる姿や形をとらないけれども、
道徳的雰囲気を香らせ私達を力強く惹きつける。』と言っています。

人の心を惹きつける武士道精神の魅力は、リーダーが身につけたい心構えです。

 

●カリキュラム詳細は下記です。

http://shinbushidou.com/curriculum.html
単独受講や次回の参加を検討されている方は、お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第1回】 志① <志を立てて以て、万事の源となす>  

          すべての実践は志を立てることから始まる。

 

  講師 / 120%実現力・メンタルコーチ 馬場 真一 氏

 

   

武士道精神をビジネスに活かす男性リーダーの学び場 【新武士道経営塾】の第10期生
が必然のつながりで集まり、スタート致しました!!

 

10期生は、卒塾生の幹部の方達も多く、代表小泉的にはとても嬉しいかぎりです。

同じ志や価値を共有できる仲間が多くいる会社は、必ず発展するからです。
チーム一丸となる強さは、どんな試練にも打ち勝ち、そして乗り越え明るい未来を掴みます。

   

   

この10期生4人の眼差しが、まっすぐに学ぶ意欲を表わしており
卒塾生もかけつけ、さらに学び深い時間となりました。

 

馬場講師も、萩よりお越し下さり
第1回・2回と、志。。。ゴール設定の効果を講義してくださります。
新武士道経営塾の初期設定のお役目をしっかり果たして頂けて、
毎回感謝でいっぱいです。   

 

   

 

   

 

   

まずは自己紹介

この新武士道経営塾で何を得たいのか、今の段階での目的を明確にします。

自分の生き方や会社の発展、組織の成長など。。。前向きに取り組む姿勢を
感じる10期生の皆さんです!!

 

   

 

   

目的が明確だと、智慧が湧いてきます。

たった1人の本気が、渦を巻いて周りを巻き込み組織も変わります。

 

チームは、自立人材と共に作らないとうまくつくられません。

コラボレーションも、どちらかが依存している関係ではうまく運びません

 

   

 

   

代表小泉がつくる愛情お味噌汁とおにぎりを召し上がって頂き団欒モード音譜

ちょうどその時に、塾生でつくる武士の会幹事代表の嶋さんが参加されたので
ご挨拶を頂き、さらに団欒の輪が深まりました!!

 

   

 

   

当社の水田主任も到着し、さらに輪が広がります!

 

まるで吉田松陰先生を囲み学びを深める松下村塾のようで、感無量の気持ちと
なりました。  皆さんの自己探求への真剣な意欲を感じます。

 

   

 

   

志を立てる = ゴールを設定する!ことで、すでにゴールを手に入れたと同じ効果がうまれます。

目的を達成させる為の目標

心のスリム化をはかる為の考え方

優先順位からみる在り方   

等々、、、その他、多数の自分のど真ん中に行きつく為の視点を本日は学びました

    

目的と目標

状況と状態

期待と信頼

未完了と完了

 

いがいと取り扱い方をしらずに混乱させてしまうことが多いテーマです。

意味を心得ていると、思考のスリム化により目的(志)を達成しやすくなります。

 

    

 

馬場講師、今回も全身全霊の講座を皆さんに届けて下さりまして
誠にありがとうございました。

 

 

ベル第二回目は、12月15日(金)17時30分~ です。

  志②
<至誠にして動かざるは 未だこれ有らざるなり>  

 

誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かす事ができる。 

逆に、不本意な態度で事にあたれば何ものにも動かすことは決して出来ない。                   

●カリキュラム詳細は下記です。

http://shinbushidou.com/curriculum.html


単独受講や次回の参加を検討されている方は、お気軽にご連絡下さいませ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第8回】 経営計画の発表&懇親会

自分らしい在り方に基づいた経営計画書を、全員の前で表明します。

 

   

9期生の皆様、心が温まる計画発表を、お疲れ様でした。

とてもハートフルな9期生であったことを、この計画発表で更に確信し、
よ~く知ることができました。  感動を、ありがとうございます。
 

   

恒例の男着物の和装は、皆さん、あまり慣れていないようで、その着せられた感が
とっても和やかさをかもし出していて。。。。楽しく計画発表を進めることができました!!

   

 

   

 

      

 

   

オリジナルオープニング映像を流して、スタートです虹

代表小泉が敬愛する宮沢賢治の生き方を盛り込んでおり、新武士道経営塾の魂
利他の心 をモチーフにしております。

 

   

 

さぁ、いよいよ5人の9期生の計画発表と参加者全員から頂くエールのコメントの
時間です。  とても優しく刺激いっぱいの濃い時間です。
詳しくは、5人の感想を参考にしてください!!

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

卒塾生も駆けつけてくれて、このつながりは新武士道経営塾の財産ですねヽ(^o^)丿

幹部社員全員が受講をされた会社さんもあり、これからの事業の発展がとっても
楽しみです!!

 

   

 

   

 

ここからは、お疲れ様の懇親会。   お寿司、美味しかったで~す照れ  

最後に皆さんの達成感に満ちた笑顔がみれて、運営側としても、とても感無量な想いです。

 

   

 

今後、塾生の会となる「武士の会」運営でさらに親睦と実践を積み重ねていく9期生。

有言実行で、皆さん、頑張っていきましょう!!

 

 

旗 第9期生の感想を、ご紹介いたします。

 

 (株)県央資源センター   東條徳浩 さん            

 

この4か月の間で得た気持ちは、『自覚と信念』です。

実は、社会人として初めて受けた研修が新武士道経営塾でした。

最初は戸惑いの方が強かったのですが、受講していく間に自分に必要なものが理解
できるようになりました。
今迄の私は管理職としての自覚とか認識など、あまり考えていなかったのです。
まず、心が定まってから次に何をなすべきなのか?

この考える機会を新武士道経営塾が与えてくれました。

 

私の会社では、管理職の4名がこの新武士道経営塾を受講しています。
同僚でもあり、新武士道経営塾の同志です。

これからは同志として、心をひとつにしていきたいと思います。

 

今後、リーダーとして人を育て数字でしっかりと運営していくには
多くの壁が出てくるとは思いますが、自覚と信念をもって挑戦していきます。
主宰者である小泉さん、講師の先生方々、関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

そして、同期の皆さん、お互いに頑張っていきましょう!!
 

 

株式会社Fine    岩田慎介 さん

 

しばらくぶりに参加させていただいた経営者セミナーでした。
業界も仕事内容も違い、年齢も幅広く、とても良い刺激を受けました。
講師の方々のお話しも非常に興味深く、楽しく過ごせた日々でした。

セミナーの真っ只中に会社を経営する話しになったということもあったと思いますが、
非常に勉強にもなりました。
経営理念の重要性、そもそもの自身の決意。それを実行し続ける事。
財務諸表のポイントには勉強していたはずなのに、多くを学びました。

今現在、経営理念のもと会社が動いています。
まだまだ社員への浸透どころではありませんが、まず私がブレず、実行し続ける事で
少しづつでも良い方向に向ってくれると信じています。

藤田一輝 さん
今回、最後の講習を終え感じたことは、今までなんとなく自分自身の想いはあれど
明確な志を持っていなかった自分を変えることが出来て、とてもよかったと思います。
また、これまでの講習で事業所を立ち上げたいと思いつつも
今まで自分が見えていなかった経営に関する知識や考え方を学ぶことが出来、
その上で素晴らしい人達にも出逢うことができたので、本当によい経験をさせて頂いたと思います。
今回ご一緒いただいた九期の塾生の皆様、多くを教えてくれた講師の皆様、新武士道経営塾という場を
ご提供下さったダイシングランドさまに感謝です。 
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 

 


(有)Be企画   石井浩一 さん

 
私は仕事が大好きです。仲間が大好きです。
大切な人達と出会い、喜び・刺激・成長の機会をもらい、
何か大きなものに守られながら、生きていられる事に感謝しています。

でも、この新武士道経営塾で足りていないピースが見つかりました。
それは「真の自分」でした。  

さぁこれからが勝負です。

人生に合うピースでいるのか、ピースに合う人生を描くのか、
俯瞰する視点を与えてくれた4ヶ月でした。

状況を受け入れ、「自分の真」を磨き、自分である意味を明確に表現できるように努めます。

多くの反省と感謝と希望を礎として、いずれ、理(ことわり)を伝えられる男になりたい。
そう感じる素晴らしい視点を与えてくださった貴重な時間でした。
本当に、ありがとうございます!
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 
社会福祉法人二津屋福祉会ロゼホームつきみ野 大谷誠 さん
この度は、「新武士道経営塾」講義を受講させていただきましてありがとうございました。

6名の先生方の講演はすばらしい講演内容で、非常に勉強になりました。

また、経営計画発表前に見させていただいた動画で宮沢賢治「雨ニモマケズ」のモデルとなった
斎藤宗次郎氏のことを知り、勉強になりました。
周囲から嫌がらせ、迫害にあいまして愛娘を蹴られ殺されてしまっても、その要因となった信仰を続け、
自分に対して反対勢力である人々も受け入れ、祈る姿勢に驚きました。
私には真似できない強さ、信念を持たれ、行動されていた斎藤氏のような先人がいられたことに
感銘を受けました。

 

経営計画発表後に小泉様からいただいたファイルに「奉仕」と書かれ、「致知」の文章に
「徳を積む」、「奉仕」することの必要性、重要性が書かれていましたが、「奉仕」することも

大切にしていきたいと感じました。

 

今、便利で、なに不自由なく安心して生活できる恵まれた環境で生活していることに「感謝」し、
できる範囲内で世の中に対して「奉仕」の精神で役に立てることをしていきたいと思います。

 

釈正輪先生の「自分が明日、絶対に生きているとは限らない」旨のお話を聞き、
ついダラダラ、漠然と日々過ごしている生き方を改め、一瞬、一瞬を後悔ないように
生きていかなければいけないなと感じました。


八坂豊先生がお話されていたように次世代を担う子供たちを親だけでなく、地域で、社会全体で
大人達が支えていくことが努めだと思います。
北朝鮮ミサイル問題やIS
等、過激派集団によるテロ等、地球上では紛争や争いが絶えず、
女性や子供たちが被害にあっています。
子供達が安全で安心して夢や希望を持って暮らせる世界を作り上げていくうえで
自分に何ができるのか考えていかなければと思いました。 
高良高先生の講義で、事業継続・存続していけるように、経営は勘や感覚ではできず、
経理、財務を理解していなければいけないことを聞き、強く意識するようになりました。

 田代政貴先生の常に明るく楽しいポジティブか考え方でいることが、周囲に波及する、伝わることを聞き、
常に前向きに明るく考えていこう、生きていこうと思いました。

 経営計画発表した内容を忘れずに、前向きに一生懸命、頑張っていきたいと思います。

小泉早苗様、6名の講師の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

晴れ次回の10期生は、12/1日(金)17時30分~ 
同じ鎌倉由比ヶ浜の古民家 蕾さんで開催致します。

 

受講を検討されている方、下記カリキュラムもご覧になり、お気軽に

ご連絡くださいませ。  

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第7回】 これからの時代を生き抜くコミュニティ思考
          『和を似て貴しとなす』

  社会に対する自社の役割を発信し続ける事がブランディングの本質であり、
 それを如何に認知してもらえるのか?

 自社の宣伝を自社でする時代は終わり、他者が自社の宣伝をする
 企業が伸びる。
 そこには最大の口コミツールであるソーシャルメディアの活用が欠かせない。
 さらには、競争ではなく、共創意識を持ったコミュニティ思考で、
 新規とリピーターを増やす
ノウハウを公開。
  
 日本の和の精神が世の中を変えます。

 

講師/ ビジネスマッチング/コミュニティ創造プロデューサー
     ふくびき会『ビジネスマッチング交流会』創始者
     資格創業推進協議会 代表理事

     コミュニティ大学 学長       田代 政貴さん

 

  

今回が9期生のラスト講座となります!!

新武士道経営塾では、武士道精神を自分らしくビジネスに活かすことを
個人の志から活かす手法へというストーリー性あるカリキュラムで
スペシャルな講師陣と共に展開している男性リーダーの学び場です。

 

  

 

全8回の最後の締めとなる講師には、
コミュニティ思考を日本・世界に広げているコミュニティ作りの第一人者である
田代政貴講師に登場して頂き、社風づくりや営業政略という視点から和する
心の活用法を受講生に感じて頂きます。 

 

  

田代講師には、今回も福岡より鎌倉まで来て頂いての登壇です。 感謝致します。

 

毎回、田代講師のテキストはありません。
なぜなら、田代講師の活動は常にコミュニティがドンドン進化して、様々な展開が広がって
いるので、まずは、今の田代講師の取り組みや気づきなどから講座が始まります。。。

 

ちょっと今迄の講座と雰囲気が違うので、受講生的には緊張してよいのか和んでよいのか
!?というモードがしばらく続き、最終的には笑いがひろがるのが田代講師の講座 音譜音譜

 

  

 

これからは、魅力の時代です!!
魅力ある会社や個人、商品やサービスに全てが集まります虹

魅力の追求が全てのキーワードとなるので、NO1の自分や会社価値を
構築していきましょう。

 

自分が一番になれることを見つける
一番になれないことは、やらなくてよい!ぐらい。。。ということですよ !!

 

 

  

 

  

企業も個人も、競争するのではなく共創し合う意識をもつことで

夢が実現できる!んですよね~

 

コアの共有はとても大事で、例えば、客層が一緒の仲間同士でコラボレーション
することはタブーなのではなく相乗効果をうむので大いにやるべきです!!

 

  

 

本日のおにぎりは、ちょっと薄味となりましたが皆さんが美味しいと言って下さり感謝です照れ

お味噌汁は、いつもの美味しい仕上がりでしたキラキラ

 

  

 

  

 

田代講師がいつも心の軸においている、「和する心」 は、この新武士道経営塾でも
とても大切にしている心構えです。

どんなときも相手の幸せを第一優先に考えた配慮や心遣いです。

 

私ベースの損得勘定で判断するのではなく、私達にとっての徳磨きが心の中心にあります。

そのうえで、ビジネススタイルや戦略を考えて実行すると、案外とスムーズに流れるものです。

 

 

   

 

  

和やかな学びの時間もあっという間に過ぎてしまい、最後に急いで
ソーシャルメディアの効果的な活用法をレクチャーしてくださりました。

今回の9期生はソーシャルメディアを活用していない方ばかりでしたので、

これが一つの興味をもつキッカケとなってくれたらよいのですが。。。。

 

 

田代講師、今回も貴重なコミュニティ思考やソーシャルメディアの活用法を
伝授くださり、誠にありがとうございました。



ベル 次回は、9/22日(金) 同じく17時30分~ です。

9期生の今迄の学びを自分らしく発表して頂く、ラストカリキュラムとなりますメラメラ


 

そして、次回の期となる第10期生は、12月1日からスタート致しますので

ご興味のある方は、ご連絡下さいませ。

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【第6回】 逆境に強く、存続する為の経理・財務法

 

逆境に強く、長寿(存続)企業を目指すには、財務体力・資金体力が必須です。
その為には、BS、PL、CFを理解でき、計数に明るくなることがポイントです。
数字は嘘をつきません。 数字から経営者の在り方がわかってしまいます!

 

 講師 / 実践経営塾 創新塾 塾長     高良 高 氏

   

 

あっという間に第六回目の講座です。
なんとなく9期生のコミニケーションもとれ始めた感じ。。。

今回は、代表小泉がプロデュースをする女性塾ヴィーナスからも
参加者があり、さらに真剣度も増します!!

 

   

 

前回の高良先生による理念づくりの講義で、皆さんの心に理念の意味を深めたところで、
今回は数字の把握。。。。経営をするうえにおいて、数字で現状を把握できる事は必須!
では、その数字の見方、どのぐらい知っていますか??

 

   

 

数字の見方を知らないと、正しい戦略・戦術がとれません。
数字は、大きな企業から小さな会社まで共通の指標です!。。。本当にその通りです
あせるあせる

 

経営者や組織のリーダーが、数字をわかっていないとその会社や事業部は

伸びません。。。。 と、ハッキリ高良先生に言われて、受講生の背筋が伸びます!!

 

   

 

ちょっとブレイクの食事タイムも、高良先生の話は続き。。。少しの時間も惜しいと
9期生に情熱を傾けてくださる高良先生に、今回も感動を頂きました!

 

   

 

   

毎回、自社の決算書を持参し財務三表の見方や関係性などについて学びを得る
ので、現状が明確となり、受講生が様々な表情をされるのですが。。。。

静かなる闘志を感じられる、この数字の時間。
 

   

 

会社や組織の、安全性・収益性・成長性・生産率・効率性・資金力。。。それらは、数字で

分析することによって明確となり、経営のかじ取りがしやすくなります。

 

   

 

   

 

 

高良先生、前回の理念と今回の数字セミナーの二回にわたり
経営の心構えを
しっかりと教えて下さりまして誠にありがとうございます。

今回も高良先生の真っすぐな情熱に、元気を頂き感謝致します。


 

ベル 次回は、9/8日(金) 同じく17時30分~ です。

第7回のラスト講座を飾ってくださるのは、コミニティー思考の田代政貴講師ですアップ

詳細は、下記をご覧くださいませ。

単独受講も大歓迎です音譜

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 


次回の10期生は、12月1日スタートとなっております。

ご興味のある男性リーダーの皆様、お気軽にお問合せ下さい!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。