テーマ:
日露青年交流センターと日本コスプレ写真協会が主催する、
「ロシアの美しすぎるコスプレイヤー」と日本の交流事業の、
北海道プログラム企画運営を担当いたしました。

日本コスプレ写真協会の持つコンテンツ、
「コスプレ写真展」を当社が3回北海道へ誘致してる関係で、
今回の訪問都市が北海道になりました。

10月6日~13日の日本滞在時の内、6日~11日を北海道が占め、
姉妹都市の訪問と若者たち同士の交流を必ず含める条件でしたが、
各方面の協力者の御尽力により大変華やかでバラエティに富んだ、
素晴らしい事業になりました。

6日に10名が来日し北海道へ移動、
7日午前中より本格始動いたしました。

まずは本場「メイドカフェ体験」。
貸し切りにてご対応いただいたのは「メイドカフェあみゅーる」様です。



一緒にオムライスに絵を描いたり、萌文化に触れながらお食事をしました。

午後は「北海道ドレスメーカー学院」様にご協力頂き「日露合同授業」を実施。



5名は日本風メイクと衣装を着付け、
5名は和風アクセサリーの製作を体験しました。
全校生徒が分担で対応してくれる歓迎ぶりでした。



国は違っても同じくらいの年齢同士ですぐに打ち解けていました。
3時間の時間はあっという間で、帰りにはハグをする者同士も見受けられ、
有意義な異文化交流は大成功でした。



8日はあいにくの天候の中、
コスプレで町興しをしている苫小牧岩倉市長へ表敬訪問。

来月に開催される「とまこまいコスプレフェスタ」応援の意味も込め、
ロシアコスプレイヤーの話題性にイベントの告知を載せて全国に発信し、
Yahoo!等のネットニュースやTV新聞に取り上げられる結果となりました。

苫小牧はウラジオストク市と航路がありますが、
今回の来道団には3名のウラジオストク出身者がいました。



午後はクリプトン・フューチャー・メディア様の会社訪問。
3名が初音ミクコスプレで参加しました。



ボーカロイドが大好きな彼女たちにはまさに聖地訪問。
伊藤社長も面談に参加して頂き、質問コーナーでは予定時間を40分も越える盛り上がり。
クリプトン社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。



その後は雨の中、キタのアキバを目指す「二番街商店街」を訪問&お買い物。

アニメイト様では店長の歓迎のご挨拶を頂き、
カナリヤ様は社長様から記念品を進呈して頂きました。



二番街商店街吉住理事長もわざわざお時間を割いて頂き、二番街商店街のオリジナルキャラクターであり設定がロシア人の、
「ニーバン・G・アレキサンドリア」グッズを全員に進呈して頂きました。

その後は、SDスガイディノス様へ訪問しゲームやプリクラを楽しんでいました。
うまい棒を100本頂きました(笑)



9日はきたえーるにて開催されています大イベント「手づくりフェスティバル」開会式へ参加。
北海道知事室長やロシア領事館領事も駆けつけて頂き、皆でテープカットを行いました。



市役所へ移動して、秋元札幌市長との表敬訪問を行いました。
札幌市はノヴォシビルスク市との姉妹都市提携を行っており、
両国の友好を示す為に記念品の交換をしました。





この日、二番街商店街のオリジナルキャラクター、ニーバンのコスプレを披露するサプライズがありました。コスプレで国際交流が始まる瞬間でした。

10日は手づくりフェスティバルでのコスプレファッションショー開催。
会場は超満員で立ち見の出る盛況ぶりでした。

手づくりをする人達にもコスプレは興味津々だったようです。







手づくりコスプレコンテストの審査員でも登場。
日本のコスプレイヤーに温かい激励のエールを送ってくれていました。

あっという間の5日間でした。

北海道インバウンドをポップカルチャーの切り口で発展させる活動として、これからも続けて行きたいと思います。

関係者の皆様ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新文化経済振興機構さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。