〜心と体にやすらぎを〜(心のお片づけセッション&ピラティス)

心のお片づけセッション&ピラティスレッスンをしています。このブログでは、心のお悩み解決や体の不調改善に繋がるヒント、気軽にできるメンテナンス法などを発信中。自分自身にていねいに向き合い、寄りそい、整え、内なるやすらぎを見つけませんか♪※現在産休中

NEW !
テーマ:
●妊娠8ヶ月:日常生活で不便さアップ

おかげさまで順調に妊娠8ヶ月に入り、みるみるお腹が大きくなっています。

それに伴い、これまで出来ていた日常生活の動作が少しずつ不便に!?

私の場合は・・・

・洗面台やシンクにお腹がぶつかる

・手前に開けるドアにお腹がぶつかる

・お腹がつっかえてしまい靴下や靴が履きづらい、足の爪が切りづらい

・お腹が重い

・歩きづらい

・立ち上がりづらい

・骨盤周辺の筋肉や靭帯が伸びるのでズキズキ痛みを感じる

・寝苦しい

・とにかく暑い

・少しの動作で動機と息切れがする(これ辛い>o<)

などなど。

とはいえ、いよいよ胎動が活発になり赤ちゃんの動きが実感できると、なんだかホッコリ嬉しい気持ちです^^

日々多くなってくるマイナートラブルへの対処法は・・・「こういうものだしなぁと大らかな気持ちでいること」です(笑)

さてさて、これから出産までの間にお腹の赤ちゃんは倍以上になる予定。

一体どうなってしまうのでしょう!?



コスモスお知らせハチ

ただいま産休に入っています。

今後も引き続き、みなさんの心と体のお悩みに、ていねいに向き合い、寄りそい、整え、自分自身の内なるやすらぎを見つけるお手伝いを続けていきたいと思っています。

再開までしばしお待ちください^^

関連記事

●妊娠 7ヶ月:マイナートラブルとの付き合い方

●Yukaより~東京マタニティライフ~

ベル 心と体のお悩み解消に

クローバー ヨガ&ピラティス BAMBOO

電話 お問い合わせ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●妊娠 7ヶ月 マイナートラブルとの付き合い方

おはようございます!心と体の整え屋☆福嶋由香です。

前回の更新からすいぶん時間が経ってしまいました!?

ただいま妊娠7ヶ月。

2ヶ月前、体調不良になったことで、佐渡での一人暮らしに不安を抱き(夫が修行で不在のため)、当初の予定よりも早く引っ越すことにしました。

慌ただしい引越しで、周りの方々には、ご迷惑やご心配をおかけしてしまいましたが、おかげさまで現在は、東京の実家にて順調に過ごしています!

妊娠中はマイナートラブルがつきものですが、最近、私が少し気になるのは、

・トイレが近いこと

・食後に胃がムカムカすること

です。

これまでの妊娠期間中、時期ごとに起こった日々のマイナートラブルは、つわり・倦怠感・歯ぐきのトラブルなどでした。

とはいえ、ちょっと気になるなぁ程度なので、軽い方だったと思います。

一般的には、腰痛・頭痛・便秘・痔・膀胱炎・こむら返り、などもあげられます。

そういえば、昨日今日は気圧の関係でだるいのですが、それは妊娠中だから、というわけではないですね!

お腹が大きくなってくると全身の骨格が歪んできますので、腰痛・肩こり・頭痛・骨盤の不安定感などが起きやすいのですが・・・

そういった身体の不調には、マタニティピラティスで対策しています。

体幹を安定させるようなエクササイズをすると、ボテッと重かったお腹がスッと持ち上がり、腰やお腹周りがとても軽く感じますよ^^

そして、肩甲骨や背中をしっかり動かし、伸ばすと、全身が軽やかになります♪

深い呼吸や集中して身体を感じることで、メンタル面もリフレッシュします。

もちろんマタニティでなくとも、ピラティスはオススメです♪


マタニティピラティスをする時に使うグッズの一部です

出産予定日まで、あと3ヶ月。

日々の様子をみながら、マイナートラブルと上手に付き合っていきたいなぁと思っています^^

↓BAMBOOのブログにて、マタニティピラティスについて、もう少し詳しく掲載しています!

●Yukaより~東京マタニティライフ~

コスモスお知らせハチ

ただいま産休に入っています。

今後も引き続き、みなさんの心と体のお悩みに、ていねいに向き合い、寄りそい、整え、自分自身の内なるやすらぎを見つけるお手伝いを続けていきたいと思っています。

再開までしばしお待ちください^^

ベル 心と体のお悩み解消に

クローバー ヨガ&ピラティス BAMBOO

電話 お問い合わせ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一年の折り返し地点!身の回りの整理整頓で心を軽やかに♪

おはようございます。

心と体の整え屋☆福嶋由香です。

早いもので、2016年もだんだん折り返し地点。

こういった節目は、普段しない箇所のお掃除をしたり、気になっていたことに取り掛かるのも良いですね^^

私は先日、愛犬ローちゃん(Lola・甲斐犬Mixもうすぐ4歳)のフォトブックを作成しました。

しようしようと思って、なかなか行動しなかったことの一つができて、心が軽くなりました。

また、この夏に一度目の引っ越しをし、来春には二度目の引っ越しがあるため・・・

これから、だんだんと大掛かりな断捨離をしていこうと思います。

↑詳細はこちらからご覧くださいね

今回はモノだけでなく、銀行口座、クレジットカード、ポイントカードなども見直すつもりです。

何かの節目で大きな変化があれば取り組みやすいものですが、自分はなかなか・・・という方は、例えば!

隙間の時間に、一つの引き出しの中だけでも整理してみる。

たったそれだけでもスッキリするものです^^

さてさて、一年の折り返し地点。

やらないとなぁなんて思いつつ、後回しにしてきたことがあれば、エイっと取り組んでみませんか。

心が軽やかになる第一歩ですから♪



コスモスお知らせハチ

ただいま産休に入っています。

今後も引き続き、みなさんの心と体のお悩みに、ていねいに向き合い、寄りそい、整え、自分自身の内なるやすらぎを見つけるお手伝いを続けていきたいと思っています。

再開までしばしお待ちください^^

ベル 心と体のお悩み解消に

クローバー ヨガ&ピラティス BAMBOO

電話 お問い合わせ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。