まちかど情報室 「竜のように伸びやかに!」2012年1月4日   | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

ペタしてね

2011年12月28日のまちかど情報室「まちかど2011 アイデア光ってます」 はこちらです()

2012年1月4日のまちかど情報室は「竜のように伸びやかに!」 でした。(NHK まちかど情報室HPへリンク。このページはTVを見た印象を備忘録代わりに綴っています。詳しくは、HP等でご確認ください。)


今年も始まりました、まちかど情報室。まちかど情報室が無事に放送され、鹿島綾乃アナウンサーの鈴木奈穂子アナウンサーへのいじりも、今日は懐かしくみえます。毎日この番組が放送されるということは、ある意味幸せな日常が流れているといえるのではないでしょうか。


ということで、2012年新年最初のまちかど情報室は、干支の竜にちなんだグッズの紹介でした。


ひとつめは 会津首振り張り子 昇福竜 中日ドラゴンズVer. 、福島と愛知の工芸品 Fukusia フクシア http://fukusia.com/  

青い竜の置物、ドラゴンズグッズです。でも、元々は福島の工芸品に、愛知の業者が復興の意味を込めて受注したそうです。いい考えだと思います。


ふたつめは 神龍茶 Celeste、株式会社メルキュール http://www.mercure.jp
竜が楽しめるお茶です。茶葉を龍の形のように編んであり、そのまま透明なポットに入れてお茶を楽しみます。妙にリアルです。


三つめは 龍段(りゅうだん)Dragon133、株式会社 アキ工作社 http://www.d-torso.jp/
段ボールでつくる竜の模型です。コンピュータで三次元にデザインされた龍を、レーザーで加工された段ボールをくりぬいて作ります。できあがりはかなり格好いいです。


 三つめ


音譜 音譜  トップへ


テーマ:ニュースまちかど情報室など2012 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2011 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2010 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2009 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2007 はこちらです


テーマ:今月のまとめ…まちかど情報室は はこちらです