まちかど情報室 「キッチン使いやすく」2011年11月28日 縦にボウルを使う・・・ | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


 

ペタしてね

2011年11月24日のまちかど情報室「ショウガをおいしく」 はこちらです()

2011年11月28日のまちかど情報室は「キッチン使いやすく」 でした。(NHK まちかど情報室HPへリンク。このページはTVを見た印象を備忘録代わりに綴っています。詳しくは、HP等でご確認ください。)


今回はキッチン製品の話題でした。なかでも、キッチンを広く使えるアイデアグッズの話題です。キッチンネタに関する鈴木奈穂子アナウンサーのボケと鹿島綾乃アナウンサーのツッコミ、定着しましたね。。。


ひとつめは らせんボウルスタンド5段、 日本レクタス株式会社 http://www.rakuten.co.jp/waku/
ボウルを縦に並べるスタンドです。300ml容量のボウルを5段に縦に並べられます。調理順に材料を入れておくとか、TVではしていました。見た目もよいです。これ、なかなかよいかも。


ふたつめは フタを閉じたら「パフッ」と切れるラップケース sobani wrap、 東洋アルミエコープロダクツ株式会社 http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/index.html
冷蔵庫などにマグネットでくっつくラップホルダーです。使用頻度の高いラップですが、冷蔵庫にくっついていれば、すぐ使えますね。


みっつめは IK2-60W ガスコンロカバー(スチール・ホワイト・60cm用)ビルトインコンロ用、 池永鉄工株式会社 http://www.ikenaga-iw.co.jp/
ガスコンロの上にかぶせるコンロカバーです。これで、調理スペースは倍増です。もちろん、コンロを使うときは、カバーをあげます。



今年に入ってからの調理関係の主な放送です。

「押して手早く」 2011年11月8日

「ほっと ティータイム」 2011年11月2日

「しっかり量って お料理上手」 2011年11月1日

「家庭でプロの味を!」 2011年10月30日

「手早くきれいにカットできます」 2011年10月27日、

「新米 おいしく」 2011年10月25日、

「秋のおでかけ 楽しくお弁当作り」 2011年10月20日、

「キッチン いつでもスッキリ!」2011年10月17日

「家庭でプロの味を!」2011年9月12日

「キッチン ちょっと便利に」2011年8月31日

「もうひと工夫で手軽に調理」2011年6月17日

「調理の手間 省きます」2011年6月9日

「料理の上達 応援します」2011年1月21日

「これひとつで調理できます」2011年1月17日  参考にどうぞ。



音譜 ナイフとフォーク トップへ


テーマ:ニュースまちかど情報室など2011 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2010 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2009 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008 はこちらです

テーマ:ニュースまちかど情報室など2007 はこちらです


テーマ:今月のまとめ…まちかど情報室は はこちらです