アーサーが教える体のふしぎ60号の内容はワニとヒト、水の中と外、注意深い母親など | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

60

アジェット・コレクションズ・ジャパン 1190円 2008年4月23日号

アーサーが教える体のふしぎの記事 index はこちらです。

59号の記事 についてはこちらです 。
59号の付録 についてはこちらです。


60号の内容は、

ワニとヒト:592-593p
水の中と外:594-595p

注意深い母親:596-597p
がまん強いハンター:598-599p

アーサーのクイズコーナー:600-601p


ワニとヒト:592-593p
ワニは最も大きいは虫類の仲間です。ここではクロコダイル科のオスは6m以上、メスは2.5-3m。体重が1tを超えるものもいます。2006年インドで見つかったイリエワニは、7.1m。寿命は飼育したものだと100歳という記録があります。肉食でメスは40-60個の卵を産み、90日でかえります。最近、ワニの血液にヒトに感染するウイルスや細菌をやっつける物質が含まれることが明らかになりました。


水の中と外:594-595p
ワニの頭蓋骨は長く、頭蓋冠の上部が平らです。二次口蓋で呼吸器と消化器が区切られているので、水中で飲み込んでも肺に水が入ることはなく、カラダが水面下にあっても、鼻から呼吸をすることができます。鼻の穴は上を向いています。歯は抜けたら生えます。ワニの肋骨の上下には横にのびた肋骨突起が発達しています。手足の指は6本ずつあります。普通のは虫類の心臓は2心房1心室ですが、ワニの心臓はほ乳類や鳥類と同様に心室が心室中隔で隔てらています。さらに、ほ乳類等と違い大動脈が2本あり、2本の大動脈の間には2つの心室からの血液がつながるパニッツァ孔と呼ばれる弁があり呼吸代謝が効率的に行われています。


注意深い母親:596-597p
雨期に繁殖します。普段海水に住んでいるワニも、巣は淡水の岸辺に作り、オスがなわばりを定め、他のオスが侵入してこないようにして複数のメスと交尾します。メスは受精後40-60個の卵を産み、産んだ卵は草木を積み上げた巣に隠します。メスは捕食者から巣を守りながら、巣が水に浸かったり乾きすぎないように注意し、乾きそうなときは巣にしっぽで水まきをします。90日で卵がかえると母親は子どもたちが泳いだり自分でエサをとったりできるようになるまで面倒を見ますが、大人まで成長するのはわずか数%です。赤ちゃんの鼻孔部の先に角状の突起があり、卵を割りすぐに甲高い声で母親を呼び、母親は卵の殻を破るのを手伝います。ワニの性別は31.6℃前後では卵の大半がオス、それより高温または低温ではメスになります。温度が34℃以上だと卵はかえりません。


がまん強いハンター:598-599p
ワニは効率的に食べ物のエネルギーに利用でき、栄養の半分以上を尾、脊柱、腹などの脂肪組織に蓄え、獲物を現れるのを待っている間じっとしていることができます。ワニは様々な獲物を捕らえます。水辺にやってきた獲物をじっと待ち、襲いかかります。また、嗅覚を使って死んだ動物を見つけだしその肉を食べることもできます。ワニ目のアリゲーター科にはアリゲーターカイマンがいます。アリゲーター科のワニは、下あごの歯が上あごの歯のくぼみに隠れるので、口を閉じると歯が隠れます。アリゲーターはアメリカや中国東部などの温暖な地域に、カイマンは中南米の亜熱帯地域に生息します。ガビアル科インドガビアルしかいません。オスのガビアルの鼻孔部の先端のこぶ状の出っ張りが、ヒンディー語で鍋を意味する「ガラ」に由来して名前が付きました。他の科のワニと違い、ガビアルは完全に魚中心の食生活に適したカラダをしています。陸地へは日光に当たって暖まるときか繁殖のときしかあがりません。インドの北部、東部、ネパール、パキスタン、バングラディシュにいて絶滅の危機に瀕しています。


アーサーのクイズコーナー:600-601p
1.ワニの3つの科を選ぼう
2.ワニは一度に何個の卵を産む?
その他、入らないピースはどれ、鏡の中のワニ、間違い探し がありました。


テーマ:アーサーが教えるからだのふしぎ はこちらです

アーサーがおしえるからだのふしぎ記事のindex はこちらです。

1-40号までのインデックス はこちら

41号~のインデックス はこちら


骸骨るんるん スマイル3 トップへ



fujisan