中島みゆき「I Love You、答えてくれ」聴きました(残りの6曲) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

I Love You,答えてくれ
☆☆☆☆+

昨日の続きです 。中島みゆきのNEWアルバム「Love You、答えてくれ」を紹介です。残り6曲を紹介します。今回のアルバム、言葉を扱っている歌詞が多いような気がします。


06: Nobody Is Right (5:59)
人と言い争いをした後、この歌を聴きました。相手を許す気持ちになり、また自分自身を振り返り反省しました。歌詞一つ一つが心に突き刺さりました・・・ちょっと長いですが印象的な歌詞の一部引用します。


「もしも 私が全て正しくて とても正しくて 周りを見れば」
「世にある限り全てのものは 私以外は間違いばかり」


「もしも あなたが全て正しくて とても正しくて 周りを見れば」
「世にある限り全てのものは あなた以外は間違いばかり」


「争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く」
「その正しさは気分がいいか 正しさの勝利が気分いいんじゃないのか」


「つらいだろうね その一日は 嫌いな人しか 出会えない」
「寒いだろうね その一生は 軽蔑しか いだけない」

「正しさと正しさが 相容れないのはいったい何故なんだ」


07: アイス・フィッシュ (4:29)
相手が自分の一言をどんなに望んでいるか、でもわかっていながらもその一言がいません。。。アイス・フイッシュ

08: ボディ・トーク (4:22)
歌詞を大事にする中島みゆきが言葉じゃない心だ!と歌い上げます。歌の背景は、君と僕。君は言葉を求めます、僕はこう思うのでした。。。
「伝われ 伝われ 身体づたいにこの心」
「言葉なんて迫力がない 言葉なんて なんて弱いんだろう」

09: 背広の下のロックンロール (5:56)
サラリーマン、働く人たちに贈る応援歌のように思えました
「見破られないね その笑顔からは悲しみを」
「見破られないね その目つきからは悔しさを」

「 背広の下のロックンロール 誰に見せる為じゃない 己れの為だ」


10: 昔から雨が降ってくる (5:32)
自分って何?進化の過程で祖先から永遠に引き継がれているの?この歌を聴くとそんなことを考えてしまいます。見慣れた雨でそんなことを歌えるなんて、中島みゆきってすごい!!!歌詞に恐竜が出てくるのが印象的です。
「昔、大きな恐竜も 昔、小さな恐竜も」
「同じ雨を見あげたろうか 同じ雨にうなだれたのだろうか」
「あの雨が降ってくる 昔から雨が降ってくる 」
TBS系列「世界ウルルン滞在記 ルネサンス」エンディングテーマ、シングル「一期一会」の2曲目に入っています。

11: I Love You,答えてくれ (5:15)
アルバムタイトル曲。愛を力強く歌い上げます。カラオケで力を込めて熱唱したい一曲です。いくら声高に叫んでも届かないI Love Youもありますよね・・・
「愛さずにいられない馬鹿もいる 悩まないで受けとればいいんだよ」
「愛さずにいられない馬鹿もいる 受けとったと答えてほしいだけさ」
報われない愛、一方的な感情、悲しい歌詞です。。。


テーマ:音楽 はこちら・・・


音符  トップへ