「賢く活用 収納サービス」2007年6月27日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年6月27日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「賢く活用 収納サービス」でした。


今回の話題は収納です。家の中には物があふれています。掃除・片づけ名人の松居和代さんのようには、なかなかうまくいきません。物は引っ越しでもしない限りどんどん増えていき、なおかつ捨てられません。本なんかもどんどんたまっていきます。大抵、物理的に入らないところに、無理矢理収納しているので、片づきませんよね。ということで、今さまざまなタイプの、レンタル収納サービスが増えているそうです。収納サービス、アメリカでは20兆円規模の産業(日本はその20分の1)になっているそうです。すごい!まだまだ、この手のサービスは増えるとことでした。


ひとつめは、各種設備の整ったレンタル収納スペース、キュラーズ新栄店(ピードモントTEL 0120-15-9824http://www.quraz.com/
この物置スペースは、温度・湿度管理の空調が完備されており、24時間荷物の出し入れ自由です。入室もICカードと暗証番号でないと入れず、エレベータも、カードを認識して、自分の収納スペースがある階にしか降りられません。利用している女性は、「空調、セキュリティが万全で安心できる」と言っていました。閉めきった空調のない自宅に置くよりよっぽどレンタルスペースの方が充実していますね、ここならば。


ふたつめは、ネット上で預けた服の管理ができるサービス、「DRESSPHILE(ドレスファイル)」(オルガメタ TEL 0120-493-619 )http://dressphile.jp
このサービスは、預けた服をクリーニング後、一枚一枚写真撮影し保管してくれるので、インターネット上で、自分の服を確認できます。欲しいときは、宅配便で持ってきてくれます。取材を受けていた女性は、たまにしか着ることのない結婚式用のドレスとか、そんな服を預けていました。でも、自宅のパソコンで収納中の自分の服をみるなんて、どんな気分でしょう、きっと服の価値が上がったような気がするのでは・・・


みっつめは、着物を預かるサービス、「きものサポートクラブ KIRI」(銀座 萌 TEL:03-5537-0591)http://www.moegi.co.jp
KIRI専用の桐ダンス引出しひとつひとつを、レンタルし、着付けスペースやロッカー、パウダールームなども完備。仕事帰り、きものでのパーティも、銀座のこのお店で着付けたした後、直行できます。うーん、このサービス、リッチな気分・・・



テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです

スマイル3  トップへ