秋田県角館(かくのだて)その3・・・武家屋敷石黒家(2) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

家の造りは,囲炉裏,鶴亀の鴨居など.鶴亀の鴨居は,影が鶴亀で,しぶいです.


鶴亀

鴨居の鶴亀の彫り物が見事です.


また,家の中に大きな倉があるのにはビックリしました.


倉

入り口は家の中にあります



その他,着物,当時のソリなどいろいろなものが展示されています.


豪華衣装

嫁入り道具として持ち込まれた豪華衣装

そり

昔のソリです.乳母車代わりだったのでしょうか?


展示品のなかに,解体新書の複製がありました.学問が盛んだったようです.


解体新書

解体新書の複製


江戸時代の武士の気分になれる,静寂なる屋敷でした.


石黒家ポスター

観光用ポスター(JR東日本?)と同じ構図で撮りました


石黒家辺り


秋田県仙北市角館町表町下丁1