shinagawa-aquariumのブログ

東京都品川区にある「しながわ水族館」のスタッフブログです。


テーマ:

しながわ水族館のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

これからは、飼育係だけではなく様々な催しなども含めて紹介させていただきます。



第一回目は、しながわ水族館 シャークホールで展示しているシロワニを紹介します。

とはいっても、ただ紹介するだけでは面白くありません。

今回は、ベテラン飼育係に給餌をお願いして、餌を食べる瞬間の撮影にチャレンジ!


結果は・・・ピンボケが多かった(ノ_・。)


でも、いくつか撮れたので、ご紹介します。




1.大きなサバが餌です。ふつうは棒に刺して与えますが、今回はタイミングを見て投げ入れました。




2.大きな口を開けました。噛みつかずに吸い込んでいます。



3.口を閉じました。上あごがまだせり出しています。餌と一緒に吸い込んだ水で口がふくらんでいます。

  目が白いのもわかりますか?これは「瞬膜(しゅんまく)」。この膜が目を覆って保護します。



4.あごの位置が戻りました。目を覆っていた瞬膜も戻っています。



ここまでの動きはわずか数秒です。


鋭い歯で噛みつく!というのを想像される方が多いと思いますが、吸い込む力もとても強いのです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。