誰から買うのかの関係性がより重要になってきたと現場でヒシヒシと感じています! | タオル

タオル

ありがとうございます

おはようございます♪

お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{B4727761-4AF1-4EF8-97D3-D1AB552A1AD4}

1月2日に旭川から福井に帰省していた矢澤ちゃんご一家が遊びにきてくれました!娘ちゃん2人かわいいな〜♪パパもデレデレで幸せいっぱいな家族です♪

SNSで繋がってるからちゃんと9月に自然食品のお店がオープンしたことも1月2日から営業してたことも僕の母のことも知ってくれてました。

遠いところ本当にありがとうございます

福井出身なのに今年の北海道は雪がすごくて大変だって言っておられました。雪なくて北陸はいいわ〜って(笑)雪国育ちなのに今年の北海道ハンパない…

矢澤さんとはエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の学びで初めて出会いました。

藤村正宏先生も短パン社長もよく言っておられますが、これからの消費は「関係性」「繋がり」「共感」がキーワード。

本当にそのことを現場で実感しております。

人を通してそのお店を目指す。人をかいさない仕事は大手以外は殆ど無くなるんじゃないかな。そんな風に最近強く思います。

ラブシンヤは昔から2日営業しているので食品もオープンさせました。

帰省の方やたまたま通りすがりの方もお店に入ってきてくれたけど、やっぱり知ってる人がいるのといないのでは消費行動が全く違います。

観光客さんがたまたま目について入店されても殆どお買上げには繋がりません。そりゃそうです。基本的に一般的なスーパーに置いてないような初めて見るような商品ばっかりですから。

僕でも知らない商品を買うのに知らないお店では、騙されたくないから買わない。

どうせ買うなら知ってる人がいるところで買いたい。それは真理だと思います。

だからお店の人そのものの魅力や優しさや気遣いや思いやりみたいな目に見えない人間力が問われています。

その人をかいして商品を買う。同じなら安くて便利なAmazonで買う。

近くのお店と競争する時代はとっくにもう終わっています。

だって同業者はライバルじゃないから。

お洋服の代わりに自然食品を買ったり、自然食品の代わりにトレーニングしたり、トレーニングの代わりにバス旅行に行ったりと価値の選択肢がありすぎて同業者をライバル視してたら時代遅れなんじゃないかなってすごく思います。

だから1人1人が今までやってきたことをベースにしながらも自分自身の大好きなことをどれだけ足せるのか?それも1人1人がオリジナルで。ここに中小企業の命運がかかっていると感じてます。

だからスタッフみんなと一緒になって成長して行くことが重要です。今年は更に人材育成に力を入れていきたいです。そのためにも人材育成の基本は社長育成。経営者自身の育成・成長です。

なんて言ったって社員さんは優秀ですから(笑)

1人1人が魅力的になり人のお役に立てた時にもっともっと面白くワクワクする状態になっていると思います。

そうなれるようにがんばります!楽しみながら♪