創業79年のお洋服屋「LOVE SHINYA」とダイエットアカデミー加圧スタジオを経営している社長ブログ

仕事の事、家族の事、何気ない事を、気が向いた時にブログに書いてま~す。


テーマ:
おはようございます♪


お洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営している、一卵性の双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

今年に入ってアパレル業界の特に取引先の下火な話ばかりで元気がない。

なので朝から勝手に熱くアパレル業界の特にアパレルメーカーに物申したい。朝からなぜか熱いよ!!

その前に穏やかな報告から(笑)

{CD2B438E-D0C8-46E9-8E7C-0C93784B2350}

{CF8773FA-40EB-4543-B778-42013236B726}


{16E417DF-AC53-4927-9371-32C7FD604CD5}

{33628AEA-3A81-4A59-AD9E-2A58AD2ED994}


昨日・今日と月に一度の日本料理梶助さんのランチイベントを開催しています♪

僕も苦手ながら笑顔を意識しておもてなしさせて頂きました~♪

お客様で上は81歳の元気なKさまから、下は5歳のお子様まで、あちこちで笑い声と叫び声?がこだましてました(笑)

そして昨日はその他にも地元のお化粧品屋さんマサキさんとのコラボイベントの美肌体験&マヒナちゃんのネイルイベントと店内のあちらこちらで色んなことやってます♪ 


もちろんお洋服やクツ・サンダルのイベントも開催していて外は寒いけど店内は春めいています♡

これ全部スタッフさんが自主的に企画してカタチにしていることです。手前味噌だけど本当にすごいことだと改めて感じました!みんなありがとう~。

facebook見てもわかるように店内賑やかな~♪

ありがたいことにラブシンヤは今日も賑やかです(^^)

対照的に今年に入ってからアパレル業界は暗い話ばっかり。

ここからアパレル業界に物申したい!

最初に言いますが一緒に頑張っているアパレル業界の人もたくさんいます。

特に短パン社長とその想いに共感して行動している小売業の仲間たち。取引先さん。

本当に個人を出してお手紙(SNS含む)書いてお客様との絶え間ない関係性を築いている。そんなお店が本当に多い。そういうお店は今でもちゃんと売上も伸ばしてお客様のお役に立っている。

だけどそうじゃない会社が多いのも事実です。特にアパレルメーカー。

特に勉強もしてない時代遅れの新規の飛び込みをしてくる営業マン!今だにモノばっかり進めてくる営業マンの多いこと。

おかげさまでうちの取引先は厳しい話も聞くけど、前向きですチョット変わった担当の方が多くてそこは本当に救われます。

新規のメーカーさん!そんな自分の売上のことしか考えてない会社が多いから今年に入ってアパレル業界は暗い話ばっかり。

昨年からワールドは大リストラしてるし、イトキンはファンドの傘下に入っちゃうし…

ランチも終わり経理課からまわってきた書類を見てると、取引先のブランドを事業譲渡する旨の案内状だったり…

倒産した取引先の代理人弁護士からの手紙だったり…

縮小の話だったり…

人員整理の話だったり…

暗い話ばっかり…


アパレル業界どうなってるのーーーーーーー???????

本当にね、いい加減にしないとぶん殴るぞ!!ってな気持ちです。

人のことなのに何で怒っているのか僕もバカですね(笑)

なぜか、他人事のようには思えない。同じアパレル業界ですもん。

業績が悪いのは仕方がない。 成熟化社会でモノ余りの時代だから、それもわからないでもない。

だったら、悪いなら悪いなりに抵抗(行動)しろよって言いたい!

何年も何の手も打たずに同じことばっかりで放置しておいたら悪くなるの当たり前でしょ!!

特にアパレルメーカー経営者!

目を覚ませよ!洋服なんか売れないよ!バカじゃないの!いつまで良いモノさせ作ってたら売れると思ってんだよ!

いつまでカッコいい外人が載ってるDMや文字だけのよくわかんないことばっかり書いてあるDMを送ってんだよ!

小売屋だって売れてねーよ。みんな必死になってお客様との絶え間ない関係性作りに尽力しているんです。

もう同じことばっかりしてたらみんな消えるよ。マジで。

現状は「崖っぷち」

先ずは崖っぷちだということを認識しましょう。僕も崖っぷちだと認識しています。

あとは想いや使命を軸に大好きなことをどれだけ再編集して、新たな価値に変えれるかが僕は重要だと思っています。

革命的な何かをやらないともうこの業界は益々暗くなるばかり。

そんな時も短パン社長ことオクノヤさんはSNSと手書きのお手紙と愛と人の喜びをベースにまたガッツリその先にいるファンのハートをわしづかみしてるよ♪


こうやって益々彼と彼の周りは元気になっていく。僕も短パン社長のお洋服は全種類持っているけどいつも送られてくるのが楽しみで仕方ない。

いつも愛と楽しさを届けてくれる。


{6DB273E3-9783-45AC-84FB-A5475E699491}


ソロソロ彼のこと認めたほうがいいよ。アパレルメーカーの社長さん。本当にすごいから。

毎日ちゃんと彼のブログ読んでください。お願いいたします!



あとニットこと丸安毛糸の岡崎社長のブログを読んで、ちゃんと行動していたら大丈夫です!!本当にすごい会社です!


こうやって全国にはまだまだ熱く頑張ってる人たちがたくさんいます!だから嘆いてないで、言い訳ばっかり言う暇あったら行動しましょう~。

僕も小さいお店ながらちゃんと喜んでもらえるよう行動してお客様と社員さんと家族のこと幸せに出来るように覚悟を決めて行動するので、アパレル業界みんな熱くがんばろう~!!

だから同じことだけしてたって売れないよ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新谷 眞康(株式会社ラブシンヤ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります