お散歩サポート第1号は美浜在住Aさん。
昔大変お世話になった患者さんです。
お年を取られ体力の低下とともに、外出する機会が減り、奥様がとても心配していました。

そこで患者様に必要な散歩や運動などを定期的にサポートし、自主的にお散歩や体操に出かけてもらえるきっかけ作りを考えてみました。

①自宅まで迎えに行き
②公園まで体調の話などを伺いながら散歩
③落ち葉の上をももを上げながら歩く
④木につかまりながらつま先立ち
⑤ベンチに座りながらチューブを使って肩~背中のトレーニング
⑥ベンチに座りながら足首の抵抗運動
⑦公園の凸凹道をサポートしながら歩く
⑧自宅の玄関に戻る
あっという間の30分でした。

先生が来ない時は今のメニューを一人でやってくるわ!と最後に嬉しい言葉を頂きました。
まずは大成功です。

http://seikotsu119.com/
AD