仕事始め | 清水伸オフィシャルブログ「若旦那の部屋」Powered by Ameba

仕事始め

快晴が続く東京地方。

ハノイから帰って来まして、昨日早々に仕事始め。

滝本組。

共演は公私ともにお世話になっております、木下ほうかさんや日向丈さん。
{62A965EF-7828-4851-BB53-F6CC25FF969F}
写真左から二番目が滝本監督です。

素敵な一年のスタート。

撮影後は監督も合流してのプチ新年会。
面白い作品になりそうです。

さて、ハノイでの思い出。
なんと言ってもベトナムは食べ物がうまい。

{EB64CDFA-E384-4B8B-B830-814B657EFAB5}

こちら、お馴染みのフォー。
フォーの中でもこれはフォー・ボーと言うフォー。ボーとは牛肉と言う意味だそうです。

だからこれは牛肉のフォー。
因みに鶏肉はガー。鶏肉のフォーの事はフォー・ガーと言うのです。んで、豚肉は…すみません、忘れました(笑)でもフォーはほとんどがボーかガーだった様に思います。

写真のフォー屋さんは旧市街のなかでも特に繁盛店らしく、絶え間なくお客さんが出入り。これは絶対美味いとこだと思い、席が空いたのを見計らい、注文。出て来たのが、このフォー・ボー。

うめえ。
スープ、麺、牛肉、ネギやパクチー。
特にスープ。牛の出汁で取ったスープが抜群。
塩加減も絶妙。ひっきりなしの人気な訳です。

中盤からこれにカボス?スダチ?を絞るとまた別の味わい。最高だったなあ。

その後もあちこちでフォーをたべましたが、何処も総じて美味い。ベトナム人の朝ごはんですから、それなりにみんな高クオリティー。

でも、やはり、写真のフォーが一番美味かったなあ。

旧市街、ドンスアン市場近くのフォー・ボーのお店。また行きたいなあ〜