心を浄化して幸せになる方法

Spiritual Science School  ∞ Shinsuke Mizui (Shin) Blog


テーマ:
先日、岡山の島村楽器で1台だけ残っていたVT-12を購入しました。

通販では、軒並み品切れ中でした。



ローランドのサイト
http://www.roland.co.jp/products/jp/VT-12/

写真はこちら
$心を浄化して幸せになる方法

思ったより、小さかったです。

心を浄化して幸せになる方法


これは、これまでなかったボイトレのマシーンということで、ボイトレをしたい人には注目のデバイスです。

何が凄いのかというと、機械に向かって声を出すと、リアルタイムに自分のピッチ(音程)を表示してくれるんです。

従来は、人間の耳で音程を判断するしかなかったので、ボイストレーナーのところに行って、発声をして、ピッチのズレを指摘してもらうしかありませんでした。

でも、機械がそれをしてくれるんです。


もちろん、最近は、カラオケマシーンの採点機能が発達してきて、リアルタイムで、自分のピッチをグラフとして表示してくれます。

歌を歌いながら、その歌の音程と、自分の発声している音程が一致しているかどうかは、カラオケの採点機能でもわかるのです。

でも、それはあくまで相対的な音程のズレの表示でしかなくて、自分の発した音程がCとかC♯だとかはわからないのです。


でも、このデバイスは、自分が今発声しているピッチを、C、D、E(ド、ミ、ソ)などで表示してくれます。なおかつ、より細かい周波数レベルでのズレを、矢印で表示してくれるのです。

Cだけど、ちょっと♭しているとか、そういうこともわかるのです。

ですから、自分で鍵盤を使って発声練習をするときに、このデバイスを使えば、自分の声が、周波数レベルでぴったり一致しているかがわかるのです。(なんと平均律だけではなく、純正律でも計測してくれます)


ただ、カラオケのように歌いながら、自分のピッチのズレを確認する場合は、カラオケの採点機能のほうが、グラフとして表示してくれるので見やすいと思います。

この機械は、ランプの点滅で表示するだけ(いわば絶対表示)なので、グラフのような時間経過を伴った相対表示ではありません。

その代わりに、機械が小さくてコンパクトなので、手軽にボイトレができます。


さらにいいなと思うのは、このデバイスには、なんと以下の本のレッスンメニューが入っているんです。

Berklee 初心者から上級者まで コンテンポラリーシンガーのためのヴォーカルワークアウト CD付
Berklee 初心者から上級者まで コンテンポラリーシンガーのためのヴォーカルワークアウト CD付合屋 正虎 吉野 美知子

エー・ティ・エヌ 2006-02-20
売り上げランキング : 114556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


機械にヘッドフォンをつなぐと、女性のボーカルでレッスンが流れます。それに合わせて、機械に向かって声を出せば、自分のピッチを表示してくれて、模範のピッチとのズレが確認できるのです。

上記の本では、CDでそれを練習するのですが、自分のピッチが模範のピッチと一致しているかを確認することはできませんでした。

このデバイスではそれができるのです。

以下のように、上記の本の小冊子バージョンが付属しています。このレッスンメニューはバークリー音楽院のボイトレメニューなのですが、素晴らしいと思いますよ。

心を浄化して幸せになる方法

心を浄化して幸せになる方法


さらには、なんと声楽の基礎教本である「コンコーネ中声用」が全曲、同じように収録されているという…。(コンコーネのテキストはついていません)

コンコーネ50番(中声用)
コンコーネ50番(中声用)畑中 良輔

全音楽譜出版社 2008-09-24
売り上げランキング : 8878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これって、もう基礎的なボイトレに関しては、ボイストレーナーは必要なくなるんじゃないでしょうか。

ボイストレーナーは、より細かい喉頭筋群の使い方とか、歌の表現法とかに特化して行かないと、一般的なボーカルスクールで指導されているような画一的なレッスンメニューでは、機械を使ったほうがいいということになります。


ヤマハのボイトレでは、月3回のグループレッスンで9000円くらいなのですが、テキストに沿っただけの指導であるなら、この機械を使ったほうがいいかもしれません。

もちろん、実力あるボイストレーナーなら、生徒に合った細かい指導をしてくれるとは思いますが。


デバイスの発達ってすごいですね。

多分あと何年かすれば、アプリでこういうことが出来るようになるのだと思いますが、今はこの機械が最先端だと思います。

ボイトレは、やっぱり基礎トレーニングを繰り返しおこなった方がいいので、この機械はとても役に立つと思います。

値段もそれほど高くないですから、歌の上達を目指している人には、お勧めです。
いいね!した人  |  コメント(0)