大阪・梅田 自然食レストラン ナチュラルキッチンめだか 2号店の 「ひだまりブログ」

梅田(扇町)の玄米自然食のカフェレストランです。
玄米と野菜たっぷりの日替わり定食、ナチュラルスイーツなどをご用意。マクロビ、ビーガンの方にも対応させていただいております。
定期的にライブや店内ギャラリー展示なども行ってます。


NEW !
テーマ:

こんにちわニコニコ

 

今日は昨日よりはすこーし暖かくなりましたが

また冷え込むみたいですね。

 

まだ寒いので暖房もつけていますが、最近セルフお灸をしていますが、それをすると手足がポカポカしてくるので、おすすめです!!

ドラッグストアでセルフお灸のもぐさ売ってるので、冷えるわ~って方ぜひ試してみてください音譜

 

話は変わりまして、

 

土曜日に『手作り白味噌教室』を開催致しましたキラキラ 

 

今回は8名様にご参加いただきました。

 

前回の赤味噌作り以上に和気あいあいと。。ルンルン

 

 

↑今回の麹さんは兵庫県「ありがとんぼ農園」さんの白米麹。

自然農法無農薬でお米を作られていて、丁寧な麹作りもされています。

噛んでいると優しい麹の甘味を感じて癒されます~ラブラブ

 

大豆はいつもお世話になっている「まるしん豆腐」さんのもち大豆。

いつも通りのおいしい大豆を用意してくださいました。お願い

 

まずは、

白味噌で作ったお味噌汁と、白味噌のアレンジおつまみを4種類ご試食。

「優しいお味で美味しい!」と

召し上がっていただいてホッコリしましたねピンクハート

 

お味噌の種類や、お味噌の色の違い、酸素との関係など、座学をちょっとだけ。

みなさまメモをかきかき。。

熱心に聴いてくださいまして、話す私もつい熱くなりました照れ

 

それから皆さんで味噌作りです!

 

 

みなさんで麹と塩をしっかり合わせていきます~

 

 

大豆と合わせたあとに、まぁるく丸めてお団子に。

 

 

容器に詰めていきます。

 

しっかり空気を抜いてね。

と、ご説明したので、みなさん必死で空気を抜きます。

これでもか~~とグー

大事なポイントなんです注意

 

おもしろいのは、

まったく同じ材料と酸素と時間を共有しているのに、

出来上がってくるお味噌のお顔が違うんです~~おねがい

色や、麹の粒の様子、艶肌。

私はみなさんのお味噌の硬さを見させていただいたので、よくわかります。

そしてみなさんもお隣さんのお味噌を見て、

あれ~私のほうがなんか硬い?!などと、お話されていたので

感じられていたと思います。

 

手作りのお味噌は

手前みそ」と言われます。

 

まさに、自分だけの味噌。

 

1人ではなく、みんなで作るからこその楽しさと、発酵の奥深さを

私自身が再度感じた時間でした。

 

もちろん味も人それぞれ変わりますよ音譜

 

楽しかった~出来上がるのが楽しみ~ドキドキ

と皆さん笑顔で帰っていただけて、何よりでしたビックリマーク

 

帰ってからのアフターフォローもさせていただいていますので、安心してご参加いただけます。

 

お味噌作りご要望ございましたらおっしゃってくださいウインク

 

 

 

キッチンスタッフ 中医薬膳師

やないみゆき

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは!

本日もたくさんのご来店、ありがとうございました!

 

今日の夜は貸切営業となります、

どうぞよろしくお願い致します。

※お弁当などのテイクアウトは可能です!

 

お電話は06-6364-7108まで♪

 

「つくし」

 

みなさまは最近、見られましたか?

 

私は数年ぶりに見ました!!

ちいさいころ、沢山採った思い出がよみがえってくるようです♪

 

沢山いただいたので…

近々天ぷらか、おひたしになるかもしれないです^^

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

カレーにバリエーションが増えました☆

 

人気の「季節野菜の煮込みカレー」に

 

「べジからくんと車麩のカツ」をトッピングした、

 

べジタブルカツカレーです♪

 

 

ご一緒におすすめは

 

 

健康ぶどう酢「ビワミン」と豆乳で作った

「ビワミンラッシー」です♪

 

ほどよい酸味とまろやかさが

辛めのカレーに

 

よく合います♪

 

 

ぜひおためしくださいませ~☆

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

*さくら**さくら*春の養生薬膳教室*さくら**さくら*

2017年4月28日(金)

 

中医学に基づいた季節の養生のお話と、

身近な旬の食材を使った薬膳料理を作ってお召し上がりいただけます。

 

 

~教室の内容~

★ミニ養生講座と薬膳料理教室

~血と元気を作るメニュー~

・ホタルイカの炊き込みご飯

・ジャガイモと玉ねぎのジンジャーポタージュ

・プチトマトと沖縄もずくの辛子酢和え

 

 

日時:4月28日(金)10:30~14:00

 (10:20にめだか2号店前に集合してください)

 

参加費:3500円(税込)事前前払い制 

(キャンセル料は、開催日の2日前参加費の50%、当日100%いただきます)

 

持ち物:エプロン・タオル・筆記用具

講師:やないみゆき(中医薬膳師、めだかキッチンスタッフ)

定員:6名

 

お申込み・お問い合わせは

 

natural kitchen めだか2号店 

TEL 06-6364-7108またはinfo@west-medaka.

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

3月24日(金)本日の日替わりおかずは
<豚肉入り野菜たっぷりドライカレー>です。


かぶの葉やトマト、人参、玉ねぎ、セロリなどがたっぷり入った

春の「ドライカレー」です。

 

めだかのドライカレー

大好きなメニューのひとつです♪

 

今日は

トッピングに

ブロッコリー、カリフラワー

そしてその掛け合わせ野菜にあたる

「ロマネスコ」と、

 

仲間の葉野菜3種類をちょこんと並べてみました☆

 

 

「今日の日替わりおかずは、葉野菜たっぷりです!」

とSNSで発信したものの

 

ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ、

 

全部ほんとに葉野菜なの・・・?

 

というにわかなギモンが。笑

 

 

▲10月ごろのブロッコリー

 

つぼみを食べてるような気がしますが、


本やWebサイト等の多くではブロッコリーは

葉もの野菜として取りあげられていますね。

 

ブロッコリーの和名は芽花野菜(メハナヤサイ)

というようです。

 

『皆さんがご存じのブロッコリーは、つぼみの部分、正確には小さなつぼみが集まったもので花蕾球(からいきゅう)と呼ばれるところと茎の部分を食用としています。果菜類では花が咲いて結実した果実を食べるのに対して、ブロッコリーは花が咲く前に収穫されたものを食用としているので葉茎菜類に分類されています。』

奈良県農業技術センターさんの記述より抜粋

 

 

ということだそうです。

 

もしかしたら、最新の情報は少しかわってるかも?

 

ですが

 

ひとつ勉強になりました!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。