Hi!

 

Shinです。

 

いつもありがとう!

 

 

今日は、

起業家支援ライター・プロフィール作成ライター

遊部 香(あそべ かおり)さんの

「プロフィール文作成ワークショップ」に参加してきました。

 

書く前に、何を書くかを考えるプロセスでは、

  1. 自分の目指す未来に基づいて
  2. 現在(活動、思い)
  3. そこにつながる過去(経験、実績)

の順序で情報をピックアップすると一貫性を出しやすい、

ということを教えてくださいました。

 

遊部さんからいくつも個別アドバイスをいただいたのですが、

ここで2つ挙げると、

 

一つ目は、時系列を整えること。

私が自作で作ったプロフィールは時系列がバラバラでした!

基本的には時系列を、過去、現在、未来の順で書いた方が

読み手にとって、すんなり理解しやすいと教えてもらいました。

 

二つ目は、私ならではの想いをしっかり出すこと。

「英語はあくまでもツール。

人が成長したり

自信がついたり、

自分にとって力になる気づきを得ていく姿を見ることに喜びを感じる」

これは私ならではの想い。

人は、人の経験とそれに伴う想いに惹かれるからです。

 

講義&ワーク合計3時間でどんなプロフィールができたかと言うと、、、

 

戸田 友香里(とだ ゆかり)

 

ライフコーチ、コミュニケーション コンフィデンス トレーナー、英語講師

 

1989年山梨県生まれ、東京育ち。2012年早稲田大学英文科卒。

 

大学受験時代、父のくも膜下出血と認知症の祖母の介護を経験。精神的に困難な時期だったが、当たり前のものは無いということ、今ここにあるものへのありがたみ、人とのつながりの大切さを知る。

 

大学卒業後ジュエリーの販売員を経てキッザニア(子どもの職業体験テーマパーク)に入社。スタッフの英語トレーニングを担当し、スタッフが成長していく姿を見ることに喜びを覚える。

 

2014年、自身が体調を崩し心身ともに落ち込んでいた時、ライフコーチのTony Robbins、セラピストのSean Stephenson、モチベーショナルスピーカーのLizzie Valasquezなど、自分が置かれた過酷な環境から学び、自分の人生経験を生かして人を助けている人たちに勇気づけられ、自分にできることで人の役に立つ仕事をしたいと思うようになる。

 

その後2015年より外資系企業で働きながら、フリーで「自分とつながる、世界が広がる英語セッション」を開始。受講生と親身に向き合うカウンセリングを行い、ひとりひとりの個性と目的に合わせてセッション内容を構築している。安心してトライできる場所であることを大切にしている。

 

英語はあくまでもツールで、英語力アップは最終目的ではなく通過地点。英語力アップが目的の人も、そうでない人も大歓迎。表現を楽しみながら、様々な気づきを得るセッションにすることを心がけている。

 

受講生から「自分に自信がついて元気が出た」「日本語でも意見をはっきり言えるようになった」などと言われている。

 

ニックネームの「しん」は、父親の名前でもあり、自身が大事にしている言葉、心、真、信に由来。

 

趣味は、コーヒーを淹れることと猫と遊ぶこと。

 

 

ー英語経験ー

大学在学中、留学生授業アシスタントを3年間担当。

短期海外研修を2度経験。(米スタンフォード大学、イギリス語学学校)

海外テレビ局取材通訳、PLAYTOKYO(東京観光地紹介メディア)取材通訳経験。

青山ファーマーズマーケットTOKYO COFFEE FESTIVALボランティアスタッフとして海外ゲスト対応。

 

いかがでしょうか?

 

 

人生って、

その人が生きてきた年月の

ありとあらゆる経験の積み重ね。

 

一人の人生を全部書けば、

大長編の本が書けるくらいものすごい量の経験だと思います。

 

すべての経験が今の自分につながってるのだけれど、

プロフィールに全部書くことはできません。

 

「今の自分」にとって

一番役に立つプロフィールになるように、

情報をピックアップして、

他の情報は削ぎ落とす。

 

短い文章にまとめるのは

楽しくもあり、

むずかしい作業でもありました。

 

遊部さんの何気ない質問やコメントで、

情報の取捨選択を助けてもらい、

自分では気づけなかった

自分の個性や魅力にも気づかせてもらいました。

 

私たちは生きている限り、

経験を積み続けるので、

それに伴ってプロフィールも変わっていくものです。

 

また、

自分の活動でフォーカスしたい部分が変われば、

プロフィールに使うためにピックアップする

過去の経験も変わっていくでしょう。

 

遊部さんのワークショップは、

プロフィールの「書き方」を学べるので

将来的にプロフィールに手直しを入れたいときに

役に立つのではないかと思います。

 

自分の魅力に気づけて、

なおかつプロフィールの文章が持って帰れる、

すてきなワークショップでした^^

 

参加者の皆さまに出会えたご縁にも感謝です。

 

 

遊部さんの「素敵な仕事人紹介ブログ」はこちら

 

 

 

With lots of love, 

 

XO

 

Shin

 

www.shintoda.com

「自分とつながる、世界が広がる英語セッション」

英語という「表現ツール」を通して、

自分の思いをより深く明確にしてみたい方、

物事を違う角度から見てみたい方へ。

英語力はカンケイない、表現することを楽しもう!

ぜひ初回セッションお試しください♪

 

yukari.shin.toda@gmail.com

ご質問や、迷っていることがある方、

お気軽にご連絡くださいね。

 

youtube: https://goo.gl/ua7Kz3

私がどんな人間か知ってもらいたいという気持ちで、

ときどきアップしています。

AD