カウンセラーからのおすそわけ

内的コントロール心理学に関連することについて「おすそわけ」しています。


テーマ:
2015年も
あと数時間です。


皆さんにとって
今年はどんな一年
だったでしょうか?


ポジティブ心理学の研究では、
「Savoring」が、
幸福度を上げることが
わかっています。


「Savoring」とは、
良かった経験について、
ゆっくりと時間をとって
味わうことです。





「Savoring」するために、
今年一年を振り返りつつ、
次の質問について
考えてみてください。


Q1.「どんな良い出来事がありましたか?」


Q2.「どんな出会いがありましたか?」


Q3.「新しく得たことはありますか?」


Q4.「どんな学びがありましたか?」


Q5.「願いが叶ったり、
   目標達成したことはありますか?」


Q6.「どのように成長したと感じられますか?」


幸せは、
日常の中に
埋もれています。


幸せな人とは、
それを掘り起こし、
味わうことが
上手な人と
言えるのでしょう。



今年も
本当にたくさんの方に
このブログを
お読みいただきました。


ご愛読いただきまして、
本当にありがとうございます。


皆さんにとって、
2016年が希望の年と
なりますように…。


それでは、
良い年をお過ごし下さい。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yoshi Watanabeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。