ShinさんのPA工作室

※ないものねだりこそ開発の原点だ※ 


テーマ:

ご無沙汰です。

 

前モデル(2009年)「LANケーブルがマルチケーブルに?」 では「何それ?」とお騒がせしました。

 

 発表から8年たち、多くの方が同様に手作りされ、もはや「突飛な発想」ではなく、「この方向もアリ」とおなじみになりました。


 たかが4Chではありますが、「小数回線で手軽に使えるマルチケーブル」のニーズは根強く、深く静かに普及していました。

http://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10297857139.html  

http://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10946293728.html


◇このたびのイーサコン対応型で信頼性を向上させました。


久しぶり に製作するチャンスがあり、念願のバージョンアップをはかりました。

 

それは「ファンタム」供給時の安定性、特にコネクタGNDの電気的安定性や抜けない構造に集中しました。  

 

結果は上々、信頼性向上は目を見張るものがあります。 

 

前作ではGND側の接触不良がネックでファンタムを使用することは事実上不可能でしたが、今回はさすがイーサコン、GNDを含めた系全体の接触安定がはかれました。



念の為

製作にあたっては30mのケーブル含めて部品代だけでも軽く1万円を超え11,000円~15,000円程度かかります。

この「LANケーブル使用の4Chマルチ」というアブノーマル機材の「軽薄小」な手軽さにメリットのない目的には市販品の購入の方がはるかに手軽、実質的ですので念の為申し上げておきます。




LAN口はイーサコン受け(一般RJ-45モジュラーも可)


上:MIXER-SIDE 下:MIC-SIDE BOX



使用例
 

(軽く小さいことはいい事だ)

30mのマルチケーブル一式がなんと重量1.7kgと、「超軽量お役立ちグッズ」になりました。

 


 

 

(プロフィール)

 

そもそもこのLANケーブルマルチシステム、は「できるはずだ」 という理屈だけで半信半疑のままLANケーブルを使ってマイク信号(バランス型)を送ってみたところあっけなく使えたことに端を発します。  

 

ならば、と考え付いたのがシールド付きLANケーブル(STPケーブル)を4CHのマルチケーブルとして使えないか、ということでした。


当初の予想をはるかに超える物理特性が測定上確認され、試作、自作される方がいろいろなアイデアを盛り込んで現場に持ち込んだ隠れた音響機材でありました。


あらためて音響機材クラフトの世界に一石を投じます



(使用イーサコン コネクタ)
 

 
①プラグ :NE8MC-B (モジュラーは付属せず)


②レセプタクル :NE8FAH


 



③LANケーブル接続ピンの4Chアナログ振り分け法


 




 


                      以上



(お知らせ)
fetⅡ、fetⅡi、fet3 、fet Vなど、ご注文により人気機種の製作を承っておりますのでお問い合わせください (希少となったWM-61Aとオリジナル・パーツで製作)  
(Shinの「ファンタム式パナ改マイク」は従来通りPanasonic WM-61A使用です)


モノ作り日本もっと元気出せ 


【おことわり】

★ここで公開している回路・写真・説明文などは音響家の方、アマチュアの方でハンドメイドまたは試験評価なさる場合の参考として考えております。

★製作物・加工物の性能・機能・安全性などはあくまでも製作される方の責任に帰し、当方(Shin)ではその一切を負いかねます。

★第三者に対する販売等の営利目的としてこのサイトの記事を窃用する事は堅くお断り致します。

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリも結構です、Shinさん独特のこだわりと非常識を以て音響の世界を刺激してまいります。 

  
ShinさんのいたずらPA工作室  
ShinさんのPA工作室 管理人  Shin-2

ご意見やご質問はこちらから宜しくお願いいたします
メール  
メールはこちらから sound_ai@xk9.so-net.ne.jp  

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。