GREEがmixiを抜いた裏で…

テーマ:


ニュースというわけではないのかもしれませんが、今日のiMENUのカテゴリー更新で、なんとmixiモバイルとGREEモバイルの順位が変わっています。
九段ではたらく会長のここだけの話: GREEがmixiを抜く
http://takashisato.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/greemixi-cb50.html




GREEがmixiを抜いた裏で…




"11月中旬にあった、iMENUメニューリストのサイト掲載順位の変更のタイミングでおやっと思うことがあった。ニュースカテゴリーで、長らく1・2位を独占していた、「news cafe」と「the news」が、それぞれ一つずつ順位を落としたことだ。この2サイトは、広告メディアとして運営されていて、利用者数の規模を知ることができるが、数百万人規模のこれらのコンテンツを抜いて時事通信のコンテンツが1位となった。"
九段ではたらく会長のここだけの話: お試しmy menuの恐るべきパワー
http://takashisato.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/mymenu-cf88.html




iMENUニュースカテゴリが分割され、今まで一位だった時事通信社が新設された?通信社カテゴリへ、ニュースカテゴリでは「news cafe」と「the news」が1・2位返り咲きとなった。
いろいろ内部で動きがあったのでしょうか。



しかし、11月のタイミングで時事通信社が一位になったのは、iMENUのニュースからの流入からも大きいのかもしれない。

続きを読むに行くと、時事通信社側のページに行くから、利用者数カウントされてるのかな。

ということは、iMENUニュースにニュースを提供している新聞各社のサイトの利用者数も増えているはずですね。



また、久しぶりに企業カテゴリを見ると、サイトがえらい増えて、カテゴリ内のカテゴリも増えていた。

きっと景気が良かったときにサービスインさせたのだろうなあ。

一年ぐらい前はえらい好景気だったのに、経済って怖いです。

なんにせよ、あらためて、大企業もモバイルを重視する傾向になってきましたね。

モバゲーがD2Cやcci専売を解くほど広告市場が冷え込んでいますが、企業の広告予算の中で、モバイルに出稿する割合がどうなっていくのでしょうか。

しばらく注意してみていこうと思います。

AD