1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月28日

初心に返ればそこに真髄あり!?歌のマッサージ師を目指すシンガーソングライターのブログ

テーマ:▶︎ALIVE

思い起こせば8年前、

 

 「世界を目指すシンガーソングライターShimvaのブログ」 というタイトルでブログを始めた。 

 

大きな夢を漠然と抱いているような・・・そんな感じだったと思う。 

 

いままで色んな活動させてもらってきてその中で

 

点と点を繋げられなくて、行き当たりばったりになっちゃたこともあった。

 

どんな人生にも、良い時悪い時があるように、音楽活動においても、不器用な私は一歩進んで二歩下がったりする。

うまくいかず焦ってビックマウスになったり、頑張っている人成功している人をうらやんだりしたけど、それって心が弱い証拠。

 

そんな自分を知り、欠けている自分をやっと認められた。

 

これは私の好きなユーチューバー、ジョーブログの言葉なんだけど、

 

「欠けているのは欠点じゃなくて、その人にとって欠かせないもの」

 

なんだって。いい言葉だよね。

 

そもそもの自分を許してみたら、思い描いていた理想の自分は、見栄とかプライドとかそんな類の、簡単に剥がれ落ちるような薄っぺらいものだと分かった。(笑)

 

そして、以前までちょこちょこ顔をだしてきてた、

 

「◯◯までに〇〇が叶わなかったら音楽活動を辞める」

 

という気持ちが、私の中からスッと消えた。 

 

え、そんな気持ちあったの?!と驚かれるかもしれないけど、覚悟を決められずいたんです。恰好悪いね。

 

歌を辞めたくない!声が出る限りは。 少なくとも今は、そう思ってます。

 

私の事を理解してくれる家族のおかげで、そう思えるようになりました。

 

家族だけじゃない。 

 

どんなことがあっても応援してくれるファンの方がいるから、 私はこれまで続けてこれたんだと、 身に染みて感じています。 

 

厳しい世の中で、忙しい日々の中で、 私の歌声を生で聴き共鳴してくれたファンに、もっともっと気持ちよくなってもらうために、 歌い続ける。

 

そうだ。

 

私、マッサージの素質があるらしく、人にマッサージすると喜ばれて嬉しいの。

 

だからマッサージ師の仕事もいいなあなんて思ってる。

 

それを旦那さんに言ったら、

 

「音楽活動を頑張れるようにと思って結婚したのに、、それなの?」

 

って言われちゃって・・・ハッとしました。

文章だとよく伝わらないかな?これってすごく深い話なの。

 

だからね、私は歌のマッサージ師になろうと決めたんです。

 

 音楽の神様は、私にこう言ったんだと思う。

 

 「あんたは自意識過剰で臆病者だから、

自分や音楽や世の中と向き合うのに時間がかかる。

 自分という人間を認めた時からが本当の勝負になるわ。

表現者という自分との勝負よ。」 

 

そう言っていたに違いない。 いや?考え過ぎ!脳内お花畑!笑 

 

 

歌の神様が、私に歌うことを許してくれたんだとしたら、

 

日々感謝しながら、自分の想いを表現するのみ。

 

音楽が愛しいし、 愛してもらってるんだからね。

 

音楽という表現方法が無かったら、今の私は居なかった。

 

不動産屋さんで図面と付き合っていたかもしれないし、マッサージ師かもしれない!?

 

 

来年の1月からヨーロッパツアー。

言葉の通じない国で、声という楽器で、言葉を越えることができるのか? 

歌のマッサージ師Shimva(笑)、共鳴しあえる人を探しにゆきます!

 

 

************

 

 先日オフィシャルFBページで発表となりましたが、

 

12月16日にヴェルヴィ郡山館で、ヨーロッパツアー走行会を開催できることになりました!

 

 テーブルひとつひとつ回ってリクエストに応えるという企画があったり、日本酒振る舞いもあります。 

 

その他、皆さんに楽しんでもらえるような企画を考え中です。 

 

世界を目指すシンガーソングライターShimvaの、はじまりはじまり。ここまで8年かかった!(笑)

 

2017年12月16日 ヴェルヴィ郡山館

 

にお集まりください!

 

楽しくするよ♪気持ちよくするよ♪

 

一緒に未来へ突き進むのみ!

 

 詳細・予約はコチラ↓

https://www.facebook.com/events/1735844416725505/?ti=icl


{81ABE5EA-0418-43FC-BDBF-059BEA0D3780}

{291FBCC8-F011-42D3-AE8D-F26286402A03}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月31日

Shimva IN TOWN終了の御礼と、カンパ集計のご報告。

テーマ:▶︎ALIVE

Shimvaです!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私の今年の夏は、ラジオで、天気の話ばかりしてたような気がします。笑

雨期が抜けてやっと夏らしい夏が戻ったと思ったら

今日ニュースで台風が近づいていると知りました。

一体どうなってるんですかね!?

 

さて、天気に左右されっぱなしのShimvaですが

一昨日、そんな憂鬱はポーンと吹っ飛んでしまうほどのサプライズがあったので皆様にご報告いたします!

 

2017年8月29日(火)の夜。

福島市置賜町にあるゴルフバー&レストランSEASONにて

弾き語りワンマンライブ「Shimva IN TOWN」を演らせて頂きました。

 

忙しい月末の平日だったのにも関わらず、沢山のご来場ありがとうございました!



{B8019E87-F95B-41B1-9D81-0C3AEE3EE79A}


{8C7FBBFD-F217-4693-91FD-54E482130294}

{A1DCA1B5-925F-45C3-8B23-B84D868695F7}


 

I LOVE UUUUUUU♡みんな好き好き大好きいいいいいい♡♡

 

っていうハイテンションは置いといて、汗

 

真面目な話。

 

実は今回のライブをきっかけに、「ヨーロッパツアーカンパのお願い」をさせていただく事にしました。

 

色々言いたいことがありますが、先に集計結果をご報告します。


{892E75FE-2840-49E3-82AF-49010C27182D}



 

カンパ金集計報告 5万3367円

 

 

この集計に、正直驚きました。

皆様の多大なる応援のお気持ち、心から感謝いたします!

 

 

来年1月決行のEU7カ国公演ツアーまで、ついにあと4ヶ月となりました。

 

今回のツアーテーマは

「あるのはギターと歌とヴァイヴスのみ。果たして国境を超えることができるのか?」

 

(そのテーマに決めた理由については、またラジオやブログで話すとして・・・)

 

 

7カ国13箇所回るためにに3週間ほど日本を離れます。

 

当たり前なことですが、旅費が結構かかる予定です。

 

マネージャーは、しんばちゃんはお金のことは気にするなと言ってはくれるんだけど、不安がないわけではないです。

 

だって今の私の音楽の仕事量で、ギャラが存分に入っているわけではなさそうだし・・・

現に私もバイトしてないと生活できないし!

 

こんな状況で、ヨーロッパツアーしたいなんて言っているわけですから。

 

母親に最初にEUツアーをすることを報告した時なんて、

「世界ツアー?あんた今の状況で何を言っているんだ」と半ばキレ気味に心配されたし

 

他からも心配の意見があったりもしました。

 

だけどマネージャーは裏で凄く頑張ってくれているんです。

だから実現できると信じたい。

 

何よりも、Shimvaは(マネージャー含め)、応援してくれている皆さんがいてくれるからこそ、活動できている状況です。

 

一生懸命働いて得た貴重なお金を、私の応援のために使っていただき、本当に本当にありがとうございます。感謝しきれません。

 

歌でお返しすることしかできないけど、それだけじゃ無くて・・・

 

生きるパワーをお返しできたらいいな。

そして皆さんがまた仕事を頑張れて、また私のライブを見に来る・・・

そんな循環を目指したい。

 

皆様からいただいたお気持ちを連れて、よりパワフルなツアーをさせて頂きたいと思っております!!

 

これからも、Shimvaの応援、よろしくお願いします!!


{E8A33FCB-FA5E-4D1E-B308-E8D2456C972E}

{73A9C379-64DF-4343-A956-8488A7C5AB84}


 

 

P.S.ちなみに私最近、ダンスにハマってるんです。自由ダンス。今度ライブでお見せしますね。


え?見たくない?

 

Shimva

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月14日

音楽も仕事もバレーボールも誕生日も!鬼ごっこ!

テーマ:▶︎ALIVE

Shimvaです。

 

幾つになっても、誕生日は「ありがとう」な日がイイよね✨

 

わたくし2017年7月8日、無事、31歳になりましたー!!ありがとうございます🙏


↓七夕の日。ギリギリ30歳の私w @摺上亭大鳥

{DAC079C5-A4EE-4A8B-AFF4-7AD13F7F6BAF}

{34E5A0BE-4A72-4A47-A4A9-72E583F7E275}


 

みんなぁ~、知ってるかな?

 

「誕生日=歳をとった日」では無くて、

「誕生日=無事に誕生日を迎えられたことに感謝をする日」なんだよ✨

 

言い切っちゃったけど、私はそう信じてる😀

 

日本人ならではの、コミュニケーション美学なのかもしれないけど、歳を一つ重ねることに対して「年とっちゃった~」なんて謙虚に言う人が多い気がするんだ。

その根底には、歳を重ねることに対してネガティブに捉えちゃってるところがあるのかもしれない、と私は思っています。

 

どちらかと言えば私も、以前は、誕生日に対して謙虚だったのだけど、最近歳を重ねるにつれて

「なーんかそれ、つまんなくなーい?」と思うようになった。

 

人の誕生日も、自分の誕生日も、年齢なんか関係なく

 

「おめでと!」

「ありがと!」

 

で、いいんじゃない?

その方がカラッとしてて気持ちええやん!!✨

 

歳を重ねたということは、それだけ経験が増えたということ。新しい世界を見つけたということ。

「今日まで、生きてこられた」ということ。

 

ありがたいじゃないの~~~~!!!😂

 

 

さて、今この記事を読んでくれている人にお願い。ってか、強制的なお願い!笑

 

「歳をとる」じゃなくて、「歳を重ねる」って言い方をしましょっ!

 

↑これ、ぜひ広めてくださいね😀

 

 

********************

2009年から始まったこのブログ。なんだかんだで8年目になります。

当時のブログを見返してみると、結構くだらないことばっかり書いてるな~と、ニヤニヤして見てました。

そして、闇(病み)時期の記事は、すっごい暗かった~w

自分の精神状態が、一目瞭然にわかる。

それがブログの良いところでもあり、悲しいところでもあり。w

ブログは心そのものだね!

今日の投稿はちょっと長いかも・・・お時間ある方は最後までお付き合いくださいね。

********************

 

 

そんな私の、今年の誕生日は、二本松市の城山総合体育館で、県内中学校13校のバレーボール部の皆さんと、友情ネットプロジェクトチームの皆さんと、一緒に過ごさせて頂きました。

 

友情ネットプロジェクトとは・・・

元全日本選抜選手としてご活躍されたメンバーが、東日本大震災による原発事故の影響により活発に外に出られない子供たちに、バレーボールを通じて支援ができないか…ということで始まったプロジェクトです

 

{413C3779-A774-4FA4-9FC6-F63A73A684CE}

{FEAD6A60-462C-480D-9BE9-DD102FC43612}


 

みなさんと一緒に朝から汗を流し、球拾いをしたり、元日本代表とパスをしたり♫

生徒さんたちは、本当に生き生きとしていました。

そして私も生き生きとしました!笑

 

練習風景見てるだけで楽しいし、練習試合は夢中で観てました🔥

 

その練習試合で、ボールを思うように繋ぐことができないチームに、元日本代表の田中コーチがこう言ってたんです。


{9BC5BE27-EDCF-44AE-BDE7-8FD1F063222A}

 

 

「君たちは、鬼ごっこで鬼になったら、人を追いかけるだろ?

バレーボールも鬼ごっこも一緒なんだ。

(ボールを)追いかけないゲームなんてつまらないだろう?

そんなんじゃバレーが面白くなるわけなんかない」

 

 

魂の言葉。本気の指導を受ける生徒たちの、悔しそうな表情や姿を見ていたら

 

なんだか、、、

 

私も、自分自身のことを言われているような気持ちになった。

 

大人になったって、悔しいこといっぱいあるし、なんで自分こんなに出来ぞこないなんだろうとか未だに凹むし。。

 

だけどさ、

仕事も遊びも、無我夢中に追いかければ、辛いことも、いずれ面白さに変わるはずだよね!

 

それに私はバレーボール部出身・・自分の中学時代に重ねちゃった部分も相まって、汗なのか涙なのか、

もう、ぐちゃぐちゃになっちゃってました私w

 

あー思い出すだけで泣きそ😝

 

 

{E42285CB-FB5F-4326-A58A-5AD327C57416}

↑中学の時はレシーブ専門でやったりしてました。今でも、ボールを上手く返せた時は…めっちゃ嬉しい😆



・・・・・

 

その後、歌のステージということで、数曲歌わせて頂きました😀

 

みんな手拍子してくれたり、一緒に歌ったり踊ったり♫

肩車が始まったのはビックリした!笑 

あんなパワフルな中学生なら福島の未来は明るいぞ!!

私こそが凄いノリノリになっちゃいました🔥

 

{5DD04C60-A538-4C4D-B52C-2781B293238C}

{388070BF-00CB-43BE-99D9-29F809D8A2F9}



そしたら最後はまさかのサプライズで、皆さんから、バースデーソングのプレゼントを頂きました😭





 

そりゃあもー

ビックリで嬉しくてフニャフニャピョンピョン(←?)になってたら今度は、

平均180cmのコーチたちが私を取り囲んで来たので、なんだなんだ!?と思ったら、、


まさかの胴上げーーーーー!!😂



{B26017AA-1F2A-4D42-808B-0DBCAC39F986}


 3回くらい空飛びました。

人生初でした。テンションの蓋が外れるほど面白かったです。

興奮しすぎて変な人になってたかも。。笑

 

 

 

{AAFEB318-8498-47FA-BE8D-F0BAC6E3E8A4}

左から…内藤 香菜子さん、岡野 弘子さん、田中 直樹さん、斎藤 真由美さん、上田 芳裕さん、小野 章三さん


 

コーチの皆さん、貴重な体験ありがとうございました!

生徒たちに、本気になって教える姿本当に格好良かったです。

言葉一つ一つに、重みがありました。

 

 

ちなみに胴上げは、斎藤 真由美さんのご提案だったそうです。

(ワールドカップ、日本リーグ、Vリーグでご活躍されていたすごい方ですyo!)

 

先月仙台で開催されたプロジェクトの報告会に参加させていただいたのですが、その時に実行委員長が、真由美さんを

「美女と野獣ではなく、美人な野獣・・・」

のような事を言って会場を和ませていました。

 

経歴を拝見しましたが、「努力と精神力」という言葉が、パッと浮かんで来ました。

凄い経歴をお持ちなのに、瞳がキラキラして少女のようでした。


ピュアな野生に憧れるShimvaは、ファンになってしまいまいました😀


あと、ライブ後に投げキッスしに来てくれた女子、ハグしにきてくれた最高なヴァイヴスを持った女子のファンになっちゃいました❤️

あと男子も、多感な時期なはずなのに凄いフレンドリーにしてくれて嬉しかったの!


可愛いなんて言ったらダメかな?

愛おしいなんて言ったらキモいかなw


まーなんかわからんが、そんな感じ!

初めての感情だよこんなの!


{5D647DAB-1FE8-40B5-9606-0382B2406AA9}


 

友情ネットプロジェクト事務局の皆様✨

国内各所から集まってくれた元日本代表選抜チームの皆様✨

プロジェクトを支える企業様や、お一人お一人✨

イベントのサポートをしている子供たちのお父さんお母さん✨

 

皆さんにBIG RESPECT!!

 

 

そして!

 

新地町立 尚英中学校 女子

いわき市立 玉川中学校 女子

白河市立 白河第二中学校 女子

白河市立白河中央中学校 男女

二本松市立小浜中学校 女子

会津若松市立第三中学校 女子

須賀川市立第三中学校 女子

いわき市立赤井中学校 女子

いわき市立藤間中学校 男子

湯川村立湯川中学校 女子

福島市立北信中学校 男子

福島市立福島第四中学校 男子

 

以上13校の皆さん✨

 

本当に笑顔が可愛くて、青春で、輝いてたなぁ。

 

素敵だったよ!!!

 

これからの人たちだ!!!

 

あおげば尊し!!!

 

大切で、儚くて、二度と戻らない中学時代を、悔いないように楽しんでいくんだろうな。

 

応援しています!!!!

 

 

いや、、、

私だってこれからだぞ!!! 31歳、青春真っ只中!!!笑

 

しんばの応援もよろしくお願いします😁

 

あ、バレーじゃないですYO!ちょっとレシーブしただけでこの有様ですから、、、翌日全身筋肉痛。


バレーはめっちゃ楽しいけどね!


{9940342B-0132-4BBD-A9CD-19451E49C5D2}


 

はい、歌の方を頑張ります。

 

 

Shimva




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日

アルバム発売延期について

テーマ:▶︎ALIVE

いつもShimvaを応援してくれている皆様へ、重要なお知らせがあります。本日、オフィシャルFacebookページとオフィシャルHPにてご報告をさせて頂きました。


【Shimvaニューアルバムリリース延期のお知らせ】


こうなってしまったことの理由は一つだけではありませんが、少なくとも、人としての自覚と責任感の無さが招いてしまった現実だと思っております。

アーティスト活動においては、マネージャーと常に、報告連絡相談、意思の疎通が必要となります。

しかし、私の考えの甘さが原因で、楽しみにしてくださっている皆様に対し、このような事になってしまい、本当に申し訳なく思っております。


今回の件を活かし、まずはファーストフルアルバムを自信を持ってお届けできるように、マネージャーと力を合わせて活動して参ります。どんなことがあっても、私の伝えたい事や、目標は変わりません。

どうぞ今後とも、皆様の暖かい応援を頂けたら幸いです。


Shimva





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年06月10日

髪の色を赤にして1年。失ったものと、得たもの。

テーマ:▶︎ALIVE

こんにちは。福島県在住のシンガーソングライターShimvaです。

 

私は1年前から、髪の毛が赤いのですが、こんな目立つ髪色にしていると色んな事があります❗️

 

例えば、最近こんなことががありました。

 

いつも応援してくださっている、とあるメディア関係の方から 


「うちの組織に『赤毛が嫌いだからShimvaを起用したくない』と言っている職員がいる」

という事を伺いました。

  

 


 「あ〜やっぱりか〜😓」 


すぐに納得できました。

どこまでいっても、ここはローカル。 昔からの企業が根強く、年功序列が色濃く、組織というしがらみの中、みんな戦っている。


こういう事が起こってくる可能性もあるかも、、なんて、想像していたからです。

何事も、やりたいことをやれば、何か失うものがありますよね。


 私は、表現したいこと、伝えたいメッセージを第一に考え、納得した上で今のスタイルになりました。


なのでもし何かがあって、そのメッセージが変化したら…


黒にするかもしれないし、パンチパーマにするかもしれないし、坊主にするかもしれない(^^)



こだわるけど、固執はしない。


ポジティヴに、そんな感じです❗️


 (まぁ実際に、ネガティヴに捉えられると少し悲しいですよ、そりゃ。人間だもの。)


だからこそ、髪色なんて関係なく、私の歌を気に入ってくれ応援してくれている方が、大切なんですね😀✨大事にしますね。

 

ちなみにローカルでこんな髪色してるとすごい目立ちます😁


だからこそ、変なこと(例えば人前でうかつにハナホジや落ちたもの拾って食べたり)は出来ないし、身が引き締まるっていうメリットもあります(^ ^)


てのは冗談で。


赤髪にして良かった事をまとめました〜✨時間なかったら飛ばして④から読んでくださーい!


【ポジティヴレッドヘアー4つの要素】


①人とのコミニュケーションをポジティヴにしようと、心がけるようになった。赤髪でムスッとしてたら怖いから、人と接する時はなるべく笑顔で、とか。


②覚えてもらえるようになった。これまでは、自分のスタイルを模索中だったので、めまぐるしく印象が変わっていたせいか、人に気付かれない事が多かったが、最近は覚えてもらえやすくなった。


③ライブの写真や動画などを、観るのが怖くなくなった。模索中の頃は、自分のスタイルや顔に納得できない部分が度々あったので観たくなかったんだけど(笑)最近は「まぁ…悪くないやね😏」なんて思えてたりします。



何よりも最大なポジティヴは、、



④自分自身で、とっても気に入っている😆❣️



ということ。


それがあれば、いいんじゃないかな。


人それぞれ、心が輝けるポイントって違うと思うんだけど


心が悦ぶかどうか

楽しめるかどうか

輝けるかどうか。


それが一番大切なんじゃないかなって思っています😀


人からの声だと


「いいな〜派手髮したいけど仕事柄できない〜」

なんて声も意外にありました。


ファッションも、そう。


「いいな〜そういう格好好きだけどもう若くないから出来ない〜」


なんて年下女子から言われたこともあります。


日本人はとくに、年齢を気にする性質だし、目立つ事よりも無難を選ぶのも確か。


節約体質で素晴らしいとは思うけど、それで心が悦ぶかな?


本当にやりたいこと、諦めないでほしいなぁ。年齢のせいにしないで欲しい。


これからの未来で、ローカルがもっと発展し、個人がオリジナルをもって輝ける世の中になればいいなあと、思います。


失うものもあるかもしれない…と覚悟して、髪の色を赤にして1年。

板についた想いと、輝きだした心と、情熱と。


結果、得たものしかありませんでした。

  

これからも私はShimvaとして、情熱をもって歌っていきますので

どうぞよろしくお願いしますっ😄🔥

 

そうそう、


近々YouTubeでカバー動画出します❗️


出来たらブログで報告しますね〜。

 


Shimva

 

............................................

 

あれ。。?

ちょっと待てよ?

そもそも髪の色、関係ないんじゃないの!?

だって、そのメディアに、派手髪のアーティスト出てる。笑

なんだかもう、よく分からないので、とにかく私はSingingしてPower to the Peopleします💪


............................................

 

 

【Shimva LIVE INFO】

 

■ユーミー祭り@安達 ユーミーマンション かげつ

2017年6月25日(日)

場所:二本松市安達駅東口徒歩2分

時間:10:00〜開催(出演時間未定)※詳細は後日発表

Shimvaステージ: 午前・午後それぞれ1回、合計2回

 

 

■熊本県南阿蘇「風の丘大野勝彦美術館」復興支援チャリティーライブ@二本松千の花

2017年6月25日(日)

出演:門馬よし彦、Shimva、Kumajiro

場所:千の花 二本松市竹田2-30 国田屋醸造

時間:17:30OPEN / 18:00START

入場料 ¥3,000-(税込み)・前売り

    ¥3,500-(税込み)・当日 ※ドリンク代別

予約:0243-24-7018(千の花)または出演者、関係者を通じて前持った予約をお願いいたします。

 

このライブの収益金は全て「風の丘大野勝彦美術館」の再建費用の一部として寄付させていただきます。

風の丘大野勝彦美術館HP

http://kazenooka-museum.jp/

 

■Jour de muguet〜SHINZAN復活祭〜@渋谷aube

2017年7月24日(月)

出演:星野裕矢(スペシャルゲスト)、Shimva、AKARA、RISA★ROCK、SHINZAN

場所:東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川町ビル5F

tel:03-5459-2897

時間:18:00OPEN / 18:30START

チケット:3000円(+1drink)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。