しむけんの工房日記

志村建設株式会社アルバイターのブログです.
旅行記,建築について徒然なるままに綴ります.
志村建設ホームページはこちら↓
http://www12.ocn.ne.jp/~shimura/


テーマ:
3月24日,ミュンヘンに到着してまだ1日しかたっていませんが,ボルツァーノに向かいます.
ミュンヘンには旅の後半に戻ってきます.
午前中はミュンヘンのパッシブハウスオンリーの工務店とBad Aiを見学し,

とりあえずホテルで朝食(*^o^*)

3月24日朝食

さすがドイツ!ソーセージの種類が充実してました.とってもおいしかったです(≧▽≦)

そして出発!天気はあいにくのくもり模様です.





途中のSAにて.トナカイが雪を被ってました雪

そして今旅最初の見学先である,Gewer bepark Markfeld社に到着.



この会社は7年前に設立されたパッシブハウスオンリーのビルダーです( ̄□ ̄;)!!
ここでパッシブハウスについておさらいします.

パッシブハウス(Passive house)とは,ドイツパッシブハウス研究所が規定する性能基準を満たす認定住宅です.
性能基準は,

・冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下(年間)
・一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下
・気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下※
※漏気回数0.6回以下=隙間相当面積(C値)=0.2c㎡/㎡以下

となっています.
パッシブハウスは世界でもトップレベルの省エネ基準値を誇り,近年ではアメリカ,日本などEU以外でも建設が試みられています.

内観はこんな感じ.





このオフィスビルは木造3階建て,全体の熱貫流率はU=0.09,窓部分(サッシ込み)はU=0.78だそうです.

右側の男性がこの会社の創業者のハウトマン氏



中央のパネルは壁の断面サンプルです.



ハウトマン氏曰く,”建物を長持ちさせるには,連続した断熱層,連続した通気層(ハウトマン氏の場合は30mm)が重要である”

また,熱損失を減らすためには窓の熱橋を最低限に抑えることが大切です.そのためにハウトマン氏は
・中央にフレームを設置
・外断熱をフレームにかぶせる
といった工夫をしているそうです.
このようにサーモグラフをシミュレートしていました.



今回はここまでにしたいと思います.
次回はハウトマン氏が設計したパッシブハウス基準のアパートメントを見学したところから始めたいと思います.
では(。・ω・)ノ゙
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しむけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。