山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba

山口晋平オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

今日は特に寒かったですね。

去年の今日は陽射しが強く、半袖でもよい日だったことを覚えています。


今日は「勤労感謝の日」であり「新嘗祭」。

勤労者に感謝する日ではなく、勤労できることに感謝する日です。

そして五穀豊穣に感謝する新嘗祭が執り行われる日です。

今日の夕方、有志が集まって農業(野菜)をされている主婦の方々と話をする機会を得ました。

主婦の視線で有機農法・少量多品目を自分達で生産し、宅配や直販などをされていて、その過程での課題などをお聞きしました。地域の子供たちも一緒に参加させ、土をいじり旬のものを頂く生活を実践されています。

米や野菜、肉などの命をいただき自分が成り立っている。その事を感じながら、彼女たちが作られた野菜を頂きましたが、とても美味しかったですし、初めて食べるかぼちゃの漬物も美味でした。

日本に伝わるこんな文化・行事(新嘗祭など)があることを、しっかり繋げていく事が大切だと思います。


朝は、空手道大会へ。小さい小学生の「形」を見ていてビックリしました!道着がピシッ、ピシッと鳴っていました。

{B82A049B-E302-4864-876F-2F20E59C3FEE}


「チェリッシュ・たつの」さんが3周年記念事業の「ワクワクフェスタ」をされていたのですが、伺ったらちょうど終わったところでした^_^;

明日もお世話になるので、下見を兼ねて楽しみにしていたのですが、、、今日はオアズケです。


その後、たつの市商工会主催の商工産業まつり。肌寒い中でしたが、多くの来場者で賑わっていました。まちづくりをするうえで大きな役割を担われている商工会ですが、今年も工夫された素晴らしいおもてなしでした。


最近はほんと忙しく、パタンキューの毎日です。あっという間に師走も過ぎて行くのだろうと思うとゾッとします。

明日は同期の勉強会。明後日は政調理事会や地方議会議員連絡協議会など。週末はイベントが続きます。12月議会も控えています。

{EEB95BB2-461E-47AB-9BCB-3D5191B69827}

{4ABCAD84-7868-4ED9-BDC0-C4FAECB346EA}

この写真は19,20日の「ひょうご皮革総合フェア・たつの市皮革まつり」ニューレザーコンテストの作品・レザークラフト教室の写真です。
兵庫県内の「豊岡かばん」や「神戸ケミカルシューズ」などとのコラボなど、期待しています。


◇今日のひとこと◇

先週、高速道路を車で運転中、タイヤがバーストしました。幸い事故にならずに済みましたが、忙しさと横着さが重なった結果です。

日頃からタイヤの空気圧など、チェックすることを肝に銘じましたが、皆さんも「我が事として」気をつけて下さいね^_^;


投稿時間 平成28年11月23日 21:45

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

13日(日)南海トラフ自身津波一斉避難訓練が行われます!

朝の9:00に発生した想定で緊急速報メール(エリアメール)が発信されます。

この訓練は11月5日の「世界津波の日」にちなんで初めて実施されるようです。

揖龍地区内では、たつの市御津地区で予定されています。詳しくは兵庫県のホームページでご覧になれます。

ちなみに県のホームページがリニューアルされています。スマートフォンからも見やすくなっていますので、是非見て下さい。

 

昨日まで、警察常任委員会の管外調査として山口県・福岡県・熊本県・鹿児島県と行ってきました。

{70767CE1-D31A-480B-A37B-5A0B8DDF1BF4}

{184C0465-371F-45CC-9A26-A6AFC4320B0F}

暴力団対策の取り組み、警察所掌に関する取り組みなどを調査しましたが、印象に残ったのは、熊本県です。4月に発生した熊本地震についての調査でしたが、発災以後の体制など警察としての活動を伺いましたが、それとは別ですが熊本の方々は心のどこかに「熊本で地震は起こらない」と思われていた方が多かったとか・・・今日も震度4の揺れがあったようです。

東日本大地震で「想定外」という表現が流行り、「想定外」の言い訳はなしよ!的な風潮になっていたにも関わらず・・・。

全ての事に「我が事として」考える癖をつける必要性を感じました。

防災・減災は「自助・共助・公助」それぞれの範囲で積極的に取り組むことが大切です。

そんな意味でも、今回の訓練が「我が事としての」意識が高まることを期待しています。

 

「治(ち)に居(い)て乱(らん)を忘れず」という戒めの言葉があります。平和な中にあっても緊急の事態・有事を忘れずに備えるという意味です。

アメリカの大統領選挙も結果が出ました。それぞれの事態は何を呼びかけているのかを冷静に見極めて、前向きに対応していきたいです。

全てを我が事として捉えて、実践していきます。

 

◇今日のひとこと◇

最近、自動車で信号待ち等で停車中に、助手席ドアを開けてカバンを取るなどの被害が出ています。走行中はドアロックするなど被害に遭わないように注意が必要です。

また徒歩や自転車の場合でも、注意してください。

我が事として^_^

 

投稿時間 平成28年11月12日 0:10

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に木枯らし1号が吹いたと報道がありましたが、今朝もよく冷えていました。

先週で9月議会(第333回定例会・決算特別委員会)も終わり、やっと一息ついた感じです。
一般質問・決算特別委員会でも5部局について質問しました。内容は改めて「県政報告」でご報告します。


今日は朝から自民党議員団の執行部会議。
重要案件がいくつかありました。
その後、週末受けた陳情について各部局と連絡等・溜まった書類の整理・スケジュール管理、やるべきリストの整理等々であっという間に夕方。
途中、早金西播磨県民局長が来室。地域課題など意見交換。


先週、元防衛大臣・拓殖大学総長の森本敏先生をお招きして「在日米軍」について講演を頂きました。
アメリカの強かさ、物事の見方、政治日程、日露、パワーバランス等々、今、国会ではTPPの採決を間近に控えていますがその背景、外交・防衛・経済に至るまで多岐にわたりご教示頂きました。
{B9BC380B-2E46-4269-8DA8-F1B631E5AB16}

{2806DAB5-5D5F-46A0-B295-32804C00A3C2}



その後は、商工議員連盟と兵庫県商工会連合会との意見交換会。
議員提案条例「中小企業振興条例」の深化、ビジネスマッチング、学生へのアプローチ、IoT・AIなどなど、活発な意見交換でした。
{E6D21C29-2934-4698-B15D-57EF7B03F7AD}

{34BE0BFE-5EB7-4D99-911C-57A668239B6F}


昨日、高齢者福祉施設のお祭りに伺いましたが、天気も良く、外で利用者の方々、その家族の方々、地域の方々が笑顔で和気藹々、楽しく食事や会話を楽しんでおられました。
施設の職員さんだけでなく、地域の方々を巻き込んで・お世話になっての設営でしたが、普段からの付き合いがあればこその雰囲気でした!
車椅子のおじいちゃんに、「おぃ若者!頑張れよ!」と励まされました。

明日も頑張ります!
あ、明日から11月です。

市民町民がまつりに参画され、まち全体のまつりです!
是非お越しください^_^


◇今日のひとこと◇
先日買った来年の手帳。やるべきこと・やりたいことを整理してだいぶ埋まってきました。
やっぱり、能動的な予定・行動ですね。弱い自分に負けないように、最後までやりとおすこと。頼まれごとは試されごと。ついてる・ついてる!

投稿時間 平成28年10月31日 22:00


いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み