2016-02-29 09:16:49

おはようございます

テーマ:ブログ
朝いきなりの・・・・
{31D7ECBE-E5C3-47D1-9CEE-0AD80B7B82CB:01}

ひょう・・・⁉︎


つぶつぶわかるかな?



ガラスや屋根にあたる音で気づく。



すごい音で・・・・・


子供達も起きてきた😅


天気が悪いのは朝方だけみたいだから・・・・



昼から公園で遊べるかな?



息子も野球上手くなったよ‼️ってアピールしてくるし・・・・⚾️


見てみたいわ😁


うるう年・・・・・



うるうって、どういう意味なんやろ?



何故?うるうなの?



それを知らないまま、40になってる私は恥ずかしい😥



わかる方、教えてくださいな🤗



byシモヤマン。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

下山真二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

こんにちは!
恥ずかしながら私もうるうの意味は考えたことなくて知らなかったです。
うるう年の意味はわかりますけど(*^^*)
息子くんとキャッチボール楽しみましたか?

6 ■うるうとし(閏年)

ネットによると

閏という字は、「さしはさむ」という意味があります。
確かに2/29が差し挟まれますね。

で、なぜ「うるう」と呼ぶかというと、潤と閏が似ているので、
「うるおう」と読んでしまって、それが訛って「うるう」に転訛したと言われています。

ということらしいです。

昔中国には閏月があって、その時王様は門から出ずに政治の仕事をしなかったらしいです。そこから閏の漢字ができたとのことです。

5 ■無題

あの・・・自称25歳、実年齢はちょいと~な私ですが、聞いたことあります。何度も・・・。その時は、なるほど~って納得するんですが、何せ生まれつきボケてるせいか、すぐに忘れちゃうんです。
今朝、うるう年についてテレビで説明がありました。時間の関係で、必ずしも4年に1回29日にならない年もあるとか。そんなこと言われてもね~。知らんわ!
ま、私の生死に直接関わる訳でも無いので、深く考えないことにしてます。

4 ■うるう年…

安心して下さい…私も知りません…

3 ■疑問。

私も知らない。

疑問も持たなかったです。

うるうの意味知りたいです。

2 ■おはようございます(^0^)/

今週の土曜日にオリックスの特集番組を録画するのに下に降りたら窓ガラスがバラバラと音がしてたからうちも雹やったんかな?あたしもシモヤマンと同じ歳ですがうるうって意味が解らないんでググってみたところ「閏年【うるうどし】 太陽暦において1回帰年(約365.2422日)と365日との差を埋め合わせるため,2月に第29日を加え1年を366日とする年。 ユリウス暦では4年に1回,現行グレゴリオ暦では西暦年数で4の倍数となる年のうち,100の倍数で400で割り切れないものを除いた年を閏年とする。」と検索結果が出ました(^O^)それとグレゴリオ暦って言うのもググってみたところ「グレゴリオ暦(グレゴリオれき、伊: Calendario gregoriano)は、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦法である。 現行の太陽暦として世界各国で用いられている。 単に新暦(ラテン語: Ornatus)と呼ばれる場合もある。 紀年法はキリスト紀元(西暦)を用いる。」って検索結果が出ました(^^)なんか難しいですね(^◇^;)

1 ■無題

そういえば、知らない。。知ろうともしなかった!仕事中だけど今から調べます。
調べた後は一人で納得しときます(^_^)ゞ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み