2016-01-17 12:14:27

防災訓練参加

テーマ:ブログ
箕面市の防災訓練に家族で参加してきました。



黄色いタオルを出して、安否確認。


近所の家を順番に回って、安否確認。


タオルが出てない家には、ピーンポーンを押して安否確認。



その後、避難場所にて・・・・


伊丹駐屯地から・・・・




自衛隊の方が来られて、状況に応じた対応の仕方を実演いただきました。



勉強になりました😊



誰もが対応できるようになる事が大切やもんね。



いつ来るかわからないものに対して、ビクビクして動けない人間より、来た時にはこんな事が出来るよ!って事を増やす努力をした方がいいもんね。



昼は非常食を食べたいと思います。



この時期に防災グッズのご確認を✋




byシモヤマン。




下山真二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

5 ■(^^)

できる備えはしておかないとですもんね!

4 ■防災訓練

四条畷市でもありました!

3 ■無題

家族で参加なんて、下山さん、一家の大黒柱として志と言いますか、心意気と言いますか、認識?が高いですね。カッコイイ!
病院勤務の時は、どこの病院でも1年に1回、病院によっては春と秋の年2回、防災訓練をやってました。
新卒や看護学生は、全員消火器訓練を義務づけられました。30代以降でも、消火器を使う自信が無い新人は、希望すれば使用させてもらえました。最後に勤務した病院で、予め希望を申し出て、新卒と学生全員が終了してから、やらせてもらいました。
夜勤は1人だったし、私生活で絶対に火災に出くわさないって保証はどこにも無いので、何事も訓練と思って・・・。やっぱりやらせてもらえてよかったー!だって、そこにあるから、やってみたかった・・・なんてむやみに使用出来ないですよね?
隣近所に、足腰の不自由なお年寄りが居ることを把握しておくって大事ですよね。勿論一人暮らしも・・・。現住所では近所付き合いが無い分、何か起きた場合、少し不安です。
前住所の時は、こちらのアパートと隣のアパートは、管理している不動産会社が同じな上、どちらも大家さんが23区に住んでいるため、住人同士で助け合うしかなく、結構みんなで声を掛け合ってました。勿論仲良し同士でですが・・・。
防災グッズなんて、全く用意していません。猫が多くて、それどころでは無かったので・・・。でも、今は2匹となり、猫のあたまかずよりキャリーバッグが多くなったほどなので、そろそろ考えねばです。なるべく早く準備ですね。

2 ■(≧∇≦)

しもやまん 毎年参加お疲れ様です

うちの方も そういうのあったら是非参加したいけど 無くて…

訓練してても 訓練通りに事は起こらないから 慌てる事や 不安になることも多いけど

少しでも多く参加してると 何かの役に立ちますもんね(≧∇≦)

1 ■無題

こんにちわ(^O^)防災訓練、本格的なんですね(*^o^*)防災グッズは旦那が仕事柄、用意してますが旦那の分しかないらしいので(∋_∈)用意しなきゃです
今日、ほっともっと神戸の前を通りましたが、選手の皆さんに会えなかったのが残念!今、球場の近くにいるので帰りに会えたらいいなあ。オープン戦、姫路かほっともっと行く予定です

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み